2番子たち:黄色い巣箱 ( 11 )




nibanko-012.jpg





先月末(6月26日・27日)に巣立った、ケイちゃんとシロちゃんの2番子たち
巣立ちからおよそ10日が過ぎた頃から、ときどき庭に戻ってくるようになりました。





nibanko-003.jpg
1番子の時と違い、次の子育ての準備がないので、お母さんのケイちゃんもこどもたちの面倒をよくみています。






nibanko-001.jpg
2番子たちも、正面から見るとお母さんにそっくりです。 





まだ、お母さん、お父さんにおねだりして食べさせてもらうことがありますが、
こどもたちだけで行動する時間が増え、自分で食べ物を探せるようにもなりました





nibanko-007.jpg
これは食べられるものだったのでしょうか。







数日前の夕方。きょうだいでの水浴びの様子です。





きょうで、巣立ちから20日を迎えました。あと1日か2日で、親離れができそうです。






nibanko-010.jpg







Tag:  ヤマガラ, 黄色い巣箱, シロちゃん家族, ヤマガラ常連さん,

Comment 8

2017.07.17
Mon
07:44

ぷく  

ふるさと

ricorioさん
ヤマガラさんがふるさとのricorioさん宅に戻ってきてくれたのですね。成長していく姿をみれるのは嬉しいかぎりですね。いつも思うのですが、「野鳥さん達は本当に綺麗な姿だな」と思います。やはり自然の中で自由に生きているからなのでしょうか。生きていくために強く賢くなりそして姿、形も美しくなるのですかね。
水浴びの動画! なんてかわいらしいのでしょう! 昔自宅で飼っていた文鳥が、水浴び用の陶器に入っている水を新しくすると喜んで水浴びしていました。うっかり忘れると飲み水用の容器の水で頭だけ入れて水浴びしていました。ricorioさんのバードバスは鳥さん達のオアシスですね。 最後の写真の子 真ん丸お目目がかわいいですね。

2017/07/17 (Mon) 07:44 | REPLY |   
2017.07.17
Mon
10:18

しず  

ricorioさんこんにちは!
なんとも可愛らしい水浴びの動画に、つかの間の涼と癒やしを頂きました。
ありがとうございます!

うちの水場もこどもしか水浴びに来ません。
流されたり溺れたりする心配のないバードバスは、恰好の水浴び練習用?
だったりするのでしょうか。

なんにしても微笑ましい姿です。
どことなく途中から遊んでいるように見えるのは気のせい…^^?

2017/07/17 (Mon) 10:18 | REPLY |   
2017.07.17
Mon
14:01

ちゃたろう  

こんにちは^^ 今日はかわいいヤマガラさんに会えました^^
ヤマガラさんってまん丸お目目で幼さが残るお顔のせいか本当にかわいいですね^^
くわえているのは何かの実でしょうか? 
水浴びの動画何度も見ました^^ あまりにかわいくて^^
気持ちよさそうですし楽しそう。うちでも文鳥が毎日キッチンのシンクで
私が小皿を持っていると水に飛び込んで盛大な水浴びです。この時期は
一日に2回入りますね^^ 文鳥も私も楽しみにしているのです。
小鳥の水浴びは見飽きることがありません。羽を乾かすパタパタという
音も大好きなのです^^ かわいい動画ありがとうございました。
ricorioさんの写真は野鳥への愛情が感じられますね^^

2017/07/17 (Mon) 14:01 | REPLY |   
2017.07.17
Mon
16:53

ricorio  

ぷくさん、いつもありがとうございます!

        
巣立ち後も毎日声は聞こえていたので、心配はしていませんでしたが、
やはり姿を見せてくれると、とても嬉しいです (^ ^)
野鳥さんには、日頃のかわいらしさや愛敬はもちろんですが、
時に、緊張感のある美しさ、気高さを感じることがあります。
自然の中で強く賢く生きていることに裏打ちされたものなのでしょうね。
  
2番子たちは、まだ複数羽でともに行動することが多く、
動画の水浴びも、3羽がいっしょになりました。
お家の中で暮らす鳥さんたちも、水浴びが大好きですね。
新しいお水を喜んで水浴びする文鳥さん、
少ないお水でも頭だけ水浴びする文鳥さん…
かわいらしい姿が目に浮かびます。大切な思い出ですね (^ ^)
     

2017/07/17 (Mon) 16:53 | REPLY |   
2017.07.17
Mon
17:39

ricorio  

しずさん、いつもありがとうございます!

