黄色い巣箱 ( 3 )







ケイちゃん 2017032017年3月 2日前のケイちゃん。口元にオレンジ色のコケがついています。





ヤマガラ♀のケイちゃんが巣材のコケを集め始めたのが、9日前
巣材集めは、きょうで10日目になりました。
黄色い巣箱での巣作りは、いよいよ最終段階です。






ケイちゃん 201703
2017年3月 昨日から、集める巣材が変わりました。外巣が完成し、産座作りに入ったもようです。






ケイちゃん 201703
2017年3月 今朝、木の枝に羊毛をくくりつけたら、すぐ取りに来ました。






ケイちゃん 201703
2017年3月 通常、産座には獣毛や棉、麻紐をほぐしたものを用いることが多いようです。






ケイちゃん 201703
2017年3月 ふわふわのベッドができるでしょう。






ケイちゃん 201703
2017年3月 巣箱を見つめる表情は少し不安そうですが、毎日全力投球のケイちゃんです。








Tag:  ヤマガラ, ケイちゃん, シロちゃん家族, ヤマガラ常連さん, 黄色い巣箱,

Comment 6

2017.03.15
Wed
10:58

kuni doi  

ケイちゃんは

ケイちゃんは健気ですね。心が温まります。

2017/03/15 (Wed) 10:58 | EDIT | REPLY |   
2017.03.15
Wed
13:56

ricorio  

kuni doiさん、こんにちは (^ ^)

   
ケイちゃんはとても小柄で、ふだんから神経質そうな表情や素振りを見せることも多いので、
周囲を警戒しながら一生懸命に巣作りする姿は、確かに健気に思えます。

この時期のケイちゃんは、けっこう強気に出ることも多く、意外なたくましさを感じさせます。
昨年同様、パートナーのシロちゃんも献身的にサポートすることでしょう。
昨年は、巣作り、子育ての主導権をケイちゃんが握っていて、
シロちゃんはなんだかこき使われているような印象でした (^ ^;)
      

2017/03/15 (Wed) 13:56 | REPLY |   
2017.03.15
Wed
21:43

パッサ-  

羊毛をくわえる姿が愛らしいですね

わたしのきっかけ鳥はヤマガラなんです。
ちょっとひょうきんな顔ですが、頭の良い鳥ですね。
ニ-ニ-という鳴き声も大好きです。

繁殖が成功しますように。

2017/03/15 (Wed) 21:43 | REPLY |   
2017.03.15
Wed
23:19

ricorio  

パッサ-さん、ありがとうございます!

     
ヤマガラさん… こんなに面白くて奥深くて友好的な生き物が、
自然界にいるなんて、いまだに信じられないような気持ちです。
本当に頭が良いですね。
声も大好きです、話しかけられると返事をしないではいられません。
あんなに小さい体で、あんなにかわいらしい姿ですが、
少なくとも人間一人分くらいの知性や人格(?)は備わっていると思えます (^_^)
運動神経も抜群ですね。
人を恐れないように見えるのは、警戒心がないからではなくて、
自信があるからなんだろうな、といつも感じます。
     
今年もたくさんの元気な幼鳥さんにぜひ会いたいと思っています (^ ^)
     

2017/03/15 (Wed) 23:19 | REPLY |   
2017.03.17
Fri
16:37

horon  

ricorioさん、こんにちは。
頑張っていますね!ケイちゃん!!
足をふんばって、羊毛を引っ張るケイちゃんの姿、もうメロメロです^^
手伝ってあげたくなります(^_^;)
こんな鳥さんの世界がみることができてとっても嬉しいです。

16日のブログですが、
はるちゃんの巣材集めのお写真も、まだ慣れていない様子が伝わって来ます。
そう思うと、ケイちゃんはもう要領がわかっているんだな^^と思いました。
羊毛をくくり付けるとすぐに来るなんて。とても嬉しいですね。
ricorioさんとケイちゃんコミュニケーション、ばっちりですね♡
私もベランダのシジュウカラさんともっと仲良くなりたいです。

私のところのシジュウカラさんですが。
今日も巣箱には興味なしです。
くくりつけた落花生を上手に食べて行ってくれます。
可愛らしいです♡

シジュウカラさんは、ベランダの南側から飛んで来ることがほとんどです。
反対の北側から天敵さんが来るので、そちらへキラキラテープを復活させました。
テープをつけた後も、シジュウカラさんは南側から来てくれたのでしばらく様子をみたいと思います。

コメント長くなってしまいスミマセン(^_^;)

2017/03/17 (Fri) 16:37 | REPLY |   
2017.03.17
Fri
21:09

ricorio  

horonさん、こんばんは!

      
ケイちゃんは、最初から当たり前のように、
束ねて咥えて運んでいく羊毛ですが、
シジュウカラさんたちは少々戸惑っているようです。
昨日は、はるちゃん以外にも、羊毛を持って行こうとした
シジュウカラ♀さんがいましたが、やはり途中で断念していました。
でも、興味があるようで、その後も少しだけ咥えてみたりしています (^_^)
     
horonさんのお宅のシジュウカラさん、
落花生の殻を割って、中身を取り出すのですね。
一生懸命な姿が、さぞかわいらしいことでしょう (^ ^)
しばらくその場にとどまってくれるのも、嬉しいですよね。
   
シジュウカラさん、天敵さんを警戒して、
巣箱を使いたいのに使えないのでしょうか… (ノ_・。)
キラキラテープの効果を期待しましょう。
シジュウカラさんは、horonさんと仲良しだから、
キラキラテープなんてものともせずに来てくれますね!
   

2017/03/17 (Fri) 21:09 | REPLY |   

Leave a comment