モズさん




前回の記事で、猛禽さんについて書きました。
小さな鳥さんたちがとても恐れている存在は、他にもいます。モズさんです。
モズさんの気配を察知すると、みな一斉に全速力で飛び去り、どこかに身を潜めます。


モズさん自身も、警戒心が強いようです。
目を合わせると、すぐに遠くへ逃げてしまいます。



モズ2014012014年1月 3年前、はじめて会った モズ♂さん。めったに姿を見せることはありません。





モズ201401
2014年1月 モズ♂さんが怖かったから、というわけではありませんが、





モズ201401
2014年1月 窓ガラス越しに撮りました…。 





たった1度だけ、モズ♀さんが庭でのんびりくつろいでいったことがあります。
小さな鳥さんたちが逃げずに近くで見物していた様子も、印象に残っています。



モズ 2015102015年10月 ゆっくり水浴び、羽繕いしていったモズ♀さん。





モズ 201510 2015年10月 地面にも降り立ち近づいて来ました。このモズ♀さんはあまり警戒心がないようでした。







2016年11月    数ヶ月前、遠くに見えた姿。前年とは別のモズさん♀でしょうか。







Comment 2

2017.02.15
Wed
16:50

AzTak  

こんにちは

モズさんは私も撮ったことがあるのですが、実は大好きな鳥さんです。小さな猛禽類と言われているようですが、なかなかの美形だと思います。
写真を拝見すると首が太く格闘向きなのかなあと改めて思いました。怖がられるだけの体格をしていますね。

2017/02/15 (Wed) 16:50 | EDIT | REPLY |   
2017.02.15
Wed
17:18

ricorio  

AzTakさんへ

  
AzTakさん、はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます!
のちほど、AzTakさんのブログへも、ご挨拶にうかがいます。


小さい鳥さんたちがモズさんを怖がるので、
庭で会う機会が少ないことを幸いとも思いますが、
モズさん自身は、確かに美しく、
特に♀さんは、とても柔らかな雰囲気の可愛らしい姿をしています。
写真の♂さんは、いかにも屈強そうです。
正直なところ、目が合ったときビクッとしてしまいました (;^_^
  

2017/02/15 (Wed) 17:18 | REPLY |   

Leave a comment