メジロさん





mejiro-005.jpg





4年前の冬、こちらへ引っ越して来た当初は、
庭木に刺したオレンジをペアで食べに来ていた メジロさん。
後から登場した ヒヨドリさんに追い払われてしまい、
その後は近くで姿を見ることがほとんどなくなりました。


そんなメジロさんが、この夏はバードバスにやって来ます。





mejiro-00001.jpg
とはいえ、まだ警戒心が強く、カメラを向けると逃げてしまいます。3日前、なんとか撮ることのできた成鳥さん。





mejiro-311111.jpgそそくさと水浴びを済ませて、






mejiro-020.jpg行ってしまいました。






mejiro-001-2.jpg
かすかに口元が黄色い若鳥さんもこわごわやってきましたが、ほとんど浴びませんでした。






mejiro-016-2.jpg
2週間前の夕暮れ時に見かけた幼鳥さん。この幼鳥さんが上の若鳥さんでしょうか…






きょうも、何度かバートバスのすぐ近くまでやって来て、
だいぶ迷っている風でしたが、結局浴びずに飛び去ってしまいました。
メジロさんと仲良くなるには、もう少し時間がかかりそうです。





Comment 8

2017.08.01
Tue
10:41

ちゃたろう  

こんにちは^^ 水浴びしているメジロさん、かわいいですね。気持ちよさそう。
羽を乾かす音が私には聞こえます^^ きれいな小鳥ですね。結構用心深いの
ですね。 こうしてじっくり見ると。メジロさんのお顔は思ったより野性味の
あるキリッとしたお顔なのだなと思いました。小鳥といっても本当に個性的で
みんな少しずつ違っていることがよくわかりますね。こちらの写真でいろいろ
観察できてうれしいです^^

2017/08/01 (Tue) 10:41 | REPLY |   
2017.08.01
Tue
12:44

horon  

ricorioさん、こんにちは!

メジロさん、なんと可愛らしいのでしょうか♡
1枚目のしっとりしたお写真も、季節の雰囲気がして素敵ですね。
水浴び後、羽根をふるわせるお写真は〜^^可愛らしい!飾りたいっ♡と、思いました!
ricorioさんのお写真の鳥さんは、本当にいつも鳥さんの話し声が聞こえてきそうです。

最後の幼鳥さんのお写真も、お目が大きくて、まだ幼鳥さんのぽてっとしたシルエットをしていて、可愛らしいですね。

「メジロさんも、暑いでしょ〜!ゆっくりして行ってよ〜!」^^と、話したくなりました。

今日も高温ですが〜、お写真メジロさんのグリーンに癒されました^^
ありがとうございます。

2017/08/01 (Tue) 12:44 | REPLY |   
2017.08.01
Tue
18:02

ricorio  

ちゃたろうさん、いつもありがとうございます!

     
確かにきりっと意志の強そうな風貌をしていますね。
見慣れたシジュウカラさん、ヤマガラさんに比べて、
一回りかそれ以上小さい鳥さんですが、
なんだか厳格な雰囲気を漂わせているように思えます。
親しくなれたら、もっと柔らかい表情、
さらにいろいろな行動も、きっと見せてくれるでしょう (^ ^)
    
鳥さんの種類ごとに姿や行動、性質に違いがあり、
さらに同じ種類の鳥さんの間でもけっこう個体差がありますね。
日々接する中で、すべての鳥さん1羽1羽が、
かけがえのない大切な存在なのだと実感しています (^ ^)
       

2017/08/01 (Tue) 18:02 | REPLY |   
2017.08.01
Tue
18:03

ricorio  

horonさん、いつもありがとうございます!

