カワラヒワさん ( 6 )





kawarahiwa-007.jpg




朝から夕方まで親を追いかけていた カワラヒワの幼鳥さんたち。
このところ、食べ物をねだる姿をだんだんと見かけなくなりました。
カワラヒワさんのこどもたちもみな、独り立ちをしつつあるようです。





kawarahiwa-005-2.jpg
おとなと比べるとまだ警戒心が薄く、近くにやって来ることもあります。






kawarahiwa-012.jpg
自分で食べ物を見つけています。雨降りや雨あがりのときは、お口が汚れてしまいます。






kawarahiwa-002.jpg
子育てをがんばったお父さんどうし?でも仲良くできないようです。 劣勢に見えるヤマガラ♂さんは、シロちゃん





そろそろカワラヒワさんの育児シーズンも終わるのかと思っていたら…





kawarahiwa-100.jpg
2週間ほど前から、早朝、巣材を持って行く♀さんの姿が。





カワラヒワさんの子育てはまだ続くようです。





Tag:  カワラヒワ,

Comment 6

2017.07.23
Sun
10:16

horon  

ricorioさん、おはようございます。

カワラヒワ幼鳥さん、とっても可愛らしいですね。
なかでも1枚目のお写真、ずっとみていたくなります。
お腹の模様も、羽ばたかせる黄色い模様の羽根も!
幼い、やわらかな..:*カワラヒワさんですね。
親鳥さんと比べると、雰囲気がかわりますね^^(成鳥さんも好きです。)

シロちゃん♡
カワラヒワさんとのお写真は、無意識にシロちゃんを応援してしまいます(^_^;) 威嚇ですみましたでしょうか。

カワラヒワ♀さん、これからまだ巣作りなんですね!
嬉しいですが、この暑いなか☀️心配になりますね。
巣材を集める場面のお写真、どの鳥さんもとっても好きです♡

ヤマガラのケイちゃん、親子で水浴びに来たのですね‼︎
シジュウカラ幼鳥さんの水浴びに、ヤマガラちゃんが横はいりするお写真^^!
微笑ましく思いますね。親しく仲良しになって欲しいですね。


「お気に入り」ありがとうございます!
あの写真なかなか上手く撮れず…
ブログ用のフェルト幼鳥さんは、もう少し可愛く写したいと思っています(^_^;)

2017/07/23 (Sun) 10:16 | REPLY |   
2017.07.23
Sun
14:13

ちゃたろう  

こんにちは^^ カワラヒワさん、かわいいですね^^ 名前しか知らかったのです。
こんなにきれいな小鳥なのですね。黄色い羽毛や羽がとてもきれいです。
幼鳥の胸のウリ坊みたいな模様もなんだか幼い感じがしてかわいいなと
思いました^^ こうして見ていると野鳥同士で遭遇して驚いたり争ったり
してるのもわかりますね。ヤマガラさんはいろんな場面に出てきますね!
今から巣作りしてヒナを育てるのは、季節的に間に合うのかなとも思いました。
小鳥によって十分間に合うこともあるのかもしれませんが。どうでしょうか?

2017/07/23 (Sun) 14:13 | REPLY |   
2017.07.23
Sun
17:03

ricorio  

horonさん、いつもありがとうございます!

     
幼鳥さんたちに会える期間は限られているので、
庭に姿を見つけるとテンションが急上昇してしまいます (^ ^;)
カワラヒワの幼鳥さん、成鳥さんに比べて、顔立ちも羽色も優しげですね。
なんだかいつもキョトンとしたような表情で、
シジュウカラ、ヤマガラの幼鳥さんと違って、性格もおとなしそうです。

シロちゃん、緊急時などに、よくこの体勢をとります。
身を守るのと同時に、無用な争いを放棄しているのかもしれません。
カワラヒワさんは、カワラヒワさんどうし、ヤマガラさん、シジュウカラさん、
キビタキさんなどを威嚇することがよくありますが、
本気で遅いかかかるような場面は見たことがありません。
威嚇や小競り合いでも、怪我をしたら大変ですよね。

カワラヒワさん、もし順調なら今ごろは抱卵中でしょうか。
家の周囲は高い木々が多く、暑さはしのげるかと思います。
ヒナちゃんたちが無事に巣立って、元気な姿を見せてくれるよう願っています(^ ^)

