キジバトさん ( 2 )






前回の記事から半年以上が経った キジバトさん。
ペア1組と独身の2羽。合計4羽がこの辺りで暮らしているようです。



ペアの2羽は、3ヶ月ほど前から常に行動を共にしてはいるものの、
仲睦まじく身を寄せあうようなハトさんペアらしい姿を見たことがありません。
♂さんの求愛ダンスに♀さんはいつも逃げ回っています。




kijibato-003.jpg
ペアの♂さん…のはずです。キジバトさんの個体識別、自信がありません。





kijibato-010.jpg
羽繕い中。





kijibato-013.jpg
はじめて見たときは何事かと驚いた、キジバトさんの日光浴。






一見すると温厚そうなキジバトさんですが、縄張り意識は強いようです。
最近は、ペアの♂さんが、独身の2羽をしきりに警戒しています。




kijibato-001.jpg
1週間前。独身の1羽。ペアの♂さんとの小競り合いでしょうか。怪我はしていないようですが、胸の羽根が乱れています。





kijibato-005.jpg
昨日。羽根が抜けた胸には、すでに羽鞘が伸びてきました。
(羽鞘のトゲトゲが苦手な方もいらっしゃるので、画像を小さくしました。
クリックすると大きな画像になります。)






キジバトさんの繁殖期は春夏に限定されないそうです。
まだ目にしたことのない、子育ての様子、幼いこどもたち…
そのうち見ることができるでしょうか。






Comment 2

2017.07.29
Sat
20:41

ちゃたろう  

こんばんは^^ キジバトさんの日光浴はちょっとびっくりですね!
羽も尾羽も広げて座っているのでどうしたのかと思いますよね。
たしかにこういう大きめの鳥のトゲトゲは迫力あります。うちの
文鳥のトゲトゲしか見慣れていませんので^^
以前の記事で、雪の中のキジバトさんですが、とてもいいなあと
思いました。実はうちの狭すぎる庭と言えないような隙間にも
キジバトさん夫婦が来たりします。文鳥の殻付きご飯を毎日交換
するので置いておくと(本当にわずかですが) すずめと一緒に
食べていることもありますよ。でもお向かいの方は野鳥が嫌いで
増えてはいけないという考え方なので注意されたこともあり気を使います。
5㌘くらいなので野鳥が増えることありえませんけど^^

2017/07/29 (Sat) 20:41 | REPLY |   
2017.07.29
Sat
22:49

ricorio  

ちゃたろうさん、こんばんは!


いつもありがとうございます!

キジバトさんとのおつきあいは1年弱と短い上、
あまり親しく接してこなかったので、分からないことばかりです。

羽根のお手入れ、羽根の生え変わり…鳥さんによって様々ですね。
文鳥さんのトゲトゲなら、きっとかわいらしいでしょう(^ ^)

そうですね。前回の記事は、雪の季節でした。キジバトさんは、
雪の季節の方が写真うつりが良いかもしれませんね (^ ^;)

ちゃたろうさんのお庭にもキジバトさんたちが来るのですね。
スズメさんとも仲良くしているのですね。
ご近所の方に配慮しながらの野鳥さんとのふれあい…
いろいろと大変なこともあるかと思いますが、
キジバトさん、スズメさん、他の鳥さんたち、
これからも毎日お庭を訪れてくれると嬉しいですね (^ ^)
      

2017/07/29 (Sat) 22:49 | REPLY |   

Leave a comment