みぞれ上がり





みぞれ上がり、という言葉があるのか分かりませんが、
昨日から降り続いたみぞれが、今朝、ようやく止みました。





ヤマガラ ケイちゃん 2017032017年3月 ケイちゃん。きのう、きょうと、巣材運びは見られませんでした。






ヤマガラ ケイちゃん 2017032017年3月 巣箱周辺では、この時期独特の声で他のヤマガラさんを牽制します。






実は、20日間近く、ヤマガラ♀ファムちゃんの姿を見ていませんでした。
きょうは、久しぶりに会うことができました。
と言っても、すぐさまケイちゃんに追い払われてしまいましたが。





ヤマガラ ファムちゃん 2017032017年3月 ファムちゃん。ケイちゃんに追い回されて腰が引けています。




ファムちゃんのパートナー カイくんは、毎日1度か2度は、必ずやって来て、
ケイちゃん・シロちゃんペアと何かしらトラブルを起こしています。
カイくんの呼びかけに、いつも遠くから返事が聞こえていたので、
ファムちゃんも元気でいるだろうと思っていましたが、やはり姿を見ると安心します。





ヤマガラ カイくん 2017032017年3月 カイくん。パートナーができた今年は、昨年よりもだいぶ控えめにはなりました。






シジュウカラ あきちゃん 2017032017年3月 きょうは、あきちゃんも来てくれました。







Tag:  ヤマガラ, ヤマガラ常連さん, シロちゃん家族, ケイちゃん, ファムちゃん, あきちゃん, ,

Comment 4

2017.03.28
Tue
00:45

kuni doi  

ケイちゃんは

ケイちゃんはカワイイだけでなく、貫禄も十分ですね。

2017/03/28 (Tue) 00:45 | EDIT | REPLY |   
2017.03.28
Tue
08:14

ricorio  

kuni doiさん、こんにちは (^ ^)

  
貫禄…と言えるのかどうか分かりませんが… (^ ^;) 

  

巣箱の近くでは、騒がしく声を出して動きまわって、

その場にいるヤマガラさんはもちろん、最近はシジュウカラさんまで蹴散らします。

さらに、周囲の者を不安に陥れるような、おどろおどろしい(?)感じの声も出します。

(これはこの季節特有の鳴き方かと思います。近々、動画でお伝えしたいです。) 

あとは、上のファムちゃんのケースのように、 

ターゲットを絞って、無言で執拗に追いかけ回すこともあります。

とにかく、いまのケイちゃんは、みんなから恐れられる(うっとうしがられる)存在です (^ ^;)



でも、考えてみると、ひとりで大勢を相手にしているケイちゃんが一番大変なのですよね。

安全に元気なこどもたちを育てるために、一生懸命やっていることだと思います (^ ^)
     

2017/03/28 (Tue) 08:14 | REPLY |   
2017.03.28
Tue
13:52

horon  

ricorioさん、こんにちは。

ケイちゃん、誕生する雛たちに食べ物をあげれるように季節の進み具合もきっと見ているのですよね。
仲間の鳥さんも、近づかないようにしないといけないし。。
ケイちゃん、シロちゃん!応援してます。

でもファムちゃん、カイくんも、この春はどうなのかも気になりますね(^_^;)

真冬は、鳥さんたちみんなで食事しているのに
カラ類の混群もみられなくなり
季節によって本当に異なること今季よくわかりました。

今朝、判明したのですが。
巣箱な中に、巣材がもう既にはいっていました!
すずめさんか…シジュウカラさんか…はらはらしています…
朝の2時間以外は、日中、巣箱を見ていますが、巣材を運ぶところをまだ一度もみていなかったので
驚いています(^_^;)

2017/03/28 (Tue) 13:52 | REPLY |   
2017.03.28
Tue
17:53

ricorio  

horonさん、こんにちは!


ケイちゃん・シロちゃんへの応援、いつもありがとうございます!
ケイちゃん、日中は片時も気をぬかないという感じで、激しく動き回り、
大きな声を出し続け、巣作りもコツコツと続けて、すごいエネルギーです。
ここまでは、シロちゃんよりもケイちゃんの負担がだんぜん大きく見えますが、
雛たちが孵ると、こんどはシロちゃんが大活躍するようになると思います (^_^)

ファムちゃん・カイくんですが、すぐ近くで巣作りするような雰囲気です。
きょうは、ファムちゃんが巣材に興味を示していました (^ ^)

horonさんporonさんの巣箱、すでに巣材が運び入れてあったのですね!
いつものシジュウカラさんではありませんか?
こちらの巣箱のシジュウカラさんたち、毎年いつの間にか巣作りを済ませているのです。
それなりに頻繁に見ているつもりなのに、一体どうやって…といつも不思議です(^ ^;)
これから先のことを考えると、もうわくわくどきどきしてきますね!楽しみです!!
          

2017/03/28 (Tue) 17:53 | REPLY |   

Leave a comment