雨の一日





きょうは朝から夜までずっと雨が降り続きました。
時折みぞれ混じりになるような、冷たい雨でした。





シジュウカラ はるちゃん 20170321
2017年3月 白い巣箱のはるちゃん。きょうは巣箱に長くはいませんでした。





毎日続いたヤマガラ♀ケイちゃんの巣材集めも、お休みだったもようです。
あるいは、ついに巣が完成したのかもしれません。





ヤマガラ 20170321
2017年3月 ケイちゃん、シロちゃんに見つからないよう警戒中の、名無しヤマガラさん。




この時期、庭は、ケイちゃんシロちゃんペアのテリトリーに入っているため、
他のヤマガラさんは気軽にやって来ることができません。
こっそり来たつもりでも、たちまちケイちゃん、シロちゃんに見つかって、
追い払われてしまうことがしばしばです。




ヤマガラ サラちゃん 201703212017年3月 サラちゃんとも以前のようには会えなくなりましたが、1日1度は来てくれます。






アトリさんたちは、まだこの地にとどまっています。
きょうは、♀さんたちと今までにないくらい近づくことができました。





atori 20170321
2017年3月 ♀さんばかりが近づいて来ます。





アトリ 2017032017年3月 ホッピングしながらどんどん近寄って来ました。カメラを向けても気にしません。




冬のような寒さに加えて、本降りの雨。
アトリさんたちも食べ物探しに必死だったのでしょうか。


まだ旅立たない、アトリさん。
一時は庭に来る数が減ったと思いましたが、逆に、
きょうは他から合流したようで、一挙に数が増えていました。
いずれにしても、出発のときは近づいているはずです。




atori 201703212017年3月






Tag:  アトリ,

Comment 2

2017.03.21
Tue
23:42

kuni doi  

アトリさん

アトリさんの出発の時が近づいてきましたね。2年続けて大群が日本に来たことは殆どないそうなので、来年は会えないかもしれないですね。それにしても、アトリさん♀とあんなに見つめ合うことができたなて、羨ましいです。

2017/03/21 (Tue) 23:42 | EDIT | REPLY |   
2017.03.22
Wed
00:17

ricorio  

kuni doiさん、こんばんは (^ ^)

  
アトリさん、秋になったら当然また戻って来るとばかり思っていました。
今期はだんだんと数が増え、いったん減ったのに、また増えて、
うっかりしているとアトリさんに庭を占拠されてしまう状態でした。
正直、いろいろと困ってしまうこともありましたが、
仲良くなってくれた♀さんたちに、再会できないかもしれないなんて…
寂しいですが、どこにいても無事に幸せに生きてほしいと思います。
    

2017/03/22 (Wed) 00:17 | REPLY |   

Leave a comment