シジュウカラさん ( 5 )





今年生まれのシジュウカラさんのこどもたち。
みんな、少しずつ少しずつ、おとなの姿になっていきました。
口元に黄色が残る「幼鳥さん」の姿は、もうすぐ見られなくなりそうです。





sijukara20170721-001.jpg
7月下旬。白い巣箱2番子。ごく最近まで赤ちゃん声だった甘えん坊です。





sijukara20170804-001.jpg
8月はじめ。青い眉毛の幼鳥さん。






sijukara20170914-10101.jpg9月中旬。換羽中だった若鳥さん。ヤマガラの若鳥さんとはよく小競り合いになります。






sijukara20170928-0101.jpg9月の終わり。家の周辺でおそらく一番若いシジュウカラさん。現在も、かすかに口元が黄色いです。






そして、10月。

白い巣箱で今年2回の子育てをしたお母さん はるちゃんが、
このところ毎日、巣箱の中から顔をのぞかせるようになりました。
繁殖期以外も、シジュウカラさんは、巣箱を寝場所として利用することがありますが、
日中に出入りするのを見るのは、はじめてです。




sijukara20171007-001.jpg
一昨日の はるちゃん。毎日何度も入り、しばらくの間、出て来ません。




パートナーのシュンくんも、巣箱の近くにやって来ます。
シジュウカラさんペア、来春の子育てを、早くも思い描いているのでしょうか。





Tag:  シジュウカラ, 白い巣箱, はるちゃん,

Comment 6

2017.10.11
Wed
07:03

horon  

ricorioさん、おはようございます。

鳥さんたちの短いような、長いような…繁殖期がおわるのですね。
早春、鳥さんたちの巣づくりに、きらきら希望ばかり。。思っていましたが、ricorioさんのブログから、守る、生きぬく大変さ、真剣に感じました。それを乗り越えての、大きな喜びなのですね。
春をむかえる気持ちが今季少し変わりました。

青い眉のシジュウカラさん、可愛らしいですね。
シジュウカラさんの色の印象で、青みがかったグレーの存在、大きいですね^^とても素敵な色ですね。
肩羽(?)の青いところもきれい♡
(羽根のそれぞれの名称、なかなか覚えれません(^_^;)苦手です。少し向きが変わると分からなくなったり…)

巣箱からお顔をのぞかせる はるちゃん、こちらを見ていてとっても可愛らしいですね!「来年もよろしく!ね?」と、言っているようです^^

可愛らしい白い巣箱とはるちゃんのお写真、この春、夏の記憶もうつしだされる素敵なお写真ですね^^




2017/10/11 (Wed) 07:03 | REPLY |   
2017.10.11
Wed
21:31

ricorio  

horonさん、こんばんは!

  
鳥さんたちの子育て…
本当にキラキラと光輝くように嬉しいこと、楽しいことがたくさんですね。
そして、時には、とてもとてもつらいこと、悲しいことも…
どんなときも前を向いて、全力で生きていく鳥さんたちの姿から、
自分も学ばなくては、といつも思っているのに、まるでだめです…。

羽根の名称、難しいですよね。わたしも覚えられません (^ ^;)
シジュウカラさん、幼鳥さんがおとなの羽根色に変わっていく途中、
青味が強くなる時期がありますね。
やさしげな淡いブルー、わたしにとっての「青い鳥」さんです (^ ^)

はるちゃん、このところ、あまりにも頻繁に、長い時間、巣箱にいて、
まるで抱卵中のようです。
別のシジュウカラさんからはさえずりに近い声も聴こえてきます。
他の巣箱でも、鳥さんの出入りが…。
家の周辺では例年ないことで、かなり気になっています (^ ^;)
   

