ヤマガラ - ファムちゃん ( 3 ) -





一昨日、20日ぶりに姿を見せた ヤマガラ♀ファムちゃん
昨日も今日も、庭にやって来ました。
その都度、ケイちゃんから執拗に追いかけ回されています。
テリトリーをめぐる攻防では、同じ性別同士の争いが目立ちます。




ヤマガラファムちゃん 2017032017年3月 昨日のファムちゃん。ケイちゃんの気配をうかがって…





ヤマガラファムちゃん 201703
2017年3月 巣材の下調べでしょうか。持って行こうとはしませんでした。





以前のファムちゃんのような元気なあいさつは、まったくしなくなりました。
ケイちゃんに悟られないよう、押し黙っているのだと思います。





ヤマガラファムちゃん 2017032017年3月 きょうも警戒しながらやって来ました。





ヤマガラファムちゃん 201703
2017年3月 もともとは物怖じしない性格のファムちゃんですが、今のケイちゃんにはたじたじです。





昨年6月頃に生まれた、若いファムちゃん。
ヤマガラさんは、誕生の翌年はまだ出産・子育てをしないのが通常と聞いています。
パートナーのカイくんと巣作り場所を探したり、
巣材に興味を示したりしているファムちゃんの、この春の動向から目が離せません。





ヤマガラファムちゃん 2017032017年3月 







Tag:  ヤマガラ, ヤマガラ常連さん, ファムちゃん,

Comment 2

2017.03.30
Thu
01:38

kuni doi  

ファムちゃんは

ファムちゃんの姿は、本当におっかなびっくりで腰が引けているんですね。でも来年には、ケイちゃんと同じような貫禄をみにつけることでしょう。ファムちゃんもがんばれ〜

2017/03/30 (Thu) 01:38 | EDIT | REPLY |   
2017.03.30
Thu
07:48

ricorio  

kuni doiさん、おはようございます


いつもみんなを応援してくださり、ありがとうございます (^_^)
  
ファムちゃんは、幼い頃から、姿形も性格も堂々として、
心身ともにいかにも強そうなヤマガラさんでしたが、この季節、
ケイちゃんのテリトリーでは自分の立場をわきまえて行動しているように思います。
でも、やはり、はじめての春を迎えたまだ若いヤマガラさんなので、
ベテランのケイちゃんにはかなわない部分もあるのかもしれませんね (^ ^)
     
   

2017/03/30 (Thu) 07:48 | REPLY |   

Leave a comment