シジュウカラさん ( 3 )





最近のシジュウカラ♀さんたちの様子です。





シジュウカラ 巣箱 白い巣箱 2017032017年3月 はるちゃん。♀さんですが、巣箱の上でツピツピツピとさえずりのようによく歌います。






シジュウカラ あきちゃん 201702
2017年2月 あきちゃん。最近は、あまり会えなくなりました。






シジュウカラ あきちゃん2017年3月 でも、1週間から10日ごとに1度、突然すぐそばにやって来ます。






シジュウカラ 2017032017年3月 名前のない常連さん。横から見ると、こんなにすらっとしていますが…






シジュウカラ 201703
2017年3月 前から見るとほぼ2頭身です。






シジュウカラ 2017032017年3月 長く常連さんのみーちゃん。このところ巣材に興味があるようです。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -





いつもご覧くださり、拍手、コメントをくださり、ありがとうございます!

拍手コメントにつきましては、メールでの通知がないため、
通常のコメントよりも返信が遅れがちになりますが、拍手ページにお返事させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。




Tag:  シジュウカラ, シジュウカラ常連さん, はるちゃん, あきちゃん,

Comment 4

2017.03.25
Sat
02:02

kuni doi  

シジュウカラさんって

シジュウカラさんって結構無謀なことしますよね。今日、カラスから30センチほど離れた枝にとまって、さかんにカラスを威嚇するのを見ました。
そちらにはカラスはいますか。

2017/03/25 (Sat) 02:02 | EDIT | REPLY |   
2017.03.25
Sat
09:25

ricorio  

Kuni Doiさん、いつもありがとうございます (^ ^)

     
至近距離でカラスさんを威嚇!!とは、果敢ですね。びっくりです。
こちらのシジュウカラさんたちには、そんな気概は感じられません(^ ^;)
むしろ、他の種類の鳥さんたちに対して、もうちょっと強気になってほしいな、
と思う場面が多いです。
ただ、1度、中でシジュウカラ♀さんが抱卵中と知らず、
庭の植木鉢を片付けようとして、威嚇されたことがあります。
そのときの、音(声?)と姿は、ふだんのシジュウカラさんからは想像できないほど、
凄みというか迫力があって、本気で震え上がっていまいました。
  
カラスさんは、ハシブトさんもハシボソさんも庭には来たことがありませんが、
最近ときどき、わりと近くを鳴きながら飛び交うようになりました。
今のところは、小さな鳥さんたち、誰も気にするそぶりはありません。
   

2017/03/25 (Sat) 09:25 | REPLY |   
2017.03.25
Sat
20:24

kuni doi  

カラスたちは

カラスたちは、特にハシブトガラスは、殆どが都会に出てきてしまったのでしょうね。
ヤマガラのケイちゃんたちとシジュウカラさんたちが、カラスの脅威に脅かさらることなく、安全に暮らせるように祈っております。

2017/03/25 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   
2017.03.25
Sat
20:44

ricorio  

kuni doiさん、再びありがとうございます!

          
カラスさんたちも、近くにいる以上、警戒したいと思います。
例年、庭で小さい鳥さんたちにとって最大の脅威はアオダイショウでしたが、
経験の積み重ねで、一昨年と昨年はなんとか巣箱への侵入を防げるようになりました。
ところが、昨年からは、スズメさん対策に非常に苦労するようになりました。
めったに来ないですが、ネコさんやニホンザルにも油断はできません。
    
これからの季節は、極力外出せず家にいて、大好きなみんなを見守るつもりです。
      

2017/03/25 (Sat) 20:44 | REPLY |   

Leave a comment