キビタキさん ( 5 )

 



毎日、1度は会えるキビタキの幼鳥さん。
独り立ちした幼鳥さんが、少なくとも3羽はいるようです。





kibitaki-y-001.jpg
比較的近くに来ることもありますが、まだまだこちらを警戒している様子です。





kibitaki-y-511.jpg
バードバスを前に、水浴びしていこうか迷ったり…





kibitaki-y-1111111111.jpgブルーベリーの実をとりに来たけれど、一生懸命引っ張ってもとれなかったり…





kibitaki-y-999999.jpg頭を掻いた拍子に、ちらっとお耳が見えたり…





kibitaki-y-333333.jpg緊張しているのかと思ったら、とつぜん大あくびをしたり…







前回の記事では、家のすぐそばで姿を見るようになっていた お父さん。
その後、再び遠くへ…。さえずりもだんだんと聞こえなくなりました。
もしかしたら、2番子の子育てをしているのかもしれません。





kibitaki-y-010.jpg






Tag:  キビタキ2017, キビタキ,

Comment 6

2017.08.04
Fri
18:20

yatyou1116  

ricorioさん,今晩は。

毎日キビタキに出会える環境,やはりこの時期、其処まで出掛けないと
鳥さんに出会えないようですね。
可愛い光景ですね。

2017/08/04 (Fri) 18:20 | REPLY |   
2017.08.04
Fri
20:51

ricorio  

yatyou1116さん、こんばんは!

いつもご覧くださり、ありがとうございます!
この時期は、成鳥さんたちよりも、今年生まれの若い鳥さんたちをよく見かけます。
シジュウカラさん、ヤマガラさん以外の幼鳥さん、若鳥さんとは、
なかなか仲良くはなれませんが、姿を見せてくれるだけで感激しています (^ ^)
    

2017/08/04 (Fri) 20:51 | REPLY |   
2017.08.04
Fri
21:21

ちゃたろう  

こんにちは^^ キビタキの幼鳥さん、とてもかわいいですね^^
もうひとりで生きているのですね! こんなにあどけなさが残っているのに。
幼いお顔と、すきだらけの仕草がほほえましいです。
無事に巣立ちしたヒナがこうして一生懸命生きているんだなあと
よくわかります。小鳥を見守る温かさを感じられる素敵な写真ですね。

2017/08/04 (Fri) 21:21 | REPLY |   
2017.08.04
Fri
23:41

ricorio  

ちゃたろうさん、こんばんは!

いつもあたたかいメッセージ、ありがとうございます!
    
お父さんに比べると、こどもたちは見た目も声も地味ですが、
儚げに思えるくらいか弱く優しい雰囲気で、
庭に来る他の鳥さんとは違ったかわいらしさを感じます (^ ^)
キビタキさんの子は、独り立ち後の幼鳥さんにしか会ったことがないのですが、
その頃にはもう、なかなかの運動能力が備わっていて、シャープに動き回ります。
渡りの時期までには、心身ともにもっともっと成長していることと思います (^ ^)
   

2017/08/04 (Fri) 23:41 | REPLY |   
2017.08.05
Sat
12:11

ぷく  

ricorioさん
なんてつぶらな瞳なんでしよう。ricorioさんの思われるとうり 本当に優しい表情をしてくれる鳥さんですね。いつも思うのですが あのか細い足で一生懸命に枝につかまっているのを見ると、可愛くて仕方ありません。ひとつひとつのしぐさを写真に残して下さるので、いつもとても楽しみです。

キビタキさんのお父さんは2番子の子育てでしょうか? 私の住む場所では巣立ちまであと1週間はあるのでは、というつばめの巣が3か所あり、まだまだ見守りしています。
キビタキさんも渡りをするのですよね。 十分に成長して巣立ちしてくれるように出来る範囲で見守りたいと思ってます。

2017/08/05 (Sat) 12:11 | REPLY |   
2017.08.05
Sat
21:29

ricorio  

ぷくさん、こんばんは!

いつも嬉しいメッセージをくださり、ありがとうございます (^ ^)

キビタキの幼鳥さん、お目目がきょろっとしていますね。
そして、心配になるくらい華奢なあしをしていますね。
お父さんの存在、今はとても遠く感じます。
子育てのときはいつもそうなので、2番子なのかな…と思っています。
キビタキさんは、毎年必ず無事にヒナが巣立って、元気に成長しています。
見た目とは裏腹に、なかなかたくましい鳥さんのようです (^ ^)

ぷくさんのご近所には、現在子育て中のツバメさんたちがいるのですね!
3家族の見守り… 本当にありがとうございます (^ ^)
暑い中、ツバメさんもぷくさんもとても大変だと思いますが、
あともう1週間ほどでヒナちゃんたちが元気に巣立つ姿、目に浮かぶようです。
巣立ちの瞬間に立ち会えたら、最高ですね!
   

2017/08/05 (Sat) 21:29 | REPLY |   

Leave a comment