ヤマガラ - 近づく春 -




いまはまだ1月。季節は真冬のはずですが、
鳥さんたちの世界では、春が間近に迫ってきているようです。

昨年クリスマスの頃から、さえずりを聴くようになった ヤマガラさん。
1月下旬に入り、テリトリーをめぐる攻防が活発になり始めました。
恋の季節、子育ての季節は、争いの季節、闘いの季節でもあります。






2017年2月 *ずっと高い場所でばかりさえずっていたシロちゃんがようやく降りて来たので、動画追加しました。
ヤマガラ201701




白ちゃんとカイくん2013012017年1月 シロちゃん(下)を不意打ちするライバル。





白ちゃんとけいちゃん201301
2017年1月 ライバルの動向を窺うケイちゃん(左)とシロちゃん(右)。






けいちゃん2017012017年1月 数日前から、ケイちゃんが巣箱をのぞくようになりました。周囲をかなり警戒しています。






近々、シロちゃんとライバルについてお伝えしたいと思います。







Tag:  ヤマガラ, シロちゃん, ケイちゃん, カイくん, シロちゃん家族, ヤマガラ常連さん,

Comment 0

Leave a comment