曇りのち雨






山とハシブトカラス 2017022017年2月




今朝の天気は、曇り。 遠くの山は厚い雲に覆われて、影も形もありません。
午前中、いっときは薄陽がさすこともありましたが…





白い巣箱 20170220
2017年2月 前日、正式に再設置が完了した巣箱。スズメさん対策として、少し位置を低くしました。






アカゲラ
2017年2月 しばらく疎遠になっていたアカゲラさん。最近また姿を見かけるようになりました。





昼前から小雨が降り出し、午後には本降りに。





ヤマガラ サラちゃん 雨 2017012017年2月 打たれ強くなったサラちゃん(?)、雨に濡れてもへっちゃらです。






シジュウカラ 雨
2017年2月 常連のシジュウカラ♀さん。名前はまだありません。





明日は、朝から晴れの予報です。





 

Comment 5

2017.02.20
Mon
22:46

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/20 (Mon) 22:46 | REPLY |   
2017.02.21
Tue
00:03

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/21 (Tue) 00:03 | REPLY |   
2017.02.21
Tue
10:06

ricorio  

---さんへ お返事し直します (^ ^;)

       
いつもありがとうございます。
(昨晩、SECRET でいただいたコメントに、
同じくSECRET でお返事を投稿してしまいました。
それですと、やはり読んでいただくことができないようですね。
FC2ブログのシステムやルールをよく理解しておらず、
大変申し訳ありませんでした。)

---------------- 以下は、昨夜書いたコメントです ----------------

白い巣箱、落下のあともごたごたがあったのに、
シジュウカラさんのペアが、
昨日も今日も、1日中近くに来てくれていました。
いつも同じペアで、他と取り合いになるような気配は
今のところはないようです。
ただ、4,5日前になりますが、
ケイちゃんが白い巣箱をのぞいていました (^ ^;)

サラちゃん、今日は、
なぜか他のみんなよりもずぶ濡れになってましたが、
しきりに大きな声を出して頑張っていました (^_^)
サラちゃん、芯はなかなか強いのだと思います。

シジュウカラさん、声真似も聞かせてくれるなんて、嬉しいですね。
こちらでは、たまにヤマガラさんの声真似をやっています。
でも、微妙に違うのです。
ちょっと風邪気味のヤマガラさん、といった感じです (^ ^;)
そういえば、最近、カワラヒワの声真似?と思うような声も
出していました。初めて聞くような鳴き方を次々とします。
そのうち、人間の言葉も喋るかもしれませんね!?
   
     

2017/02/21 (Tue) 10:06 | REPLY |   
2017.02.21
Tue
13:07

AzTak  

シジュウカラさん、大写しで撮れて羨ましいです。
私も行った先でせっせと撮りまくっていますが、敵もさるもの引っ掻くもの。餌探しに夢中になっている素振りですが、その実、要注意生物との距離を測っているようです。
かなり小さくしか撮れていません。もう少しだけ大きく撮りたいと、そーっと、一歩ずつ距離を縮めようとしているのですが、当方の努力もむなしく飛ばれてしまいます。

2017/02/21 (Tue) 13:07 | EDIT | REPLY |   
2017.02.21
Tue
16:07

ricorio  

AzTakさんへ

    
わたしも同じです(^_^)
こちらが静かに待っていると、どんどん近づいて来ますが、
こちらから接近したり、不用意に動くと、逃げてしまうことも多いです。
小さく声をかけながら撮影したり、家の中から撮影すると、
シジュウカラさんは、人間が近くても比較的リラックスできるようです。

ちなみに、ヤマガラさんと違い、シジュウカラさんは、
ほぼ、食べ物目当ての時しか近くに来てくれません (^ ^;)
   

2017/02/21 (Tue) 16:07 | REPLY |   

Leave a comment