雪の降る日






きょうは、明け方から雪が降り続きました。
さらさらのとても軽い雪が、20cm近く積もりました。





アトリとカワラヒワ 201702092017年2月 カワラヒワさんとアトリさんは、雪が降ると、食べ物調達にいつも以上に必死です。






アトリ 雪の結晶 20170209
2017年2月 こちらのアトリ♀さん、背中に雪の結晶が見えます。






ヤマガラ カイくん 201702
2017年2月 雪の日はみなイライラしがちなのですが、そういう日に限っておとなしいカイくん。






シジュウカラ 201702
2017年2月 いつも通り落ち着いている あきちゃん。1週間ほど前に右足を怪我しましたが、回復しています。






黄色い巣箱 20170209
2017年2月 このところ騒がしかった巣箱周辺は、きょうは静かでした。








Comment 4

2017.02.10
Fri
08:26

フォーゲル  

雪の結晶

こんにちは
昨日は結構雪が降ったのですね
アトリさんの背中の雪の結晶みえました!
雪の結晶は2つと同じものは無いそうですね
自然って不思議ですね

2017/02/10 (Fri) 08:26 | EDIT | REPLY |   
2017.02.10
Fri
14:33

ricorio  

フォーゲルさんへ

   
フォーゲルさん、こんにちは。
ご訪問、コメント、いつもありがとうございます!

雪の結晶、技巧的と思えるような、複雑で美しい形状をしています。
雪の結晶も、鳥さんも、不思議で分からないことがたくさんです。
少しでも理解できたときは、とても嬉しくなります。
  

2017/02/10 (Fri) 14:33 | REPLY |   
2017.02.12
Sun
16:27

ふくみみ  

寒いですね

こんにちは(^^

鳥さんたちの生活を、少しだけ(バードフィーダーなどで)手助けしながら、見守る、、、
そんな観察ができるって、素敵ですね!うらやましいです。(^^
ヤマガラちゃん可愛くて、毎日見ても飽きません。
シロハラさんも大好きです。(特に慌てたときの鳴き声が(;^_^)

家の辺りでは、スズメ、ジョウビタキ、モズなど、都会派?しか観察できません。
鳥さんがケガなどをしている姿などを見ると、自分の家族の事のように心配しちゃいますね。(;_;)

2017/02/12 (Sun) 16:27 | REPLY |   
2017.02.12
Sun
18:23

ricorio  

ふくみみさんへ

  
ふくみみさん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます!

冬は、バードフィーダーに加え、バードバスの利用も増えます。
あちこちの水場が凍結するようで、水を飲みに来ます。
珍しい鳥さんはまず来ないのですが、
常連さんたちの姿を近くで見られるだけで幸せです。
はい。確かに、ヤマガラは個性豊かで面白く、
毎日早朝から夕方まで見ていても、飽きることがありません ^^

シロハラさん、飛び去るときなど、必ずといっていいほど、
プクプクプクプク〜と鳴いていますね。
小さな鳥さんたちに対しても横暴なところがなく、
地味な存在ですが、とても好感の持てる鳥さんです。

野鳥さんの怪我や病気…、診察や治療ができないのが普通なので、
正直なところ、自分や家族のこと以上に、心配で心配で仕方がないです。
自分に手助けできることは、きわめて限られているのですが (ノ_・、)
   

2017/02/12 (Sun) 18:23 | REPLY |   

Leave a comment