黄色い巣箱





昨日の夕方、急きょ、新品へ掛け替えることとなった黄色い巣箱
昨年の巣材をそのまま入れてあった昨日までとは違い、中身は空っぽです。



今朝、その新しい巣箱にヤマガラ♀のケイちゃんが入りました。




黄色い巣箱 201702242017年2月 「2代目 黄色い巣箱」は、色・デザイン・サイズ… 初代とまったく同じです。






黄色い巣箱 201702242017年2月 入ってくれましたが、屋根がしっかりはまっていませんでした。このあとすぐに直しました。





ケイちゃんは、その後も繰り返しやって来て、当たり前のように巣箱の中に入ります。
きょうは、白い巣箱に近づくことはありませんでした。


昨春ケイちゃん自身が運び入れたものとはいえ、
古い巣材を残しておいた昨日までの状態が、嫌だったのかもしれません。
また、新品の巣箱ほど鳥さんに好まれる、という話も耳にしたことがあります。





白ちゃん 201702
2017年2月 パートナーのシロちゃんも巣箱の警備体制をとり始めました。





シジュウカラさんペアは、白い巣箱に自由に出入りできるようになりました。
ただ、きょう1日さえずりを聴いていません。






白い巣箱 20170224
2017年2月 今朝のシジュウカラ♂さん。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -





昨日取り外した「初代 黄色い巣箱」には、
ヤマガラさんやシジュウカラさんがねぐらとして使用している形跡は見られませんでした。
そのかわり、昆虫さん(カメムシ、クモ)の越冬場所になっていたようです。





黄色い巣箱 20170224
2017年2月 昨年の春にケイちゃんが運びこんだ巣材。縦×横×高さ、大変な量です。





黄色い巣箱 20170224
2017年2月 巣材はそのままにし、他の思い出の巣箱と並べて家の中に飾りました。







Tag:  黄色い巣箱, ヤマガラ, ケイちゃん, シロちゃん家族,

Comment 2

2017.02.25
Sat
06:57

horon  

ricorioさん、おはようございます。
ケイちゃん、シジュウカラさん、声をからすまでに…頑張ったのですね。
どうなることかと、思いましたが、ケイちゃん、シロちゃんは、黄色巣箱へ。シジュウカラさんは、白色巣箱へ、落ちついたようですね。

カイくん、ファムちゃんは、どうするでしょうか。。
ケイちゃんとファムちゃんの取っ組み合いがはじまってしまうのでしょうか。。

以前、ご紹介いただいた本にを読み、気になっていました。
同じ種の鳥は、すぐ近くでは、巣箱を利用しないのでしょうか。
これまでは、例がありますか?
気になっていました^^


2日前に、りんご形の木のお皿で
バードバスを設置してみました。
昨日、シジュウカラ♀さんが、3度お水を飲みにきてくれました^^!

砂糖水を浸した羊毛ドーナツを、嘴でちぎってそのまま飛んで行ってしまいました。。

もしかして、他にいい場所があるのかも。。
甘くて、おいしいかったからかな。。

まだ、巣箱は覗くだけで入ってくれません(^_^;)

こちらの様子まで書いてしまい、長くなってしまいました。すみません。

2017/02/25 (Sat) 06:57 | REPLY |   
2017.02.25
Sat
13:22

ricorio  

horonさん、こんにちは!

 
ケイちゃん&シロちゃんペア→黄色い巣箱、
シジュウカラさんペア→白い巣箱、
という形で、両者、昨日に引き続き本日も落ち着いているようです。
ただ、カイくん&ファムちゃんペアが、
黄色い巣箱のリニューアルにまだ気づいていない可能性があり、
今後どうなるのかは不透明です。
それから、昨日、お隣の敷地でスズメさんが大騒ぎしていました。
徐々に緊張が高まって来ました… (・_・;

実は、庭に2つの巣箱をかけたのは、昨年がはじめてです。
(家の中からも見守れる位置であることや方位などの条件があって、
2つの巣箱は13,4メートルしか離れていません。)
確かに、昨年は、それぞれをヤマガラさんとシジュウカラさんのペアが
使いましたし、今年もおそらくはそうなりそうです。
特にヤマガラさんですが、繁殖期のテリトリー意識がとても強いです。
巣箱周辺では、他のヤマガラさんをしきりに追い払おうとします。
ですので、ヤマガラさん同士の場合は、
近隣の2つの巣箱での共存はかなり難しそうかな、と思っています。
シジュウカラさんはそこまでテリトリー意識が強くない印象なので、
もしかしたら、比較的近隣の2つの巣箱で2つのペアが…、
という可能性もあるのかもしれませんね。
そういえば、昨年の夏の一時期、そんな雰囲気になったことがありました (^_^)

horonさんのお宅へやってくるシジュウカラさん。
りんごの形のバードバス、羊毛ドーナツの砂糖水…
どれも喜んでくれているのですね。嬉しいですね (^ ^)
巣箱ものぞいてくれるようになったのですね!
どうか使ってくれますように…。
    

2017/02/25 (Sat) 13:22 | REPLY |   

Leave a comment