ケイちゃん、その後もバードバスで水浴びするようになりました!
こどもたちといっしょに入っていることもあります。
おとなのヤマガラさんでは、もうひとりだけ…
カイくんが頻繁にやって来ては長々と浴びていくようになりました(^ ^;)
    
最新作のヤマガラ幼鳥さん!
キラキラと輝くお目々、開いたお口の感じ、微妙な淡い羽色…
あどけなく、ちょっといたずらっぽいヤマガラの幼鳥さんらしさが溢れています♡
     

2017/07/23 (Sun) 17:03 | REPLY |   
2017.07.23
Sun
18:08

ricorio  

ちゃたろうさん、いつもありがとうございます!


カワラヒワさん。見た目の印象が少し渋めで、動きも性格も… (^ ^;)
ツバメさん、シジュウカラさん、ヤマガラさんなどの鳥さんとはかなり違っています。
人間に対しては少々臆病ですが、シジュウカラさんやヤマガラさんに対しては強気に出ます。
といっても、相手に怪我をさせるような暴力的な鳥さんではありません(^ ^)

幼鳥さん、胸からお腹にかけての縦斑が、本当にウリ坊みたいですね。
他の幼鳥さんに比べて、カワラヒワの幼鳥さんは比較的落ち着いた風貌をしていますが、
この縦斑の濃さを見ると、成長の具合が分かりやすいです。

ヤマガラさんは、最近は、家の周辺で最も数多く見かける鳥さんです。
物怖じせずに近づいてくるので、写真を撮る機会も断然多くなります(^ ^)

現在まだ、カワラヒワさんのほか、シジュウカラさんに巣立ち前の子がいるようです。
実は、キビタキさんにも最近、2番子が誕生した気配です。
昨年は、8月22日に軒下からツバメさんの子5羽が巣立ちました。
おそらく子育てシーズンのスタートは、温暖な地域と比べて遅いと思います。
一方で、夏の暑さがさほどは厳しくなく、鳥さんの食糧も比較的豊富な環境なので、
子育てシーズンの終了も遅めなのかもしれません(^ ^)
    

2017/07/23 (Sun) 18:08 | REPLY |   
2017.07.25
Tue
11:51

ぷく  

ricorioさん
黄色と黒の羽の色を持つカワラヒワさん 最初の写真はお日様に羽が当たり内側から見える羽の色が薄いレモン色に見えて なんだかファッションモデルのように綺麗ですね。
ヤマガラさんのシロちゃんとの写真も鳥さんそれぞれの性格がでているようですね。
がんばれ~シロちやん♡
食糧が豊富で気候がいい八ヶ岳はまだまだ子育てが続くのですね。楽しみがいっぱいですね。

先日こんな事がありました。私が自宅近くの歩道を散歩していると、巣立ちした雀の子が地面の虫を、一生懸命つまんでいました。私が近くにきても飛び立とうとしないので 
「あーっ 美味しいごはんあるのね~ いっぱい食べてね♡」なんて独り言を言いながら私は車道に出て散歩を楽しみました。今年の夏はとても暑いです。自然の少ない都会では鳥さんがどのようにして生きているのか心配になります。

2017/07/25 (Tue) 11:51 | REPLY |   
2017.07.25
Tue
14:35

ricorio  

ぷくさん、いつもありがとうございます!

     
全体的に地味な雰囲気のカワラヒワさんには、
差し色のレモンイエローが映えますね。
翼を広げると、一挙に華やかな雰囲気になります (^ ^)

カワラヒワさんは、自分より大きな鳥さんや人間には、遠慮がちです。
自分と同じかそれより小さな鳥さんに対しては強気な態度をとることが多いです。
ヤマガラさんでも攻撃的、好戦的な♂さんはいますが、
シロちゃんは争いを避けるタイプです。
上手にかわして、身の安全やテリトリーを守っているようです。

鳥さんの子育て期は緊張感も伴いますが、楽しいこと、嬉しいことがたくさんです。
こどももおとなも、鳥さんたちがみな輝いて見える季節です。
歩道の幼いスズメさん… ぷくさんが近づいてもそのまま一生懸命に食べていたのですね。
都会にも、たくさんの鳥さんたちがたくましく暮らしていますね (^ ^)
   

2017/07/25 (Tue) 14:35 | REPLY |   

Leave a comment