威嚇 ( 3 )





暴力沙汰はほとんど起こさない 庭の鳥さんたちですが、「威嚇」は日常的に目にします。
この夏は、特にバードバスとその周辺でのやりとりが多いようです。





th_suchan20170812-001-222.jpgいつもとても穏やかで物静かなスーちゃん (2歳の♂さん) 。 威嚇するのを、先日はじめて見ました。






th_itibanko20170818-008.jpg本日の黄色い巣箱1番子。「威嚇のベテラン」カイくんに抵抗して、必死の「威嚇」。にらめっこをしているような顔です。



 


th_ikaku20170728-003.jpg威嚇スタイルのまま水浴び中のカイくんに対し、威嚇しかえそうとして途中で固まってしまった 黄色い巣箱2番子







はるちゃんと甘えん坊の2番子。周囲を警戒、他の鳥さんを威嚇しながら、親子で水浴び。






th_kibitaki0812-007.jpg
とても気の強い今年のキビタキ♀さん。(かろうじて左端に写っているのはヤマガラ幼鳥さん。)







Tag:  ヤマガラ,

Comment 10

2017.08.19
Sat
06:10

MT  

おはようございます

三角形のポーズがバッチリ決まっています。^^
小さな体での威嚇の様子がかわいいですね!
エサ場で多く見られるのですね~。

2017/08/19 (Sat) 06:10 | EDIT | REPLY |   
2017.08.19
Sat
07:09

ricorio  

MTさん、おはようございます!

            
この夏は、例年になく、バードバスが賑わいました。
特に雨の少なかった7月は、日頃庭で見かけない鳥さんまでやって来て、
水浴び中の小競り合いや順番争いでの威嚇がしょちゅうでした。
冬の終わりから初夏にかけては、巣箱近辺でテリトリー争いの威嚇。
バードフィーダーの季節になると、食べ物をめぐっての威嚇。
当人たちが真剣なのはわかるのですが、
どうしても、微笑ましく、面白く思えてしまいます (^ ^;)
       

2017/08/19 (Sat) 07:09 | REPLY |   
2017.08.19
Sat
14:24

ちゃたろう  

こんにちは^^ かわいい小鳥たちの意外な威嚇ポーズの写真ありがとうございます^^
うちの文鳥もですが、小鳥は愛らしい容姿とは違って激しい一面がありますよね。
もちろん威嚇していてもなんだか微笑ましいのですけれど。
キビタキさんのように大きく口を開けたり、文鳥のように首も降ったりして威嚇すると
私の大好きな恐竜みたいでうれしくなります!
鳥類と恐竜はとても深いつながりがあるようですが、だから私はどちらも大好きなのか
と勝手に納得しています^^

2017/08/19 (Sat) 14:24 | REPLY |   
2017.08.19
Sat
17:22

ricorio  

ちゃたろうさん、こんにちは!

    
ふだんはかわいらしい鳥さんたちの、意外な激しさを感じさせる一面…といえば、
春のテリトリー争いの際の、激しい追いかけ合い、つかみ合いの喧嘩を思い出します。
大切な時期に怪我でもしたら大変、と思って、つい止めに入ってしまいます (^ ^;)
通常の威嚇は、お互い傷つけ合わずにその場で穏便におさまるので、
あまり心配もせずに、のん気に写真など撮りながら見守っています。
   
キビタキさん、恐竜に似ていると、わたしも思っていました!
特に幼鳥さんですが、♀さんも、この写真のように羽毛がふんわりしていない状態で、
大きな口を開け凄んでいると、本当に恐竜みたいです (^ ^)
文鳥さんは、首も振るのですね。小さな体で恐竜のような風格を感じさせるのですね。
そういえば、鳥さんの足も、恐竜に近い雰囲気がありますね。
長い長い年月を通じて、受け継いできたものがあるのでしょう。
なんだか、鳥さんのことがますます頼もしく、力強く思えてきました (^ ^)
    

2017/08/19 (Sat) 17:22 | REPLY |   
2017.08.19
Sat
20:51

森の樹  

幼鳥、頑張れ~

こんばんは。
ヤマガラの威嚇ポーズ
初めて拝見しました。!!
いつもは、優しそうヤマガラ、ヤル時はヤルもんですね。^^
なるほど、このキビタキは気が強いのですね。^0^


2017/08/19 (Sat) 20:51 | REPLY |   
2017.08.19
Sat
22:31

ricorio  

森の樹さん、こんばんは!

