ヤマガラ - 永遠のライバル (2) -





きょうは明るく穏やかに始まりました。


ヤマガラ♂のシロちゃんは、最近、ケイちゃんにプレゼントをするようになりました。
今朝は、シャクトリムシをくわえて、ケイちゃんを探していました。




ヤマガラ シロちゃん 2017032017年3月 巣箱をのぞいたり、大きな声で呼んだり。その場にいないケイちゃんを探していました。





ようやく春らしいあたたかさが訪れました。
シロちゃんや他の鳥さんの表情も、なんだか嬉しそうに見えます。





ヤマガラ シロちゃん 201703
2017年3月 ふだん羽繕いする様子を見せないシロちゃんが、めずらしく羽繕い。





正午すぎ。とつぜんライバルのカイくんがやって来ました。
さいきん控えめに思えたカイくんですが、きょうは来るなり挑発的です。




ヤマガラ カイくん 201703
2017年3月 いかにもカイくんらしい威嚇スタイルで、シロちゃんのそばに立ちました。





ヤマガラ シロちゃん 201703
2017年3月 めったにやらないシロちゃんの威嚇のポーズ。




結局、つかみあいの争いになりました。






2017年3月 はじめ、向かって左がシロちゃん、右がカイくんです。



動画はピントがずれてしまい、写真を撮る余裕もなかったので、
昨年の、同じふたりの写真を載せておきます。




ヤマガラ シロちゃんとカイくん 201604
2016年4月 向かって左がカイくん、右がシロちゃん。過去記事に動画もあります。





カイくんがシロちゃんのテリトリーに日々やって来るのも、
時にこうして争うのも、何かきっと意味のあることなのでしょう。
自分にとっても家族にとっても、おそらく1年で最も大切な季節、
ふたりともどうか怪我だけはしないでほしいと思っています。







Tag:  ヤマガラ, シロちゃん, カイくん, シロちゃん家族, ヤマガラ常連さん,

Comment 4

2017.03.31
Fri
00:55

kuni doi  

もしかすると

もしかすると、単なるテリトリー争いだけでなく、他にはも原因や目的があるのかも知れませませんね。
それにしても、よく観察していらっしゃるので感心します

2017/03/31 (Fri) 00:55 | EDIT | REPLY |   
2017.03.31
Fri
08:22

ricorio  

kuni doiさん、おはようございます (^ ^)   

   
カイくん以外のヤマガラさんがシロちゃんを挑発したり、
ましてや、つかみあいのけんかになるところなど、1度も見たことがありません。
カイくんがいろいろな点でかなり独特なヤマガラさんなので、
カイくんだからこその行動なのか、あるいは
どこのヤマガラさん社会でもごく一般的なことなのか、の見極めが難しいです (^ ^;)
   
鳥さんに関しては、無意味に見える行動、不可解に思える行動に、
実は深い意味があった、と後から分かることも多いので、
シロちゃんとカイくんの動向についても、心配ですがとりあえず見守ることにしています。
    

2017/03/31 (Fri) 08:22 | REPLY |   
2017.04.03
Mon
19:25

horon  

ricorioさん、こんばんは。

シロちゃんの、羽繕いの様子^^ポーズが可愛いらしく見えます♡

カイくんの威嚇しているお写真、背景の色からも、機嫌がわるそうです(>_<)
取っ組み合いとなる動画は、普段の可愛らしい様子から想像できない、迫力ですね。
嘴の動かしかたがシロちゃんもカイくんもこわいですね。
ふたりとも、元気に巣作りの応援していますように⭐︎

私のところのシジュウカラさん、雄さんくまきち と 雌のゆきちゃんと、呼んでいます^^♡
巣箱を利用する気配は、ありませんが。
今日、くまきちくんもゆきちゃんに、ピーナッツをプレゼントしていました!

2017/04/03 (Mon) 19:25 | REPLY |   
2017.04.03
Mon
21:10

ricorio  

horonさん、こんばんは!

          
シロちゃんが優等生的で見た目もやさしげなのに、カイくんは真逆ですね。
名前をクロちゃんにすれば分かりやすかったと後悔したくらいです(^ ^;)
それぞれの個性と、毎日繰り広げられる両者のやりとりが、
まるで最高に面白い映画を観ているようです(^_^)
でも、取っ組み合いは、まかり間違えば大怪我にもつながりかねないので、
かなり心配です。(きょうは、つい、止めに入ってしまいました…。)
    
くまきちくんとゆきちゃん!どんなシジュウカラさんなのでしょう〜。
ピーナッツをプレゼントする姿…、想像するだけで微笑んでしまいました。
くまきちくんとゆきちゃん、安心して巣箱を使えるようになりますように…。
またすぐに、horonさんのブログへもメッセージを入れさせていただきますね!
      

2017/04/03 (Mon) 21:10 | REPLY |   

Leave a comment