ヒガラさん





長いときは半年以上も姿を見せないヒガラさん。
シジュウカラさんのグループに混じって、いつも忘れかけた頃に現れます。

シジュウカラさんやヤマガラさんよりもひと回り以上小さい印象のヒガラさん。
見た目に似合わず、堂々と自由に振る舞い、周囲からも一目置かれているようです。




ヒガラ 2015102015年10月 冠羽がトレードマークのヒガラさん。





ヒガラ 2015102015年10月 秋にやって来ることが多いです。





ヒガラ 201510
2015年10月 三角帽の小人みたいです。





ヒガラ 2015102015年10月 ゆっくりとお水を飲んで行きます。フィーダーにはまったく興味を示しません。





ヒガラ 2015112015年11月 シジュウカラさんと異なり、ほぼモノトーンの羽色です。








Comment 2

2017.01.29
Sun
23:06

horon  

ricorioさん、こんばんは。

ヒガラのお写真も、とっても可愛いらしいですね^^
自在な動きとあたまのシルエットから、なんだか無邪気そうにみえてくるヒガラさん、大好きです♡
昨年12月に、箕面のお山(自宅からわりと近くの小さな山です)で、ヤマガラさんさんの声がするので見上げていると、飛び交うなかに、ヒガラさんと キクイタダキさんがいました。
写真には、かすかにしか写せませんでしたが姿が見られて嬉しかったです。
平地の公園まで降りてきてくれたらいいな。。と、探してみますが、公園には全くみません。

お庭にまた来てほしいですね^^‼︎

2017/01/29 (Sun) 23:06 | REPLY |   
2017.01.30
Mon
13:59

ricorio  

horon さんへ

    
horonさん、こんにちは。
いつもご覧くださりありがとうございます!

ヒガラさん、常連の鳥さんたちと比べてとにかく小さいので、
大丈夫なのかな、と見ていてハラハラしてしまいます。
でも、見た目の小ささは鳥さん界の序列に必ずしも関係しないようですね。
きっとまた元気な姿を見せてくれると思います。

ご自宅の近くで、キクイタダキさんにも会えたのですね!
ヒガラさんよりもさらに小さいなんて…
名前のとおり、お花のように可憐なキクイタダキさん。
わたしも、いつかぜひ会ってみたいです。
   

2017/01/30 (Mon) 13:59 | REPLY |   

Leave a comment