カイくんと彼女と・・・




ヤマガラの暴れん坊 カイくん庭に来る鳥さんのなかで一番の古株です。
5月の記事「カイくん (2)」から、半年がたちました。





kaikun20170802-00001.jpg羽毛を膨らませた威嚇スタイルがカイくんの定番です。(この写真、どういう体勢なのかよく分かりません…)






ずっと独身だったカイくんに正式なパートナーができたのは、今年の春のことです。
いささか的外れながら、カイくんなりに彼女を気遣う様子を、何度も目にしました。




カイくんのプレゼント20170425



おそらく… 今年、カイくんは初めての子育てをしたようです。




kyouchan20170429-001.jpg4月末。巣作り中のパートナー きょうちゃん。麻紐をほぐして、家の北側の林へ運んで行きました。





巣の場所は分からず、ふたりが子育てしている姿も見ることはありませんでしたが、
7月の終わりになって、カイくんに似た幼鳥さんたちが庭にやって来るようになりました。




kaikunnoko20170722-001.jpg7月下旬。容姿だけでなく、性格や行動もカイくんに似た幼鳥さん。独り立ちして1ヶ月半ほどでしょうか。





kaikunnoko201708-001.jpg上の幼鳥さんのさらに成長した姿です。カイくん譲りの風格(?)を感じさせます。





今年、カイくんにこどもが誕生し、無事に巣立ったのかどうか…
きっとあの幼鳥さんたちが、カイくんときょうちゃんの子ではないかな、と思っています。





kaikun20171030-00001.jpg数日前のカイくん。独身時代と比べると、だいぶ落ち着きました。きょうちゃんとは、だいたいいつも、行動を共にしています。







Tag:  ヤマガラ, カイくん,

Comment 4

2017.11.03
Fri
10:03

ぷく  

ricorioさん
ヤマガラのカイくんの過去記事も読みました。シロちやんとの掴み合い、シロちやんの子にもちょっといばったり、シャクナゲの花にも当たり散らすように突く姿などどのシーンを見ても飽きない子ですね。長い間、 パートナーがいなかった様子でしたがやっとカイくんにも「春」がやってきたのですね。鳥さん達にも性格があるようで観察していると思わず気持ちを寄せたりしてしまいますね。いつもきょうちやんと一緒で仲良しで大人なカイくんに成長ですね。

前回のシジュウカラさん達も素敵でした。背中の羽の部分の色は本当に美しいですよね。見とれてしまいます。私にもあのような美しい色のコートが欲しいです♡ 自宅の前の樹木にもメジロさんと一緒に現れることもあり、色とりどりの野鳥さんの愛らしい姿に癒されています。

双眼鏡はまだ購入していないのですが、ricorioさんの写真を眺めているとカメラも欲しいな~なんて思います。が、不器用な私…使いこなせるか…
先日も双眼鏡を貸してもらい観察に出かけましたが使い方も慣れていないので
四苦八苦です。

2017/11/03 (Fri) 10:03 | REPLY |   
2017.11.03
Fri
15:12

ricorio  

ぷくさん、こんにちは!

       
カイくんの過去の記事もご覧くださり、ありがとうございます!
カイくんの個性、存在感が伝わったようで、とても嬉しいです(^ ^)

彼のことは、4年以上前から知っています。
とにかく、いつもハイテンションで、勝手気ままで、攻撃的なところもあり、
周りの鳥さんたちに迷惑をかけてばかりでした。
パートナーとの関係が長く続き、おそらくは子育ても経験し、
カイくん、確かにおとなになり、だいぶ穏やかになりました。でも…

あいかわらずいろいろな点で独特な、最高に面白いヤマガラさんです (^ ^)


シジュウカラさん、ぷくさんのご自宅にも姿を見せてくれるのですね!

背中の羽根色のグラデーション、わたしも大好きです (^ ^)

人工的に真似るのが難しそうな、絶妙な色合いです。
他の部分がシックなモノトーンなので、余計に映えますね。


双眼鏡も、いろいろと高機能のものがあるようですが、

わたしはすべて手動のシンプルなものしか使ったことがなく、

動きの早い鳥さんにはまったくついていけませんでした (>_<)
いつも、カメラのオートフォーカスと高速連写に頼って、
なんとか鳥さんの姿を追いかけています。
とはいえ、名場面を撮り逃すことはしょっちゅうです…
わたしも、カメラを使いこなせているとは、とても言えません (^ ^;)
    

2017/11/03 (Fri) 15:12 | REPLY |   
2017.11.05
Sun
10:25

freeman  

なかなかのドラマを見てほんわかしました♪
野鳥たちの世界も人知れずいろんな苦労を経て、子孫を残して行くのでしょう。
これからの季節、八ヶ岳は野鳥たちの楽園となります。また、いろんなシーンをコレクションしてくれることを期待しています。
我が家の庭にも、数年ぶりにヤマガラさんが遊びに来てくれるようになり、毎日水浴びして行きます。ただ、植木鉢の水受け皿では味気ないので、教えていただいたバードバスを入手しようか思案中(笑)

2017/11/05 (Sun) 10:25 | EDIT | REPLY |   
2017.11.05
Sun
21:07

ricorio  

freemanさん、こんばんは!


小さな鳥さんたちも、生きていくうえで、実に様々なことを経験しますね。
人間よりもずっと濃密な時間を生きているようにも感じられ、
鳥さんたちの一瞬一瞬が輝いて見えます。
見逃してしまう場面、目にしたのに写真に撮れなかった場面…
山ほどあるのが残念です (^ ^;)

八ヶ岳の冬は厳しいですが、たくさんの鳥さんたちが
生活場所として選んでくれるのは嬉しいことです。
鳥さんたちの居場所、これからもずっと大切に守られてほしいです。

freemanさんのお庭のヤマガラさんたち… ブログでお写真と動画を拝見しました(^ ^)
鉢皿のバードバスを、とても気に入っているようですね!それが何より、と思います。
こちらのバードバス、秋になってから、水浴びする鳥さんがだんだんと少なくなりましたが、
みんな、水を飲みに頻繁に立ち寄ってくれます。あいかわらず、鳥さんたちには好評です。
ただ、10kgと重いので清掃に手間取ってしまいます (^ ^;)
凍結対策はどうしようか、検討中です。この地で冬の使用は難しいかもしれません。

2017/11/05 (Sun) 21:07 | REPLY |   

Leave a comment