キジバトさん ( 3 )





長いあいだ目立つ動きのなかった4羽の キジバトさん
8月に入って早々、変化がありました。





th_kijibato20170822-001.jpg
♂さんが、しきりに他のキジバトさんにからむようになりました。






th_kijibato20170822-003.jpg
♂さん同士のけんかのようです。







♀さんに対しては、こまめにプロポーズ。






th_kijibato201708-009.jpg
きょうは、巣材らしきものを飛び立つのを見ました。






春夏以外にも子育することがあると聞く、キジバトさん。
自宅周辺で1組だけだったペアが2組になりました。
さらに、新顔の2羽もときおり姿を見せています。
この秋、キジバトさんのベビーラッシュが到来するのでしょうか。











- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -








th_kibitaki-010.jpg
7月中旬に2番子誕生の気配があった キビタキさん。
一昨日、2番子らしき幼鳥さんを見かけました。近々あらためてお伝えする予定です。





Comment 2

2017.08.28
Mon
19:45

horon  

ricorioさん、こんばんは⭐️

キジバト♂さんが丁寧にコックリコックリと頭を上下する様子、
なんだか微笑ましいです^^
♂さんが飛び立った後の、♀さんの表情「あれ?いなくなったの?え??。。」と
見えたのですがプロポーズの結果はどうだったのでしょう。。

「ピジョンミルク」ですね^^!
キジバトさんは、春でなくても雛の食べ物に困らないのですね。
鳥さん達によってほんとう。。様々なのですね。

こんなプロポーズをしているなんて、初めて知りました。
上高地で出会った、キジバトさん♂♀どちらだったのか写真をふりかえってみます^^

2017/08/28 (Mon) 19:45 | REPLY |   
2017.08.28
Mon
22:33

ricorio  

horonさん、こんばんは!

     
動画… 遠かったのとセミの声が入っているのとで、
プロポーズのときの♂さんの独特の声がほとんど聴こえていませんね (^ ^;)
これまでは、プロポーズが始まると、♀さんの方が嫌がって逃げまわっていたのですが、
最近、様子が違ってきました。この動画では、♂さんが先に飛び去っていますね。
相手の反応が思わしくないと、早速、別の♀さんにもプロポーズです (^ ^;)

ペアが2組、と書きましたが、喧嘩せずにいっしょに行動しているというだけで、
正式なつがいになっているのかどうかが、よく分かりません。
あいかわらず、♂さんのプロポーズは、毎日続いています。
でも、これまで1度も見たことがなかった、巣材らしきものをくわえる姿を
見かけるようになったので、いよいよかな、と期待しています (^ ^)

ピジョン・ミルク…そのう乳…
栄養たっぷりなミルクで、季節を問わずにヒナちゃんを育てられるのですね。
本当に、鳥さんにはいろいろな力があるのですね。
今まであまり気にかけなかったキジバトさんたちの動向ですが、
これからは目が離せなくなりそうです (^ ^)
  

2017/08/28 (Mon) 22:33 | REPLY |   

Leave a comment