カワラヒワさん ( 4 )





子育てに忙しくなるにつれ、あまり庭を訪れなくなるカワラヒワさん。
いまはまだ、十数羽ほどが連れ立って毎日やって来ます。




カワラヒワ 201704
2017年4月 ふだんから小競り合いの絶えない♂さんたちですが、今の時期は特に衝突しやすいようです。





カワラヒワ 2017032017年3月 ♀さんたちは、♂さんたちに比べると、だいぶ温厚な印象です。





カワラヒワ 201703
2017年3月 最近、目の周りにステッチのような模様が入ったカワラヒワさんが何羽かいます。





2月のある日、庭に出ていると、カワラヒワさんが1羽、すぐそばの枝にとまりました。
くすっと微笑んでいるような、とてもやさしい表情の♀さんです。
他のカワラヒワさんと違い、近くでカメラを向けても逃げずにその場にいましたが、
細い枝にとまってバランスをとるのに少し苦労している様子でした。




カワラヒワ わかなちゃん 201703
2017年3月 左足で枝につかまることができないようです。




その彼女が巣材を集める姿を、2週間近くからたびたび目にするようになりました。





カワラヒワ わかなちゃん 2017032017年3月 くくりつけた綿や羊毛も持って行きます。( 3月19日の記事に登場していたのも彼女です。)




これまで、
カワラヒワさんの1羽1羽について関心を持ったことがありませんでした。
誰か1羽を気に留め、日々姿を追いかけるようになると、
カワラヒワという鳥さんに対する思いもこれまでとは変わっていくような気がしています。





カワラヒワ わかなちゃん 2017042017年4月 きょうの彼女です。「わかなちゃん」と呼びはじめました。





Tag:  カワラヒワ,

Comment 0

Leave a comment