オオカワラヒワさん?





数日前、カワラヒワさんとアトリさんの集団の中に、
大きなカワラヒワ♀さんがいることに気がつきました。
1羽だけ、シメさんかと見紛うほどの大きさです。




カワラヒワ 2017032017年3月 大きくて強い♀さん。性別問わず、他のカワラヒワさん、アトリさんを圧倒していました。





一見して体が大きいのは1羽の♀さんだけなのですが、
あらためてカワラヒワさんたちをよく見てみると、
他のカワラヒワさんとはほんの少しだけ羽の模様が異なる♂さんがいます。
オオカワラヒワさんかもしれません。




カワラヒワ 2017032017年3月 ♂さん。大きい♀さんとしばらくふたりいっしょにいたので、ペアでしょうか。






カワラヒワ 201703
2017年3月 オオカワラヒワ♂さんではないかと思います。三列風切の白い部分で識別できるようです。






カワラヒワ 201703
2017年3月 こちらは、普通のカワラヒワ♂さん、だと思います。






カワラヒワ 2017032017年3月 オオカワラヒワ♂さん……? 三列風切での識別は、思ったより難しいです。





過去の写真を確認したところ、
オオカワラヒワさんかなと思う鳥さんが写ったものがありました。
いままで、ひとくくりにすべてカワラヒワさんと思っていましたが、
オオカワラヒワさんも、以前から庭に来ていたようです。






Comment 2

2017.03.16
Thu
17:30

AzTak  

カワラヒワは多摩川の河原に何か居るなと思い、カメラを向けたことがあります。行けば、居るのかもしれませんが、その後、見ていません。そのとき、きちんと撮っておくのでした。
それより一回り大型のが、オオカワラヒワでしょうかね。形態認識能力に欠ける私には識別はできそうにありません。

2017/03/16 (Thu) 17:30 | EDIT | REPLY |   
2017.03.16
Thu
20:57

ricorio  

AzTakさん、いつもありがとうございます。

     
オオカワラヒワさんとカワラヒワさん、
わたしの印象では、大きさはほとんど違いません。
(1羽だけ極端に大きい♀さんがいますが、
この♀さんがオオカワラヒワさんなのかは未確認です。)
    
三列風切の白っぽい部分の模様の出方で、識別するのが一般的のようです。
白っぽい部分の面積が広めで目立つ → オオカワラヒワ
白っぽい部分の面積が小さめであまり目立たない → カワラヒワ
と区別するようですが、個体によってはなかなか判断しづらいです (^ ^;)
      
    

2017/03/16 (Thu) 20:57 | REPLY |   

Leave a comment