白い巣箱 ( 3 )





白い巣箱 20170316
2017年3月 




白い巣箱のシジュウカラ♀さん。
もともと名前のない常連さんでしたが、数日前から「はるちゃん」と呼び始めました。
春なので「はるちゃん」、パートナーは「シュンくん」です。




シジュウカラ はるちゃん 2017032017年3月 ときおり、あきちゃんにとてもよく似て見えることがあります。姉妹なのかもしれません。





最近は、日中のほとんどを、白い巣箱の中か、巣箱前のユキヤナギで過ごしています。





シジュウカラ はるちゃん 2017032017年3月 朝食も白い巣箱前のユキヤナギで。





きょうの午後、はるちゃんが巣材に興味を示す様子をはじめて見ました。





シジュウカラ はるちゃん 201703
2017年3月 羊毛をうまくまとめて咥えることができず、困惑していました。





巣箱への巣材の運び入れはまだ目にしていませんが、
はるちゃんの巣作りは、すでに始まっているのかもしれません。





シジュウカラ はるちゃん 201703
2017年3月







Tag:  シジュウカラ, 白い巣箱, シジュウカラ常連さん, はるちゃん,

Comment 2

2017.03.17
Fri
01:51

kuni doi  

はるちゃんとシュンくんのこれからが楽しみです。

2017/03/17 (Fri) 01:51 | EDIT | REPLY |   
2017.03.17
Fri
07:18

ricorio  

kuni doiさん、おはようございます

      
日中あちこち動き回りながら時々巣箱に戻って来るヤマガラさんペアとは違って、
巣箱の中やその周辺にいる時間帯の長いシジュウカラさんペア。
ヒナが孵るまでは特に神経質になっているようなので、あまり近づけません。
写真もなかなか大きく綺麗に撮ることができません。
上のはるちゃんの写真、昨夜時間がなくて慌てて選んでしまいましたが、
もう少しかわいらしく写ったものに差し替えたいな、と思っています (^ ^;)
   
はるちゃんとシュンくんのことも、どうぞよろしくお願いします (^ ^)
 

2017/03/17 (Fri) 07:18 | REPLY |   

Leave a comment