アオゲラさん ( 2 )






th_aogera20170903-0706.jpg 





この1週間、アオゲラさんを毎日のように見かけるようになりました。
きょうは、アカマツの木にやって来ました。黄色い巣箱のかかっている木です。






th_th_aogera20170903-2345.jpg地面すれすれの根元付近。虫を見つけて食べているところです。






th_th_aogera20170903-0607.jpg虫を探しながら、少しずつ登って行きました。途中、羽毛を少し逆立てました。





最近出会うアオゲラさんは、なんだか少し幼げな雰囲気があります。
今年生まれた若鳥さんでしょうか。






th_aogera20170903-0000012.jpg
食事の合間に羽繕い。





若鳥さんといえば、他の鳥さんも…





th_sijukara20170830-111111.jpg
シジュウカラ♂の若鳥さん。頭に羽鞘が目立っています。






th_yamagara201708-2359.jpgヤマガラの若鳥さんは、もうおとなと見分けがつきません。こんな威嚇もできるようになれば、すっかり一人前…?






Tag:  アオゲラ,

Comment 4

2017.09.05
Tue
13:34

horon  

ricorioさん、こんにちは!

アオゲラさんのお写真素敵ですね!ほれぼれして見ています(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
今日も現れたでしょうか?
8月のアオゲラさんは、栗の木に。今回はアカマツの木に。。
アオゲラさん家族がいるなんて、どきどきします!
栗の木は、青い毬栗が実っていますか?
先日、公園の栗の木を見て秋が来るんだ〜と、嬉しく思っていました。
いつから実っていたのか。。(・_・;)

アオゲラさんの羽根、広げると一枚ずつこんな素敵な模様をしているのですね。
グリーンとグレーの羽根色も、みるほど魅力的で、不思議になってきます^^

「羽鞘」
こんなふうに羽が生え変わるのですね!
鳥さん達は、自分の姿をお水に写して見たりするのでしょうか。
想像すると、可愛らしい。。です^^
「そのう乳」も、よく知らなくて調べて見ました。
(ピジョンミルクは、鈴木まもるさんの絵本「鳥の巣の本」で知りました。)
鳥さん達の体すごくよくできているのですね。。知らないことだらけです^^

ヤマガラさん、若鳥さんなのですね。
威嚇ポーズが好きです。やっぱり可愛らしく見えてします♡^^♡



2017/09/05 (Tue) 13:34 | REPLY |   
2017.09.05
Tue
16:32

ちゃたろう  

こんにちは^^ アオゲラさん、きれいな鳥さんですね^^ 薄紫のお花と写っているアオゲラさん、よく似合います。 食事の合間の羽繕いかわいいですよね^^ どの鳥も何かしているときに
急に羽繕いしますので不思議な気がします。以前、近くの浅川でカワウが石の上で羽繕いをしているのを見つけ観察しました。次はこの辺りをカキカキするかなあなどと妄想しながら楽しく見て
いましたが、私の視線に気づき危険を感じたのか飛び去っていきました。きっとカワウは怖かった
んだねと家族に呆れられました^^
さてシジュウカラさんとヤマガラさん、もうどちらも本当にかわいいですよね^^
八ヶ岳では秋の訪れは早いですか? どの鳥さんも元気に過ごして、かわいらしい
姿を見せてもらいたいです。

2017/09/05 (Tue) 16:32 | REPLY |   
2017.09.05
Tue
20:05

ricorio  

horonさん、こんばんは!

    
最近見かけるようになったアオゲラさん、若いアオゲラさんなのかどうかは分かりませんが、
顔立ち、表情がとてもかわいらしいです。そして、朝から夕方まで、大きな声でよく鳴いています。
きょうも、あちこちしきりにつついていました。崩れた木屑がポロポロ落ちて来ます (^ ^;)

鳥さんたちが毎日やって来る栗の木は、もう1ヶ月くらい前から、緑色のイガグリがときどき地面に。
コブシでは春に開花する蕾がすでに育ち始めていたり、植物は、季節を先取りしているようですね (^ ^)

鳥さんのカラーリングや模様、種類によって特徴的で、なかなか複雑で、本当に不思議ですよね。
写真はぼんやりですが、アオゲラさんの翼、模様がちょっと見えていますね。
翼の内側が見えた場面では、内側全体がこの模様になっていました。
   
ツンツンの羽鞘、ほどなく割れて、ふさふさのきれいな羽毛が現れます。
鳥さんがバードバスで水を飲む姿、水面に映った自分にうっとりしながら飲んでいるように見えます。
自分の姿、どんな風に認識しているのかな…といつも気になります。
縄張り意識の強い鳥さんが、車のサイドミラーに映った自分の姿を攻撃することがある、と聞きますが、
少なくとも自分も同じような姿だという認識はあるのでしょうか。よくわかりません… (^ ^;)

キジバトさんたち、その後は特に変化が見られません。巣作りや子育て、楽しみに待っています (^ ^)

上のヤマガラの若鳥さん、もしかしたらカイくんの子かもしれません (^ ^)
公道を隔てた林のどこかで巣作りしていた、カイくんペア。ヒナが孵ったのか、巣立ったのか、
確認できないままでしたが、カイくんと彼女の両方に似た幼鳥さんがときどき庭に来ていました。
その子が成長した姿が上の写真です。この若さで堂々たるこの威嚇ポーズ…
きっとカイくんの子にちがいない、と思っていますが、果たしてどうでしょう?
  

2017/09/05 (Tue) 20:05 | REPLY |   
2017.09.05
Tue
20:32

ricorio  

ちゃたろうさん、こんばんは!


アオゲラさん、独特のカラーリングで、特に、お化粧しているような顔が面白いです。
いつも花の少ない庭のあちらこちらに、この季節は、薄紫色の花が咲いています。
ぼんやりとではありますが、お花と写ってくれたのは、アオゲラさんだけです (^ ^;)

そうですね。突然、羽繕いを始めますね。必要が生じたときに行うのでしょうか。
羽繕いしている姿、美しくて大好きです。もっと綺麗に撮れたら嬉しいのですが… (^ ^;)
そういえば、昨年までは、時間をかけてゆっくりと羽繕いする鳥さんたちをよく見ましたが、
今年は全然…。バードバスでの水浴びは例年になく頻繁に目にしたことからすると、意外です。
ちゃたろうさんの出逢われたカワウさんのように、みんな、少々警戒しながらの羽繕いで、
そそくさと終えてしまうことが多かったです。

今年は、秋の訪れが早いように思います。
9月に入ったとたん、朝晩ぐっと冷え込むようになりました。
朝の鳥さんたちも、やはり寒いらしく羽毛を膨らませていたりします。
鳥さんたちの帰宅(?)も、すっかり早くなりました。
これからだんだんと鳥さんたちにとっては厳しい季節が近づいてきますが、
みんな、くじけずがんばって乗り切っていくことと思います (^ ^)
  

2017/09/05 (Tue) 20:32 | REPLY |   

Leave a comment