2月22日





きょう2月22日は、「ネコの日」だそうです。




* ショッキングな画像などはありません。




ネコ 猫
2016年8月 野生味あふれる?イエネコさん。夏の日没後、かなり暗くなってから現れました。





自宅の周辺で、ネコさんを見かけるのは、1年にせいぜい3,4回。
ごくたまにしか出会わないネコさんですが、
都会で見ていた野良猫のイメージとほど遠く、
どのネコさんも動作がゆったりしていて、性格は穏やかそうです。





ネコ 猫
2016年5月 このときも、夕方、鳥さんたちがおうちへ帰ってから、悠然と登場しました。






ネコ 猫2016年5月 人間を警戒する様子がなく、かといって甘えるわけでもなく、目の前をのんびり横切って行きました。





できることなら仲良くなりたいネコさんですが、
鳥さんたちにとってはおそらく最大の脅威、恐ろしい天敵でしかありません。
出会ったときは、近寄って、もうここには来ないよう、声をかけるようにしています。
逃げる風でもないネコさんですが、またしばらく姿を見ることはなくなります。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -
 





さて、本来は、222ならニャーニャーニャーでなく、ニーニーニー
というわけで、きょう「ヤマガラの日 (?)」 のみんなの姿です。




サラちゃん 2017022017年2月 朝のサラちゃん。とてもサラちゃんらしく写りました。






ケイちゃん 2017022017年2月 正午のケイちゃん。いつもとは別人のように、きりっとした表情で写りました。






カイくん 2017022017年2月 夕方。こちらは、まったく平常通り。威嚇モードに変身途中のカイくん。







Comment 2

2017.02.23
Thu
11:59

horon  

ricorioさん、こんにちは。
「ニーニーニー」ヤマガラさんの日^^!
もう三度は、微笑みました。
何度も拝見してしまいます。

今日は、ねこさん。と思いきや鳥さんたちも登場。
ねこさんのお写真も、優しい雰囲気で素敵です。
1枚目は、なになに?とドキドキしました。

サラちゃん♡本当。すこし幼く見えます。
嘴にお弁当がついていますね。

ケイちゃん、上手に枝のてっぺんに留まりますね。
何か…心に決めた!というような。。表情。

カイくんも元気そうで何よりですね!

シジュウカラさんは、いつにしよう。。
他の鳥さんの日も考えてしまいます^^♡

2017/02/23 (Thu) 11:59 | REPLY |   
2017.02.23
Thu
13:41

ricorio  

horonさん いつもありがとうございます

     
ネコさんの写真、いままでに数枚しか撮ったことがなく、
ほとんど選択肢がありませんでした。
1枚目のヘンテコな写真、あとはやけに大きく写った写真で、
記事には向かないかな、とも思ったのですが、
せっかくのネコの日なので、思い切って載せました (^ ^;)

サラちゃんの嘴にお弁当、やはりばれてしまいましたか (^ ^;)
屋根の上で朝食を済ませて、降りて来たところを写しました。

ケイちゃんの視線の先は… 黄色い巣箱です。
最近、巣箱周辺では落ち着かない様子で不安そうにしていますが、
確かに、この表情は何かの意志を感じさせますね 。

カイくんも、相変わらず黄色い巣箱が気になっているようです。
ときどき巣箱にしがみついては騒いでいます。
ファムちゃんとは、今のところうまくいっているようです (^_^)
  
シジュウカラの日は… 4月10日でしょうか???

2017/02/23 (Thu) 13:41 | REPLY |   

Leave a comment