2017/10/11 (Wed) 21:31 | REPLY |   
2017.10.13
Fri
10:02

ぷく  

ricorioさん
今年生まれのシジュウカラさん達 少しずつ成長していく様子が写真でわかり嬉しいです。
特に幼鳥さんの毛づくろいをする姿、可愛い鳴き声、羽ばたきなどの様子はずっとみていても飽きません。
自然の豊かさの恵みを受けながらも、その厳しさの中で、自分の力で生き抜いていく姿は本当に人間のほうが教えられることが沢山ありますよね。
はるちゃんは今日も巣の中にいますか?都心では昨日は暑く、今日は気温が下がりました。こんな気象条件が鳥さん達に影響してないか心配です。

私の住む近所に野鳥が沢山遊びに来てくれる公園がありますが、公園内の整備のために春まで入ることができません。キーンという工事の音で沢山の鳥さんがびっくりしてもう来てくれないかなんて考えてしまいます。その場所を通るたびに高い場所の枝を飛び移る鳥さん達に「大丈夫だからね~みんなの大事にしている木は伐らないからね~」と話しかけています。

2017/10/13 (Fri) 10:02 | REPLY |   
2017.10.13
Fri
14:20

ちゃたろう  

こんにちは^^ 東京は今日は朝から冷たい雨が降って肌寒い一日です。庭の隅にわずかに
置く粟などをスズメが楽しみにしている季節になりました。
シジュウカラさんって、こんなにきれいな小鳥なのですよね。こちらで知り大好きになりました。
派手ではないのにとても美しい鳥さんだと思います。シジュウカラさん登場の日はとても
うれしいです^^ もちろんどの鳥さんも大好きですが。
私は鳥さんはみんな大好きなので、鳥さんの絵柄のお皿を見ると買ってしまいます^^
スズメ、にわとり、ピーターラビットのなかのジマイマというアヒルの絵柄等で、高価なもの
ではないですが使うと、とても楽しいのです。

2017/10/13 (Fri) 14:20 | REPLY |   
2017.10.13
Fri
22:37

ricorio  

ぷくさん、こんばんは!

    
シジュウカラの幼鳥さん。姿も声も仕草も… 何から何までが本当にかわいらしいです。
庭に来てくれる鳥さんのことしか知りませんが、
どの鳥さんも、きっと幼鳥さんはとてもとても愛らしいだろうと思います (^ ^)

これまでに、何羽もの鳥さんたちが、誰の力も借りずに困難を乗り越えようとするのを見てきました。
中には幼鳥さんたちも…。
自らにとって最善の生をひたむきに全うしようとする姿に、鳥さんたちの心の強さと美しさを感じます。

今日は、はるちゃんが巣箱に入っているのを見ませんでした。
こちらも、昨日までが季節外れに暖かく、今日は急に寒くなりました。
鳥さんたちの行動を見ていると、やはり、気候が大きく影響していそうですね。

ぷくさんのご近所の公園、長期にわたって大がかりな整備作業が続くのでしょうか。
鳥さんたちは、自分にとって危険でないと分かると、騒音や振動など、意外に平気な気がします。
春には、公園が鳥さんたちにとってより住みやすい場所になると嬉しいですね (^ ^)
   

2017/10/13 (Fri) 22:37 | REPLY |   
2017.10.13
Fri
22:59

ricorio  

ちゃたろうさん、こんばんは!

    
こちらも、きょうは朝からずっと雨が続き、久々に寒い一日となりました。
実りの季節が過ぎると、野鳥さんたちにとっては、だんだんと食べ物探しが大変になりますね。

シジュウカラさん、ありふれた鳥さんですが、わたしも大好きです。
きりっとした雰囲気の容姿、それに背中のグラデーションカラー、美しいですね。
そして、声!かわいらしい声で、びっくりするほどいろいろなお喋りをしますね。

鳥さんの絵柄の食器を、たくさん持っていらっしゃるのですね!
わたしは、シジュウカラさんが描かれたお皿を持っています。
他に持っているものは、ヤマガラさんのティーカップ、スズメさんの箸置き…くらいでしょうか。
野鳥さんの特徴をうまくとらえて魅力的に描いた食器って、なかなか見つかりません。
見つけたときの喜びはひとしおです (^ ^)
   

2017/10/13 (Fri) 22:59 | REPLY |   

Leave a comment