バードバス ( 3 )





晩秋からのバードバスの様子です。




sijukara20171103-001th_.jpg
11月はじめ。今年の夏から使い始めた、石のバードバスは、鳥さんたちから大好評でした。





sijukara20171102-001th_.jpg
たくさんの鳥さんたちが水浴びしたバードバスですが、11月初旬を最後に水浴びを見なくなりました。





yamagara20171202-0111th_.jpg
庭の水道が凍結するようになり、清掃のための持ち運びがしやすい、軽めのバードバスに切り替えました。





yamagara20171201th_.jpg
鳥さんを模ったこの場所を経由してから、水を飲む鳥さんが多いです。





ruribitaki20171206-001th_.jpg今朝のルリビタキさん。





ruribitaki20171204-999.jpg
こちらは、一昨日のルリビタキさん。





マヒワさんのグループが連日、バードバス近くの枝から様子をうかがっています。
きょうは、シロハラさんのような鳥さんが水を飲んでいました。
あちこちの水場が凍結する季節、
たくさんの鳥さんがバードバスを利用してくれたら嬉しいです。





Comment 4

2017.12.07
Thu
14:32

ちゃたろう  

こんにちは^^ ricorioさんのお庭は鳥さんたちのオアシスですね^^
鳥さんのことを考えて本当にきめ細かく配慮されていて感心します。
鳥の形の置物?(なんという名前でしょうか?)かわいいですね。
その上に自然にかわいい鳥さんたちがとまるのがとても楽しいですね。
この冬も多くの鳥さんが訪問するのでしょうね^^
バードケーキの登場はもう少し先なのですか?

2017/12/07 (Thu) 14:32 | REPLY |   
2017.12.07
Thu
21:21

旅するウサギ  

こんばんは^^

うちも同じような、鳥が端についているバードバスを庭に置いていますが
水浴びも、水飲みもしてくれませんので結局食事処になってしまいました(^^;)
色々な鳥が来て良いですね!

うちでは樋で水浴び、水飲みをしています^^

また楽しみにしています^^

2017/12/07 (Thu) 21:21 | REPLY |   
2017.12.07
Thu
22:17

ricorio  

ちゃたろうさん、こんばんは!


自分や家族のことは、衣食住すべてがいい加減なのに、
鳥さんたちの健康や食べるもののこととなると、
あれこれ気になって、細かいところまでこだわってしまいます (^ ^;)

ヤマガラさんとルリビタキさんが乗っている鳥型のものは、鉄製バードバスの飾りです。
バードバス全体の写真を載せず、分かりにくくて申し訳ありません。
鉄製のバードバス、バードフィーダー、鳥型の飾りがついているものが多いです。
みんな、この飾りの鳥さんに、ちょこんととまりたくなるようです(^ ^)

そういえば、このブログを始めて間もない頃、既製品のバードケーキを記事にしました。
(今年の1月14日、本ブログ8件目の記事です。)
かわいいスノーマン型のケーキで、シジュウカラさんたちが夢中になりました (^ ^)
(ただ…鳥さんたちが直接しがみついて食べる上、食べ終わるまでに何日間もかかるため、
衛生上はあまり好ましくないように思えました。)
手作りバードケーキは、雪が降り始めたら、出そうかなと思っています。
でも、なかなか綺麗に作れないので、記事でのご報告ができないかもしれません (^ ^;)

2017/12/07 (Thu) 22:17 | REPLY |   
2017.12.07
Thu
22:51

ricorio  

旅するウサギさん、こんばんは!

   
鳥型の飾りがついた、鉄製のバードバスは、こちらに移住して最初に庭に置いたものです。
当初は、鳥さんたちが水飲み、水浴びの両方に使ってくれていましたが、
だんだんと水浴びをしなくなり、水飲み専用になりました。
この夏は、新設の石製バードバスでは大勢が水浴びをしましたが、
鉄製の方は水浴びにはあいかわらずの不人気でした。
鳥さんたちの事情や好み、まだまだよく分からないことが多いです (^ ^;)
雨樋での水浴び… 鳥さんにとっては、見晴らしが良く、
また、地面に近い場所よりも安全なのかもしれませんね (^ ^)

日常、バードバスを頻繁に訪れるのは、ヤマガラさんとシジュウカラさんです。
他の鳥さんたちは、人間の気配のない時に、バードバスを利用することが多いようです。
あっ!と気づいたときには、飛び去ってしまうことがしばしばです (^ ^;)
        
いつもご覧くださり、ありがとうございます!
旅するウサギさんの素敵なブログ…
鳥さんたちみんな、生き生きと幸せそうに見えます。
こちらの庭には来ない鳥さんたちに会えるのが、とても楽しみです (^ ^)
      

2017/12/07 (Thu) 22:51 | REPLY |   

Leave a comment