旅立ち





シジュウカラ 201703
2017年3月





きのうは1日中降り続いた雨もやみ、きょうは朝から快晴でした。
ヤマガラ♀ケイちゃんの巣材集めもさっそく再開です。





ケイちゃん 2017032017年3月 ロボットみたいに写りましたが、ケイちゃんです。巣材集めを始めてきょうで18日です。






アトリさんの大半が、ついにこの地を去ったようです。
7、8羽の小さなグループだけが残りました。
残ったアトリさんたちも、近々旅立つのだと思います。






アトリ 2017032017年3月 夕方、♀さんがいつものように来てくれました。 






アトリ 2017032017年3月 きょうは、♂さんも近くまで来ました。





これから遠く北へ渡るアトリさんたちが、
次の秋に日本へまた戻って来る可能性は決して高くはないそうです。


どこにいても、みんなで力を合わせて、元気に暮らしてほしいと思います。





アトリ 2017032017年3月 






Tag:  アトリ,

Comment 2

2017.03.23
Thu
00:17

Kuni  

さよなら アトリさん

いよいよアトリさんが旅立ちが始まりましたか。名残惜しいです。
今度はいつ会えるでしょうか。

ケイちゃんは今日も一所懸命ですね。真剣なのにどうしてあんなにカワイイのか...

2017/03/23 (Thu) 00:17 | EDIT | REPLY |   
2017.03.23
Thu
00:41

ricorio  

Kuniさん、こんばんは (^_^)

 
今期は大勢いすぎて手を焼いていたのに、いなくなるとやはり寂しいです。
次の秋には再会できないかもしれないと思ったら、
1日アトリさんの姿ばかり探してしまいました。
     
ケイちゃん、一生懸命で、人間から見たらかわいらしいと思えるのですが、
いまや、他のヤマガラさんたちに、大変恐れられています…。
一体どこで見ているのか不思議なくらい、
庭に他のヤマガラさんが来ると、どこからともなくケイちゃんが現れて、
追い払ってしまうのです。この日の夕方はつかみあいの暴力沙汰にまでなっていました。
今はことさら大事な時期なので、怪我にはくれぐれも気をつけてほしいものです。

2017/03/23 (Thu) 00:41 | REPLY |   

Leave a comment