朝焼け






山 201702
2017年2月 朝陽を浴びる赤石山脈 (南アルプス)。中央は甲斐駒ケ岳、標高2,967m。





遠くの山並みがくっきりと見えるのは、晩秋から春先にかけて。
雪をかぶった山々が朝焼けに輝く姿も、もうしばらくは眺めることができそうです。



春を迎えつつある鳥さんたちの、今朝の様子をお伝えします。






黄色い巣箱ケイちゃん 201702
2017年2月 きょうも朝から黄色い巣箱に出たり入ったりのケイちゃん。






白ちゃん 201702
2017年2月 まだ寝ぼけているように見えるシロちゃん。






シジュウカラ 2017022017年2月 白い巣箱前のユキヤナギで、巣箱警備中のシジュウカラ♂さん。さえずりも戻りました。






カワラヒワ 201702
2017年2月 カワラヒワ♀さん。カワラヒワさんたちも、最近はペアが目につくようになりました。






アトリ 201702
2017年2月 アトリ♂さん。遠くへ旅立つ日は近いのでしょうか。








Comment 4

2017.02.26
Sun
12:49

AzTak  

カワラヒワは昨春、偶然多摩川の河原で多数いるのを見かけたのですが、その後、全く見かけることができていません。花鶏よりもちょっぴり派手なカラーリングという感じでしょうかね。

2017/02/26 (Sun) 12:49 | EDIT | REPLY |   
2017.02.26
Sun
13:48

horon  

ricorioさん、こんにちは。
朝焼けのお写真もとっても素敵ですね。
巣箱から飛び出しケイちゃん、羽を膨らますシジュウカラ♂さんのような
鳥さんの姿、すっごくひかれます^^
鳥さんの羽根のつかいかた。。すごいな♡見るほど惚れ惚れします。

今日は、こちらはとても良い天気です。
シジュウカラさんも、お出かけでしょうか。
声もきこえません(^_^;)

2017/02/26 (Sun) 13:48 | REPLY |   
2017.02.26
Sun
13:54

ricorio  

AzTakさん、こんにちは

  
カワラヒワさんの外見は、基本的には地味な気もしますが、
羽の一部の鮮やかな黄色が、翼を広げたときにとても目立って綺麗だと思います。
アトリさんにもあまり華やかさは感じませんが、漢字で書くと「花鶏」なのですね (^_^)
アトリさんは、正面から見たり、下から見上げると、お腹のシロい部分が目につき、
遠目には白い鳥さんにも見えたりします。
   

2017/02/26 (Sun) 13:54 | REPLY |   
2017.02.26
Sun
14:16

ricorio  

horonさん、こんにちは

     
ケイちゃんとシジュウカラ♂さんの写真、 

どちらも肝心の鳥さんがぼやけているのですが、 

雰囲気は伝わるかな、と思って載せました (^ ^;) 

鳥さんたちが翼を広げた姿、本当に魅力的ですよね。 

ふだん、ひたすら可愛らしく思える鳥さんたち、 

なんだかコミカルに思える鳥さんたちも、 

翼を広げると、見違えるほど立派に格好良く見えます。 

もっと綺麗に写せたら嬉しいのですが…



こちらも、お天気の良い日、気温の高い日は、 

鳥さんたちの気配が感じられなくなる時間が長くなります。
と思うと、突然みんなで戻って来て、 
バードフィーダーや
巣箱の周りで大騒ぎになったりします (^_^) 

  
   

2017/02/26 (Sun) 14:16 | REPLY |   

Leave a comment