サンショウクイさん





昨日の新聞記事で、リュウキュウサンショウクイさんが取り上げられていました。
もともと沖縄・九州南部に生息していたリュウキュウサンショウクイさんが、
この冬は首都圏で相次いで目撃されている、
地球温暖化の影響で生息域を北上させているのかもしれない、という内容です。
一方で、亜種サンショウクイさんは全国的に減少しているらしきことが、書かれていました。


1度だけ、昨年の夏に、庭でサンショウクイさんを見たことを思い出しました。





サンショウクイ 201608
2016年8月 会ったときはサンショウクイさんとは分かりませんでした。






サンショウクイ 201608
2016年8月 うまく写せなかったので、画像を補正しています。






サンショウクイ 2016082016年8月 顔がゴジュウカラさんに似ていると思いましたが、体つきもあしも尾羽も全然違います。






サンショウクイ 2016082016年8月 色合いからして、♀さんでしょうか。





ピリリリリ…という、声を聴くことはできず、
どんな鳥さんなのかまるで分からないまま、すぐに姿を消してしまいました。






Comment 2

2017.03.08
Wed
23:39

パッサ-  

サンショウクイの雌ですね

八ヶ岳で繁殖しているそうです。
以前、八ヶ岳で泊まったペンションのオ-ナ-さんが近くで繁殖していると言って見えました。

スマ-トできれいな鳥さんです。
♪ピリピリ♪と鳴くのですが、サンショウの実はピリッとするので、鳴き声からサンショウクイになったようです。

お写真は緑の葉っぱに夏の強い日があたった様子がよくわかりますね。
でもスマ-トできれいなサンショウクイさんが暑さをかき消してくれますね。

2017/03/08 (Wed) 23:39 | REPLY |   
2017.03.08
Wed
23:55

ricorio  

パッサ-さん、こんばんは!


いつもいろいろと教えてくださり、ありがとうございます (^ ^)
  
写真のサンショウクイさんは、やはり♀さんなのですね。
確かに涼しげなイメージの鳥さんです。
特に前から見ると、すらーっと細長いですね。

この辺りで繁殖しているのですか !?
それなら、また会えそうな気がしてきます。
ピリピリ…♪ 声もぜひ聴いてみたいです。
どんな子育てをするのかも、がぜん気になってきました。
嬉しい情報をありがとうございました (^_^)
    

2017/03/08 (Wed) 23:55 | REPLY |   

Leave a comment