キツネさん






毎晩のように、家の周りで声が聴こえているキツネさん。
暗闇で何度か見かけたことはありましたが、きょう、初めて昼間に姿を現しました。
それは、怪我を負ったキツネさんでした。





キツネ 2017032017年3月 右側の背中に深い傷がありました。






キツネ 2017032017年3月 おだやかで、精神的には落ち着いているように見えました。






キツネ 201703
2017年3月 すぐにこちらに気づき、すたすたと草むらへ遠ざかって見えなくなりました。






動作は普通のように見えましたが、心配です。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -





鳥さんたちは、きょうも変わりありませんでした。






ヤマガラ ケイちゃん 201703

2017年3月 きょうも巣材集めが続いたヤマガラ♀のケイちゃん。







ヤマガラ シロちゃん 2017032017年3月 パートナーのシロちゃん。最近は、いつもケイちゃんに付き添って、掛け声で応援しています。







アカゲラ 201703

2017年3月 きょうも遠くにアカゲラ♀さん。夕方になって曇ってきました。明日は雪が降りそうです。







Comment 4

2017.03.21
Tue
00:26

-  

本当に自然の豊かなところなのだな~と実感します。それにしても、傷ついた狐を見たのか、なんだかケイちゃんが心配顔しているように見えてきます。

2017/03/21 (Tue) 00:26 | EDIT | REPLY |   
2017.03.21
Tue
01:01

ricorio  

kuni doiさん(でよろしいですよね)、いつもありがとうございます!

      
はじめて明るいところで会えたキツネさんなのに、深い傷を負っていて心配です。
ついさきほど、窓の外でヒーンと悲しそうな声が聴こえました。
あのキツネさんかもしれません。
自力で回復してくれれば何よりですが、何か人間が手助けできることもあるのか、
手助けすべきでないのか、そもそも手助けなどできないのか…
明日あらためて考えてみたいと思います。
ケイちゃんや他の鳥さんは、キツネさんに気づいたはずですが、まったく騒ぎませんでした。
以前、猫さんやタヌキさんが庭に来た時は、鳥さんたちみんな大騒ぎだったのですが、
傷ついたキツネさんの姿から何かを感じ取っているのでしょうか。
       
     

2017/03/21 (Tue) 01:01 | REPLY |   
2017.03.21
Tue
17:01

ふくみみ  

可愛いカップル

こんにちは(^^

今日は一日雨ふりです。
お日様が無いと、やはり寒いです。
ricorioさんのあたりは、標高が高いので、まだまだ寒いのでしょうね。

キツネさん、心配ですね。
回復して元気な姿を見せてくれるとよいですね。

顔に糸くずをくっつけたケイちゃん、かわいいです(笑)
ケイちゃんのパートナーのシロちゃん、
掛け声で応援、、って、うちの旦那さんど一緒です(;^_^A

2017/03/21 (Tue) 17:01 | EDIT | REPLY |   
2017.03.21
Tue
17:37

ricorio  

ふくみみさん、こんにちは (^ ^)

       
いつもありがとうございます!
       
こちらも朝からずっと雨、一時はみぞれ混じりになり、寒い一日でした。
キツネさん、冷たい雨に濡れて、とてもつらい思いをしているはずですが、
きょうは姿を見ていません…
     
鳥さんたちは雨の中でも元気いっぱいでした。
ケイちゃんとシロちゃん。夫婦で役割分担がはっきり分かれているようです。
人間でなく、ヤマガラさんなので、微笑ましく思えてしまいます (^_^)
巣材集め、巣作りを、シロちゃんは絶対やりません。
いつもケイちゃんの近くで警護、主にしていることは掛け声です (^ ^;)
ケイちゃんが巣材をくわえて巣箱に入ると、ひときわ大きな声で調子良く鳴き続けるので、
巣作り中のケイちゃんを応援しているんだろうな、と思っています。
         

2017/03/21 (Tue) 17:37 | REPLY |   

Leave a comment