    
例年なら、夏は、庭が比較的静かな季節なのですが、
嬉しいことに、今年は、2つの小さなバードバスを、
大勢の鳥さんたちが次々と訪れてくれました(^ ^)
その結果、気持ち良さそうな水浴びの様子だけでなく、
威嚇のシーンを毎日のように目にしました。
  
ヤマガラさんたちは数が多く、それぞれ個性も強い中、
威嚇の頻度やスタイルも様々です(^ ^)
キビタキさんたちは、これまでずっと、優しく控えめな印象だったのですが、
最近、この♀さんが他の鳥さんたちにからむようになりました(^ ^;)
キビタキさんもいろいろなのですね。
     

2017/08/19 (Sat) 22:31 | REPLY |   
2017.08.20
Sun
10:39

horon  

ricorioさん、おはようございます。

ヤマガラさん、スーちゃんの威嚇ポーズ「ここは、だめ!」っと腕を広げているようですね。
ふだんの可愛らしいヤマガラさんの姿とは、ギャップがありますね(^_^;)

カイくん、今年の幼鳥さんたちにも、ヤマガラさんの世の厳しいところを教えるようですね^^
3枚目のお写真、なんども見てしまいます。
カイくんの存在感。。
幼鳥さんのビックリ顔。。←このようなお顔の表情を以前のどのお写真だったか。。
見つかりました!
6月の一番子のヤマガラさんが、シャクナゲの茎を咥えるお写真でした。
本当に、いろんな表情をしてくれる鳥さんたち。。可愛らしいくてたまりませんね^^

少しずつ秋の気配がしますか?
まだ早いですかね(^_^;)
鳥さんたちは、人間よりいつも少し季節をさきどりな感じがします。。
ゴジュウカラさん、ヒガラさん、コガラさんもまた、お顔見せてくれると嬉しいですね♡

動画のなかではるちゃん親子が、ずっと気にしている。「チョリリリリー」(?)何鳥さんの声でしょうか。
ながくなりすみません(^_^;)

2017/08/20 (Sun) 10:39 | REPLY |   
2017.08.20
Sun
17:53

ricorio  

horonさん、こんにちは!

      
ヤマガラのスーちゃん、初登場です。
2年前の夏、幼鳥さん時代から知っているのですが、
声を聞いたのはたった1度だけ、威嚇も今回がはじめてです。
とても温厚でやさしい、いつも静かなヤマガラさんです。
わたしには状況がよく把握できませんでしたが、この時は、
スーちゃんにとってよくよくの理由があったのだと思います。

一方、ヤマガラさんらしくない強面で、いつも騒がしいカイくん。
カイくん定番の威嚇スタイルは、なかなかの凄みを感じさせます。
でも、horonさんも理解していてくださるように、
カイくん、根は決して悪いヤマガラさんではないのですよね。
この写真のカイくんは、もしかしたら…
割り込みしてはいけないよ、と幼鳥さんに諭しているのかもしれません。
(自分はしょっちゅうやっていますが…(^ ^;))

シャクナゲの茎をくわえた1番子、思い出してくださって嬉しいです!
ヤマガラさんに限らないかもしれませんが、びっくりした時と、あと、
自分の口にくわえたものを見るときに、目がとても大きくなりますね。
まるで別人のように表情が変わることもあって、面白いです(^ ^)

涼しい日が続いたせいか、ヤマガラさんたちに変化が見られます。
いわゆる貯食行動を目にするようになりました。
地面や木の幹の隙間等に、保存食(らしきもの)を一生懸命しまっています。
あちこち悩んでやっとしまったと思ったら、再びとり出したり、忙しそうです。

ゴジュウカラさん、ヒガラさん、ずっと会えていません…。
コガラさんにもぜひ来てほしいです。せめて声だけでもまた聞きたいです。

はるちゃん親子の動画、周りの声は、カワラヒワさんたちです(^ ^)
ヤマガラさんなら、遠慮せずにどんどん乱入してきますが、
カワラヒワさんたちは、遠慮がちに様子をうかがっています。
    

2017/08/20 (Sun) 17:53 | REPLY |   
2017.08.27
Sun
21:22

freeman  

とっても楽しそうな撮影ポイントですね♪
ここにあるバードバスって、どこで購入されたものでしょう? 我が家のは、植木鉢の受け皿の活用なので、こういう雰囲気あるものが欲しいなと思っているところです(@^_^)ゞ

2017/08/27 (Sun) 21:22 | EDIT | REPLY |   
2017.08.27
Sun
21:48

ricorio  

freemanさん、ありがとうございます!

    
上の写真のバードバスは、今年、日本野鳥の会のオンラインショップで購入しました。
" 来待石バードバス " という商品です。
2サイズ販売されているうちの小さい方ですが、重さが10kgほどあります。
本当は、もっと大きい方が、喧嘩にならずに大勢で水浴びできると思うのですが、
重量が15kgもあり、水の入れ替えや清掃が難しそうなので、あきらめました (^ ^;)
実は、植木鉢の受け皿もバードバスに使用しています (^ ^)
鳥さんたちにとっては、どちらもお気に入りの水場のようです。
freemanさんのお庭のバードバスにも、毎日たくさんの鳥さんが訪れていることでしょう。
         

2017/08/27 (Sun) 21:48 | REPLY |   

Leave a comment