ヤマガラ - サラちゃん -





サラちゃんは、昨年6月ごろ生まれの若いヤマガラさんのうちの1羽です。
夏のおわりから、ファムちゃんや他のきょうだいとともに、
時々やって来るようになりました。今では、庭の常連さんです。




ヤマガラ サラ 2017012017年1月 体型や行動、他のヤマガラさんとのやりとりから、おそらく♀さんです。




幼げな顔立ち、とても小柄に見える体つき、愛くるしい仕草、か細く高い声…
なんだかいつまでもこどものようで、常に気になってしまう存在です。


なぜだか理由は分かりませんが、
サラちゃんは、他のヤマガラさんたちからしょっちゅう追いかけ回されています。
いつも周囲を警戒し、ちょっとした動きにも過敏に反応してしまうことがしばしばです。
キュンと小さな悲鳴をあげて逃げていくサラちゃんを、毎日のように目にします。




ヤマガラ サラ 201701
2017年1月 他のヤマガラさんがいると、バードバスやフィーダーになかなかたどりつけません。






ヤマガラ サラちゃん 201609
2016年8月 出会って間もなかった頃。まだ一目でこどもだとわかる姿です。






ヤマガラ サラちゃん 201609
2016年9月 だいぶおとなの姿に近づいた頃。





容姿も性格も、姉妹のファムちゃんとはきわめて対照的ですが、
近くに来ると元気に声をかけてくれるところはいっしょです。
臆病に思えるところはありますが、卑屈にならず、あきらめず、
自分のペースで少しずつ成長していくサラちゃんです。






ヤマガラ サラちゃん 2017022017年2月 







Tag:  ヤマガラ, サラちゃん, ヤマガラ常連さん,

Comment 2

2017.02.19
Sun
16:35

horon  

サラちゃん。。
また、気になるヤマガラさんが増えます。
他のヤマガラさんに、追いかけられたり…
心配になってしまいます。
サラちゃんにも、ぴったりな相棒さんが早く現れてほしいです。

サラちゃんricorioさんとは、良いコミュニケーションがとれているようでよかったです^^♡

サラちゃん、これからも頑張って❣️応援しています⭐︎

2017/02/19 (Sun) 16:35 | REPLY |   
2017.02.19
Sun
20:53

ricorio  

horonさんへ

   
horonさん、サラちゃんへの応援、ありがとうございます!

何から何まで幼いこどものようで、
本当にかわいらしいヤマガラさんですが、
みんなよりも苦労が多いと思います。
ですが、健康状態も発育状態も特に問題ないようで、
他のヤマガラさんからの攻撃を巧みにもかわし、逃げ足(?)も速く、
日に日にたくましくなっているようです。

サラちゃんも、遅かれ早かれこの地を離れていくのかなと思います。
ともに行動できる仲良し、相棒がいてくれたら、心強いですね。
サラちゃんのことも気にかけてくださり、ありがとうございます ^^
  

2017/02/19 (Sun) 20:53 | REPLY |   

Leave a comment