         
メジロさん、やっと近くに来てくれました (^ ^)
といっても、怖がられている(嫌がられている?)ようで、
こちらが何か動きを見せると、すぐに遠くへ行ってしまいます (^ ^;)
部屋の奥から窓越しに見ていると、安心して水浴びしています。

今年は、庭木のとても高い所に営巣しているような気配がありましたが、
子育ての様子は見ることができませんでした。
かろうじて最後の写真の幼鳥さんに会えたのは、とても嬉しかったです。
  
そういえば、メジロさんには、まだ声をかけたことがありません。
次に会ったら、何か話しかけてみようと思います。
家の周辺に暮らしている、本来はもっと身近な鳥さんのはずなので、
早く仲良くなりたいです (^ ^)
       

2017/08/01 (Tue) 18:03 | REPLY |   
2017.08.02
Wed
09:13

ぷく  

ricorioさん
なんて綺麗な姿なんでしょう。バードバスに来てくれた子は、きっと何度も下見をして 「ここのお家なら大丈夫」と決心して来てくれたんですね。シジュウカラさんなどと違い警戒心は強いようですね。水浴びの後、濡れた羽をプルプルと羽ばたきするしぐさがかわいくて 何度見ても飽きません。私もベランダや庭木に来てくれる野鳥を観察するときも、カーテンの陰に身を潜め目線を落として待たないとすぐに飛んで行ってしまいます。

このところ台風の影響か私の住む地域では天候不順です。昨日は豪雨と雷でした。そんな中、見守りを続けているつばめの雛たちが雨の中 巣立ちをしました。2日前にはさえずりも羽ばたきも十分でいつ巣立ちをしてもおかしくないと感じていましたが まさか昨日の豪雨の日に巣立ちをするとは思いませんでした。これから沢山の試練を乗り越え南に渡ることを思うとこのぐらい雨で負けない子達になると思いました。「いっぱい虫をつかまえる練習して、いっぱい飛ぶ練習してまた来年ね~」と声をかけて見送りました。

2017/08/02 (Wed) 09:13 | REPLY |   
2017.08.02
Wed
18:23

ricorio  

ぷくさん、いつもありがとうございます!

    
メジロさんは都会でも姿を見られるような野鳥さんですが、

わたしにとってはここ数年、縁遠かった鳥さんなので、

近くに来てくれると嬉しくてドキドキします (^ ^)

姿も声もとても綺麗な鳥さんですね。

毎日会えたら… もっと仲良くなれたら… と願っています。



ぷくさんのお友だちのツバメさん。おめでとうございます!

巣立ち前の準備も万端に、豪雨と雷の中、元気に巣立ったのですね!

生まれてわずか3〜4週間で、心身ともにそこまでたくましく育つのですね。

きっと姿はまだ幼く愛くるしいのでしょうけれど、本当に頼もしいですね。

きょうだい仲良く、これから毎日たくさん学んで鍛えて…
渡りの時までにはさらに強く賢いツバメさんに成長することでしょう (^ ^)

ぷくさんも安心ですね。見守り、大変お疲れさまでした!

    

2017/08/02 (Wed) 18:23 | REPLY |   
2017.08.03
Thu
22:09

ふくみみ  

こんばんわ

夏になって、メジロさんもなかなか見ることができない日が続いています。
それでも、メジロさんは、いつも身近でかわいい姿を見せてくれるので、
大好きです♡
メジロさんの、目の周りは、羽毛なんですね。(今頃知った💦)
良く考えてみると、鳥さんのカラーリングは、メジロさんに限らず、
どういう理由でこんな模様になったのか、、と、考えてしまうほど、不思議なデザインです。
メジロさん、濡れた姿も、涼し気で、夏のあいだスマホ待ち受けにしたい程です(^-^;
メジロの家族さんとたくさん仲良しになれると良いですね。

2017/08/03 (Thu) 22:09 | EDIT | REPLY |   
2017.08.04
Fri
00:29

ricorio  

ふくみみさん、こんばんは☆

        
いつもありがとうございます!
     
メジロさん、こちらでは、夏になってから近くに来てくれるようになりました。
なんとか、このまま仲良しになって、
1年中いつでも会えるようになると嬉しいのですが…
  
メジロさんのアイリング、よく見ると、ずいぶん立体的ですよね。
しかも、厳密には円になっていなくて、前の部分が切れているのですね。
わたしも、この夏まで知りませんでした (^ ^;)
そういえば、ふくみみさんのブログに登場していた、サンコウチョウさん、
鮮やかなブルーのアイリングでしたね。くちばしまでブルーで…。
鳥さんたちの羽根、くちばし、眼、あし…、
色だけとってみても本当に多種多様ですね (^ ^)
   

2017/08/04 (Fri) 00:29 | REPLY |   

Leave a comment