羽繕い





きょうは、風の強い1日でした。




ヤマガラ けいちゃん 2017032017年3月 強風を受けるケイちゃん。





風に煽られて羽が乱れるせいか、しきにり羽繕いする鳥さんも。





シジュウカラ 201703
2017年3月 シジュウカラ♀さん。白い巣箱前のユキヤナギで。





シジュウカラ 2017032017年3月 最近、朝から夕方まで、パートナーとともにこの場所で白い巣箱を見張っています。






シジュウカラさんの念入りな羽繕いを眺めていたら、
毎年夏の、幼鳥さんたちの羽繕いの様子を思い出しました。





シジュウカラ 201606
2016年6月 シジュウカラ幼鳥さん。生後1ヶ月半くらいかなと思います。 白い巣箱出身かもしれません。






ヤマガラ チビ 2014062014年6月 赤い巣箱で生まれたヤマガラ幼鳥さん。生後1ヶ月ほどの姿。懐かしいです。







2016年6月 生後1ヶ月半のヤマガラ幼鳥さん(ケイちゃんとシロちゃんの昨年のこども) 







Comment 6

2017.03.10
Fri
23:08

Kuni Doi  

カワイイですね

ヤマガラの雛は初めて見ました。やっぱりカワイイですね。いや、カワイイを通り越してますね。

2017/03/10 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   
2017.03.10
Fri
23:43

ricorio  

kuni doiさん、こんばんは

          
ヤマガラさんもシジュウカラさんもツバメさんも、
(おそらく他の鳥さんも、)
ひなちゃん、幼鳥さんは、姿も表情も仕草も行動も声も、
世の中で最高にかわいいと思っています (^ ^)
 
鳥さんの多くは、おとなになっても十二分にかわいらしいですね。   
かわいいだけでなく、幼いうちから、強くて、器用で、賢くて…
鳥さんってすごいなあ、といつも思っています。
    

2017/03/10 (Fri) 23:43 | REPLY |   
2017.03.11
Sat
17:01

AzTak  

強風で御髪が乱れて困る私のようです。彼らにとっては、羽毛が乱れると体温低下とか、飛翔能力に多少影響を及ぼすとか、少なからぬ影響があるのでしょうね。負けるなよ。

2017/03/11 (Sat) 17:01 | EDIT | REPLY |   
2017.03.11
Sat
20:31

ricorio  

AzTakさん、こんばんは


いつもありがとうございます (^ ^)     
 
ふだんせわしなく動き回っている鳥さんたちですが、
時間をかけて念入りに羽繕いしている様子は、
優雅にくつろいでいるように見えてしまいます。
でも、羽毛のお手入れは命にも関わる大切な意味があるのですよね。
誰にも教わらなくても、小さいうちからきちんとできるようです。
     

2017/03/11 (Sat) 20:31 | REPLY |   
2017.03.11
Sat
22:37

鳥と魚のふたり  

こんな鳥さんの姿、ricorioさんのブログ以外では見たことがありません。ricorioさんのブログのlinkに、私たちのブログを貼り付けてもらってます。私たちのところは決して訪問者数は多くはないですが、もしかして私たちのブログからポチッとしてricorioさんのブログに訪問したら、みんな、あきちゃんの、カイくんの、シロちゃんの、ファムちゃんの、ricorioさんのお庭のファンになってしまいそう。ゆっくりでいいです、みんなの様子を聞かせてください。poron
以前のお写真でこの子はなんて名前だろう。。と気になっていた鳥さんたちの紹介も、わくわくしながら拝見しています。
もう。。どの子にも会って見たくなってしまいます^^☆horon

2017/03/11 (Sat) 22:37 | REPLY |   
2017.03.12
Sun
00:14

ricorio  

鳥と魚のおふたりへ ^^

      
poronさん、horonさん、いつもいつもありがとうございます!
おふたりが応援してくださって、とても心強いです。
  
すでに紹介したみんなについて、もっともっとお伝えしたいことがありますし、
まだ紹介していない常連さん、元常連さんもたくさんいます。
とはいうものの、名前で呼んでいるような1羽1羽の鳥さんについての記事は、
少しマニアックすぎるかな…、と思ってつい躊躇してしまいます (^ ^;)
ですが、poronさんからこんなに嬉しいコメントをいただいたので、
やはり、大好きなみんなについて、これからもたくさんお伝えしていこうと思います。
   
horonさん、いつも1羽1羽を気にかけてくださって、本当に嬉しいです。
手首のお具合はいかがですか? どうぞお大事にしてください。
回復なさったら、鳥さんのお写真、楽しみにしています!
シジュウカラさんはどうしているでしょうか? またお話聞かせてください (^ ^)
    

2017/03/12 (Sun) 00:14 | REPLY |   

Leave a comment