白い巣箱 ( 2 )





年間を通してシジュウカラさんが関わって来た、白い巣箱
今月に入ってからは、いつも同じシジュウカラの♂さんと♀さんが、
巣箱に出入りしたり周辺でさえずる姿を、頻繁に目にするようになりました。
この春ここで子育てするペアは、ほぼ確定しているかに見えました。





白い巣箱 2017022017年2月 巣箱に入る直前のケイちゃん。





きょうの午後、ヤマガラ♀のケイちゃんが、突然、白い巣箱に入りました。
ケイちゃんといえば、昨年シロちゃんと子育てをした黄色い巣箱の周りで、
すでに1ヶ月以上前から連日落ち着かないそぶりを見せていました。


お昼すぎは、まだ黄色い巣箱をのぞきこんでいた、ケイちゃん。
てっきり今年も黄色い巣箱を使うつもりなのかと思っていましたが、
実は、まだ決めかねていたようです。





けいちゃん 201702
2017年2月 ケイちゃんの視線は、昨日までとは逆方向、白い巣箱へ向いています。





もちろん、シジュウカラさんも黙っているわけがありません。
夕方まで2時間以上の大騒ぎになりました。
両者が睨み合って、どちらも巣箱へ入れない、という状況が続いています。






シジュウカラ 201702
2017年2月 必死にケイちゃんを威嚇するシジュウカラ♀さん。一瞬ですが、つかみあいにもなりました。






けいちゃん 201702
2017年2月 ケイちゃん。2時間以上ずっと声を張り上げっぱなしで、最後は声がかすれていました。





今回、必死に闘っていたのは♀さん同士でした。
長時間にわたり巣箱周辺で争い続けた(*ほとんど舌戦)♀さんたちに対し、
♂さんたちは、早々にどこかへ姿を消していました。
もしかしたら、別の場所で闘っていたのかもしれませんが。





白ちゃん 201702
2017年2月 いまひとつ気合いが入っていないように見えたシロちゃん。一応ケイちゃんを応援中。







そういえば、黄色い巣箱は、みなが興味を示して次々と訪れるわりに、
今期、誰かが中に入ったのをまだ見ていません。中をのぞくだけで終わりです。
黄色い巣箱には、その場にやって来てみてはじめてわかる、
鳥さんたちにとって不満や不安を感じさせる問題点があるのかもしれません。


夕方、黄色い巣箱を新しいものに掛け替えました。








Tag:  白い巣箱, シジュウカラ, ヤマガラ, ケイちゃん,

Comment 2

2017.02.24
Fri
08:56

AzTak  

(ΦωΦ)フフフ…、何かこちらのほうが居心地が良かったりするんでしょうかね。余り穴が大きいと寒いし、雛が堕ちてしないか心配でしょうが、私のような肥満体だと、…。まあ、いろいろな事情があるのでしょうね。

2017/02/24 (Fri) 08:56 | EDIT | REPLY |   
2017.02.24
Fri
09:59

ricorio  

AzTakさん、おはようございます


白い巣箱と黄色い巣箱は、
外装のデザインがほんの少し違うだけの色違いで、
出入り口の大きさや中の広さなどがいっしょです。
昨日の夕方、これまでの黄色い巣箱を外して、
家にあった新品のものに掛け替えました。
……結果、朝から、ケイちゃんが出たり入ったり。
他のヤマガラさんものぞきこんで、シロちゃんに怒られたり。

今夜の記事でさらにご報告できればと思います (^ ^)

2017/02/24 (Fri) 09:59 | REPLY |   

Leave a comment