エナガさん ( 3 )





エナガ 201703
2017年3月 




 
ちょうど1ヶ月前に、地面や低木に降りて来たエナガさん
その後はまた、木々の高いところを移動するようになりました。


そんなエナガさんたちが、きょうは再び低い場所へ降りて来ました。
少し遠くにいるのを見つけて、写真を撮り始めたら、
1羽がとつぜん近くに飛んで来ました。





エナガ 2017032017年3月 足元近く、地面すれすれの高さ。お顔が影になってしまい、きれいに写せません。






エナガ 2017032017年3月 近すぎてフレームからはみ出してしまいます。チャームポイントの尾羽が写っていません…






エナガ 2017032017年3月 エナガさんも不機嫌そうに見えます。






enaga20170308-5.jpg エナガ 201703
2017年3月 なんだか重量感が出てしまいました。エナガさんらしくありません…






こんな調子で何枚か撮ったところで、運悪くカメラが電池切れになりました。
せっかく近くに来てくれたのに、やはりエナガさんとはまだ縁が薄いようです。






Comment 4

2017.03.09
Thu
00:43

kuni.doi  

十分きれいですよ

エナガさんはやっぱりカワイイですね。つぶらなまなこにおちょぼ口、まん丸なお腹に小さな翼、こんなに可愛くて、どうして生き残っていけるのだろうと思ってしまいます。
お写真、十分かわいく、綺麗に写っていると思います。

2017/03/09 (Thu) 00:43 | EDIT | REPLY |   
2017.03.09
Thu
06:50

ricorio  

kuni.doiさん、ありがとうございます!

       
本当に独特の、愛らしい姿をしていますね。
軽量ならではの動きも、とてもかわいらしいです。

エナガさん、なかなか親しくなれないせいか、
これまでに撮った写真すべて、表情が硬いように思えてしまいます。
たまにしか会えないので、こちらも緊張しているからでしょうか (^ ^;)
  
家の周りでは、まだエナガさんの巣材集めを見ていませんが、
これからの時期は、また近くで会えるチャンスがありそうです (^ ^)
   

2017/03/09 (Thu) 06:50 | REPLY |   
2017.03.09
Thu
16:46

AzTak  

可愛らしさが強調されているのでは、なかなかいい写真だと思います。部分を切り取る形になっても、元から意図したんだと言い張れば良いのでは。

こちらはなかなかエナガさんに遭遇できずにいます。前回遭遇したときには、うまく撮れませんでした。動きの鈍い爺さんをからかうかのように、小型の鳥さんたちはせわしなく動きますから。

2017/03/09 (Thu) 16:46 | EDIT | REPLY |   
2017.03.09
Thu
17:18

ricorio  

AzTakさん、ありがとうございます!

      
ふだんなかなか動きを止めないエナガさんが
めずらしく近くにとどまってくれたのに、
こんな写真ばかりで少し落ち込んでしまいましたが、
そうおっしゃっていただけると、ほっとします (^ ^)

エナガさん、これからしばらくの間は、
巣材集めのため、地上近くを移動する機会も増えそうです。
今度こそは、もっと軽やかな、エナガさんらしい姿を
撮れたらいいな、と思っています (^_^)
    

2017/03/09 (Thu) 17:18 | REPLY |   

Leave a comment