シジュウカラ - 昨春の巣立ち -





シジュウカラ 巣立ち雛 201605
毎年、白い巣箱から、シジュウカラさんのヒナたちが巣立ちます。
ちょうど1年前から使い始めた「2代目 白い巣箱」です。


その「2代目 白い巣箱」の、昨年春の巣立ちの様子をお伝えします。
ご近所の草刈機のエンジン音をものともせずに、ヒナたちが次々と飛び出します。
最初の1羽から最後8羽目まで、ほんの数分間、あっという間の巣立ちでした。






2016年5月 * 草刈機のエンジン音が入っていますが、どうぞご了承ください





シジュウカラ 201605 スバコ
2016年5月 お母さん。巣篭もりの期間が長かったので、「スバコちゃん」と呼んでいました。





シジュウカラ 201605 スバヒコ
2016年5月 お父さんの「スバヒコくん」です。





シジュウカラ 巣立ち雛 201605
2016年5月 たったいま巣立ったばかりのヒナ。






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - -- - -- - -- - -- - -- - -- - -- - -- - -- - -- - -- - -- - -- - -





応急的に設置し直した巣箱に、今朝、シジュウカラさんが入っていました。
週末に、部品を補強してしっかりと取り付ける予定です。




白い巣箱 2017022017年2月 落下当日から、ペアが何度も巣箱の周辺に来ています。まだ不安そうな様子です。






Tag:  シジュウカラ, 白い巣箱, 巣立ち,

Comment 8

2017.02.16
Thu
12:13

AzTak  

行く先々で巣箱があると少し離れた場所から暫くウォッチします。でも、入っている様子がありません。都会だとそういうものなんでしょうか?
何にしても身近に居る鳥さんとは仲良くできそうですね。

2017/02/16 (Thu) 12:13 | EDIT | REPLY |   
2017.02.16
Thu
14:02

horon  

ricorioさん、こんにちは!
いつも楽しみに拝見しております^^

巣立ちの様子、なんともキューンっとなります。
思いっきり前に出たかと思うと、後ずさり。。
もうドキドキですね。
頭の羽根が幼鳥さんの緊張でうごいたり、巣穴に触れてふわふわしたり。。
一羽が巣立つと、巣箱中の幼鳥さんたちも一段とそわそわ^^して、巣箱が小さく揺れますね。
幼鳥さんのお口、まだ薄っすらグリーンの白いお腹、キラキラの目、愛しいですね。
幼鳥さんの声の他にも、鳥さんの声がきらきら。。
キビタキさんの美しい声も。。
巣立ってしまうと寂しくなるな(^_^;)と思ったりも。。

動画を、拝見していると、今日もベランダのシジュウカラさん来てくれました。
仲良くなりたいなあ^^♡と見とれています。

以前のブログも、もう一度ゆっくり拝見させていただきます^^♡

2017/02/16 (Thu) 14:02 | REPLY |   
2017.02.16
Thu
15:34

ricorio  

AzTakさん、こんにちは

   
都会にも、シジュウカラさんやスズメさんなど、
巣箱を利用しそうな鳥さんはたくさんいると思うのですが、
たまたまご覧になった巣箱に、
鳥さんたちが安心できない理由があったのかもしれませんね。

庭に巣箱をかけると、はじめての場所、新しい巣箱でも、
すぐに、シジュウカラさん、ヤマガラさんが見にきてくれ、
子育てに使ってくれます。
ある程度は、信頼してくれているのでしょうか。
その信頼を裏切らないようにしないといけませんね。
     

2017/02/16 (Thu) 15:34 | REPLY |   
2017.02.16
Thu
15:41

ricorio  

horonさん、いつもありがとうございます!

  
動画、ご覧くださったのですね!
元気いっぱいで、危なげない巣立ちでしたが、
本人たちは、とても緊張しているのでしょうね。
巣箱が揺れるたび、中で一体どうなっているのかな、
と想像してしまいますね (^_^)
8羽みんなよく似てなかなか区別がつかないですが、
どの子もいかにも幼鳥らしい愛らしい姿です。
春の巣立ちは、比較的、十分に成長してからの、
余裕をもっての巣立ちができやすいようで、
飛び立っていくヒナたちも、頼もしく見えました。

すでに仲良しのシジュウカラさん、
きょうもhoronさんのもとへ来てくれたのですね!
きっと巣箱も気になっていることでしょう。
これから、もっともっと仲良くなれますように!
    

2017/02/16 (Thu) 15:41 | REPLY |   
2017.02.16
Thu
18:53

ふくみみ  

ひなちゃん(^^

こんばんは(^^

巣立ちという言葉、好きです。
なにか、喜びと少しのさみしさが混在したような、そんな響き。

シジュウカラのヒナちゃんの巣立ち、感動的でした!!
いつも観察していないと、見られない情景ですね。

そのうえ、色もまだよく出ていない、初々しいヒナちゃん。
がんばれ!!と声をかけてあげたいです。

親鳥よりも、巣立ちを見ているricorioさんの心配そうな顔をしている気がします(^^

2017/02/16 (Thu) 18:53 | REPLY |   
2017.02.16
Thu
20:13

ricorio  

ふくみみさん、こんばんは

  
ご覧くださり、ありがとうございます!

ヘビをはじめとする天敵が巣箱を襲うリスクなど考えると、
ヒナたちには一刻も早く無事に巣立って、と願ってしまいます。
でも、誰もいなくなった巣箱を見ると、やはり少し寂しさも感じます。
特に巣立ち前数日は、巣箱や周辺がとにかく賑やかですから…

鳥さんの子育て中は、感動すること、楽しいことがたくさんですが、
ヒナたちが無事に巣立つまで、いつも不安と緊張の連続です (^_^;)
    

2017/02/16 (Thu) 20:13 | REPLY |   
2017.02.16
Thu
20:40

パッサ-  

動画を見たら初夏の林を思い出しました

キビタキやカワラヒワもさえずっていましたね。
親のシジュウカラも鳴いて巣立ちを促していたようです。
ヒナ達がキョロキョロしながら飛び出していく姿は健気でとても可愛いです。

2月は2月の鳥さんがいるのですが、5月が待ち遠しくなりました。

2017/02/16 (Thu) 20:40 | REPLY |   
2017.02.16
Thu
21:00

ricorio  

パッサーさん、こんばんは

   
動画をご覧くださり、ありがとうございます!
巣立つに十分まで成長したヒナたちで、
あっけないほど順調な巣立ちでした (^_^)
また、お聴き苦しかったことと思いますが、
親鳥、キビタキ、カワラヒワの声に気づいていただき、嬉しいです。
お母さん、お父さんは、巣立ちの最中も、巣立ち後も、
当然ですが、ヒナたちにつきっきりですね。
巣立って散り散りになるヒナたちを1羽1羽見守って、
もらさず世話をしていくのが、すごいなあと感心します。

現在まだ、過去に撮った写真や動画を整理しながら、記事にしています。
季節感に欠ける話題が多く、なんだか申し訳ありません (^_^;)
そのうち軌道に乗りましたら、
日々の鳥さんの様子などを中心にお伝えしていきたいと思っています。
   

2017/02/16 (Thu) 21:00 | REPLY |   

Leave a comment