    
自分だったらもっと深い水につかりたい気もしますが、
鳥さんたちの水浴びはこれで十分なのですね。
というよりむしろ、深かったり流れが速かったら、危ないのですね。
確かにバードバスは、こどもの練習用にはうってつけかもしれません。
練習と同時に、遊んでいるようにも見えますね (^ ^)

こちらも成鳥さんたちはなかなかバードバスで水浴びしてくれません。
水は飲むのですが…。家の周辺には他に水場もあるようなので、
もしかしたら、水飲み場とお風呂を使い分けているのでしょうか?
今は嬉しそうに水浴びしている2番子たちも、次第に浴びなくなりそうです。
1番子たちは、すでにほとんど浴びなくなってきました (^ ^;)
   

2017/07/17 (Mon) 17:39 | REPLY |   
2017.07.17
Mon
18:07

horon  

ヤマガラ幼鳥さん

ricorioさん、こんばんは。
ケイちゃんも、ゆっくり幼鳥さんと一緒にいられて嬉しいでしょうね。
やっとひと息でしょうか^^

バードバス!本当に、幼鳥さん用なのですね^^
ヤマガラさんきょうだいで水浴び、
楽しいそうですね。


一羽だけ翌日に巣立つことになったとき、、ヤマガラさん、本当に、不安そうでしたね(´・_・`) 固まってしまいましたね。
翌日、無事巣立ってくれたそうで、よかったです。

ヤマガラ幼鳥さんが、可愛いすぎて、羊毛フェルトで昨日から作り始めました^^⭐️
やはり実際の鳥さんには、かなわない〜ですね。
ヤマガラ幼鳥さん、お写真も動画もきゅん♡っとしました。

2017/07/17 (Mon) 18:07 | REPLY |   
2017.07.17
Mon
18:32

ricorio  

ちゃたろうさん、いつもありがとうございます!

   
ヤマガラさんは、人間の肌色に近いお顔で、
目鼻立ち(目嘴立ち?)や表情がはっきりと分かりやすいですね(^ ^)
こどものうちは、羽色が淡くて、ふんわりやさしげです。
まんまるの目も、こどもはより潤んでいるように見えます。

ヤマガラさんに限らないと思いますが、
こどものうちは、とりあえずいろいろなものをくわえてみたりしますね。
おとなの鳥さんが見向きもしないような、食べられそうにないもの、
おいしくなさそうなものを、嬉しそうにくわえていることが多いです(^ ^;

ちゃたろうさんのお宅の文鳥さんは、キッチンで水浴びするのですね(^ ^)
鳥さんの健康維持のために不可欠な水浴び、楽しみの要素も大きそうですね。
水浴び後の様子も見逃せませんね。羽繕いする姿、さぞ美しいことでしょう。
    

2017/07/17 (Mon) 18:32 | REPLY |   
2017.07.17
Mon
21:14

ricorio  

horonさん、いつもありがとうございます!

     
実は…  きょうの夕方6時半頃、おそらく3年ぶりくらいに、
おとなのヤマガラさんがバードバスで水浴びしたのです!ケイちゃんでした (^ ^)
2番子の中に1羽だけみんなより親離れが遅れている子がいて、
ケイちゃんは毎日、夕方遅い時間帯はその子に付き添っています。
その子が水浴びするのを見ていたケイちゃんがいっしょに浴び始めたのです。
昨年と今年の1番子の子育て、ケイちゃんは2番子を迎える準備を優先させ、
まだ親離れできていないこどもたちに、けっこうクールに厳しく対応していました。
今回の2番子たちに対するケイちゃんの優しく献身的なお母さんぶり…
ちょっと過保護じゃないかな、と思えるくらいで、本当にほほえましいです(^ ^)

1羽だけ翌朝に巣立ったあの子は、夜の7時すぎまで、20分以上、
ほとんど動かずに巣穴からじっと外を見ていました。
当日はケイちゃんもシロちゃんも1度も巣箱に戻りませんでした。
翌日は、早朝からシロちゃんが何度も帰って来て、
あの子は、朝7時頃、表情はまだ不安そうでしたが元気に巣立ちました(^ ^)

羊毛フェルトのヤマガラ幼鳥さん!
どんな作品になるのでしょうか〜。いつ完成するのでしょうか〜。わくわくします!
    

2017/07/17 (Mon) 21:14 | REPLY |   

Leave a comment