シジュウカラさん ( 2 )





きょうは、若いシジュウカラ♂さんたちを紹介します。
フレンドリーで、明るくやさしげな表情が印象的な兄弟です。





シジュウカラ 201702
2017年2月 ほしくん。にっこり微笑んだ笑顔がトレードマークです。いつも近くに来てくれます。






シジュウカラ 201612312016年12月 コビーくん。ほしくんの兄弟です。(2ヶ月前の記事にも同じ写真で登場しています。)





昨年の夏、はじめて出会った時は、ふたりともまだ幼鳥の姿でした。
庭の巣箱出身ではないので推定ですが、6月頃の生まれかと思います。




シジュウカラ 201608
2016年8月 庭にはじめて来た頃のコビーくん。足指が少し腫れています。このあと悪化してしまいました。






シジュウカラ 201608
2016年8月 2ヶ月間ほどは、ずっと表情が硬くつらそうでしたが、無事に乗り越えることができました。






シジュウカラ 201612
2016年12月 すっかり元気になったコビーくん。近くでゆっくりしていってくれることが多いです。





そして、つい最近、庭に新顔のシジュウカラ♂さんが現れました。
姿や表情が、ほしくんにそっくりです。人懐っこい性格も似ています。





シジュウカラ 2017032017年3月 カラスさんのようなくちばしが特徴です。名前はまだありません。






この数日、遠くて誰かはわかりませんが、
楽しげに声を挙げながら、3羽で行動するシジュウカラさんたちの姿があります。
もしかしたら3兄弟かなと思いながら見ています。






Tag:  シジュウカラ, シジュウカラ常連さん,

Comment 2

2017.03.10
Fri
00:16

kuni.doi  

3兄弟かも

本当に3兄弟かもしれないですね。ネクタイも立派で、モテそうです。それにしてもシジュウカラの鳴き声のよく通ること、通ること、

2017/03/10 (Fri) 00:16 | EDIT | REPLY |   
2017.03.10
Fri
00:28

ricorio  

kuni.doiさん、いつもありがとうございます

    
リラックスした表情で近づいて来るシジュウカラさんはそう多くないので、
やはり3羽は兄弟のような気がしています (^ ^)
  
シジュウカラさん、数え切れないくらい、いろいろな言葉を喋りますね。
毎日のように、新たなフレーズが加わって、
たまにヤマガラさんやカワラヒワさんの声真似もしています。
今のところ人間の言葉は喋りませんが、もしかしたらいつか… (^_^)
    

2017/03/10 (Fri) 00:28 | REPLY |   

Leave a comment