センダイムシクイさん ほか





1週間ほど前。雨あがりの朝、ムシクイさんがやって来ました。





musikui-001.jpg
ムシクイさんを庭で見たのは1年ぶりくらいです。





musikui-002.jpg
ぼんやりですが頭央線が見えるので、昨年会ったムシクイさんとは違うようです。





th_musikui201708101-011.jpg声は聞いていませんが、おそらくセンダイムシクイさんではないかと思います。







risu201708.jpg
同じ日。ニホンリスさんも久しぶりに姿を現しました。巣材らしきものを運んでいました。





kaeru.jpg
こちらは、ニホンアマガエルさん。とても小さいカエルさんです。






Comment 4

2017.08.10
Thu
21:33

ちゃたろう  

こんにちは^^ ムシクイさん、きれいな鳥ですね^^ 美人という感じです。
まん丸い目がとてもきれい! 毎回いろいろな美しい鳥さんに会えるので楽しみ
なのです^^ 正面からのお顔は、どことなくリスなどのお顔にも通じるかわいさ
に思えました。
巣材を運ぶニホンリスさんや、ひょっこり現れたカエルさんにも会えました。
うちのアジサイの葉にカエルがちょこんと乗っていたりしました。
私は触れないのですが、どこかユーモラスでかわいいなと思います。

2017/08/10 (Thu) 21:33 | REPLY |   
2017.08.10
Thu
22:13

ricorio  

ちゃたろうさん、いつもありがとうございます (^ ^)


正面から見るとずいぶん小顔で、なんだか別人(?)のようですね。
1年に1度か2度しか見かけないムシクイさんですが、
近くに人間がいても落ち着いていて、
表情もいつも穏やかで、とても親しみを感じます。
ときどき庭で会えたら嬉しいのですが…      

ニホンリスさんは、子育てや住居用の巣以外に、
食糧貯蔵のための巣をいくつか作っているようです。
日頃あまり姿を見せないわりに、庭にいくつか巣があります。

東京に住んでいた頃は、ヒキガエルしか見かけませんでしたが、
カエルはこどものときから大好きな生き物です。
こちらへ引っ越して来る前、はじめてこの土地を訪れた際に、
小さなかわいらしいアマガエルさんがたくさんいるのを見て、
とても嬉しかったことを思い出しました (^ ^)
  

2017/08/10 (Thu) 22:13 | REPLY |   
2017.08.11
Fri
21:52

horon  

ricorioさん、こんばんは^^!

センダイムシクイさんの頭央線、
こんなふうなのですね!
鳥さんたちは、羽根や羽毛でおしゃれをするのだな^^なんて、最近
ricorioさんの鳥さんたちのお写真を拝見していて思います!

前のブログになってしまいますが、
シュンくん、はるちゃんの幼鳥さん。。
眉のあるこ、えくぼのような模様のこ(一羽だけ翌朝に巣立ったこですか?)、これもおしゃれのように感じます^^
それぞれの個性が、お写真で拝見でき、とても嬉しいです!
ありがとうございます。

離れてもきっと元気‼︎に暮らして、
冬には、再びricorioさんに会いにきてくれますね‼︎

りすさんは、本当に可愛いらしいですね。生態をよくしりませんが、今は、子育て中なのですかね^^
りすさんの身体能力。。うらやましいな。。と見るたび(テレビですが…)思います。

アマガエルさん!以前、巣箱にくっついていたお写真を思い出しました!
カエルさんの手、可愛いらしいですね。

今日は、久しぶりに外出先で
鳥さんたちの声が聞くことが出来ました。
幼鳥さんが、ちらほら。
道で、アオダイショウを初めて見ました。
鳥さんたちの話声を聞き、
ブログを書きたくなってきました🌻
また、どうぞよろしくお願いします。

2017/08/11 (Fri) 21:52 | REPLY |   
2017.08.12
Sat
00:37

ricorio  

horonさん、いつもありがとうございます!

    
センダイムシクイさん、その後まったく見かけません。
1度だけ、その日だけ、という野鳥さんとの出会いが結構あります。
見慣れない鳥さんだと、なおさら、色合いや模様が不思議に思えます。
鳥さんの姿は、本当に様々ですね (^ ^)

前の記事のシジュウカラさん。白い巣箱の2番子たち…
7月はじめの早朝の巣立ちには立ち会うことができませんでしたが、
巣立ち後10日目に、はるちゃん、シュンくんが、庭に連れて来てくれて、
こどもたちに会うことができました。ふたりに感謝しています (^ ^)
毎日、こどもたちのうち誰か1羽は、姿を見せてくれます。
ここ数日は、えくぼちゃんをよく見かけます。周囲に誰もいないと水浴びします。
まだ赤ちゃんの声を出す甘えん坊の子は、少し遠くにいても声でわかります (^ ^)

リスさん、いまだにちっとも親しくなれません。
忘れた頃にちらっと姿が見えるだけで、日頃何をしているのか、家族がいるのか、
全然わかりません (^ ^;) 子育ての様子、こどもの姿、見てみたかったのですが…

アマガエルさん、ときどき巣箱の屋根でくつろいでいます。鳥さんは、不思議なくらい、
カエルさんのことを気にしません。そばにいてもお互い無反応です。

アオダイショウに出会われたのですね。とても美しい姿をしていますよね。
もともとは、ヘビさんも大好きな生き物でしたが、
こちらに移住して、鳥さん中心の毎日になってからは、もう違います…。

自分はいつも庭にいる鳥さんばかりを夢中で見ていますが、
horonさんのように、あちこちへ足を運ばれ、
変化に富んだ素敵な背景で、多くの種類の鳥さんを撮影することに憧れます (^ ^)
ブログの更新、いつもわくわくしながら待っています!
    

2017/08/12 (Sat) 00:37 | REPLY |   

Leave a comment