エナガさん ( 2 )





ずっと高い高い木の上ばかりにいたエナガさんたちが、
きょうは、地面にも降りながら、低い場所を移動していきました。





エナガ 20170208 2017年2月 低い場所とはいえ、少し遠すぎました…。





エナガ 20170208
 2017年2月 忙しく動き回っていましたが、何か見つけられたでしょうか。





エナガ 201510
2015年10月 こちらは、1年以上前の写真です。警戒心が強いとか臆病、という風でもなく…





エナガ 2015102015年10月 ふだん特に用事がないので、こちらへ来ないようです。





エナガ 201510
2015年10月 珍しく近くに来てくれたと思ったら、うまく写せなかったり…。






年間を通してこの地で暮らしているのに、今のところまだ縁遠い存在のエナガさんです。







Comment 2

2017.02.08
Wed
22:32

パッサ-  

エナガさんは可愛いですね

こんばんは。
先日はコメントを頂き誠にありがとうございます。
八ヶ岳は数年前に1度行きました。
民家と林が上手に溶け込んで、気持ちのよい素敵なところでした。
わたしは野鳥の会の会員なので、八ヶ岳倶楽部にも行きましたよ。
お世話になったペンションのオ-ナ-さんも東京から移住されたそうで、魅せられる八ヶ岳ですね。

エナガさん、目でジッと探していることがありますね。
小さな穴の中をジッと見つめていたり。
MFで気がついたのですが、エナガさんの群れはいくつかの移動パタ-ンがありそうですね。
見られる場所はいつも同じ、あそこやここ。見られない場所もいつも同じ。そこやあっちです。
普通種ですが見ると嬉しくなりますね。

2017/02/08 (Wed) 22:32 | REPLY |   
2017.02.08
Wed
23:21

ricorio  

パッサーさんへ

  
パッサーさん、こんばんは。
ご訪問、そしてコメント、ありがとうございます!

八ヶ岳周辺をご存知なのですね!本当に、都心からの移住者が多い地域です。
八ヶ岳倶楽部、冬はバードカフェをやっているので、
近々また行ってみたいと思っています。

エナガさん、じっと見ている瞬間が、シャッターチャンスでしょうか。
確かに、エナガさんたちには移動パターンがあるようですね。
ここ半年くらい?、毎日、だいたい同じ木々を、必ず東から西へ移動していました。
それが、きょうは、逆回りで、しかも低い場所まで降りてきました。
きっと何か意味がありそうです。
いつも遠くにいるので、近くに来てくれるととても嬉しいです。

ふだんは、ほとんど出かけず、自宅の周りの鳥さんばかり気にしています(^_^;)
少し足をのばせば、もっとたくさんの鳥さんに会えるのですが。
    

2017/02/08 (Wed) 23:21 | REPLY |   

Leave a comment