キビタキさん ( 4 )





キビタキさんが、ようやく近くに姿を現すようになりました。





kibitaki20170711-007.jpg
毎年、子育てが終わると、家のすぐ近くまでやって来るようになります。






kibitaki20170711-005.jpg
近く…と言っても、成鳥さんはまだ3、4メートルほど離れた場所。





おそらく子育て中と思われた期間、さえずりが控えめだった♂さん。
10日ほど前から、再びさかんにさえずるようになりました。





kibitaki20170711-003.jpg
さえずりの動画は過去の記事に。ここ最近は、早朝4時前から夜7時すぎまで、さえずりが聞こえてきます。






kibitaki201707112-012.jpg
独り立ちした幼鳥さんが水浴び中。例年、こどもだけがバードバスを利用します。






kibitaki20170712-020.jpg成鳥さんが近くまでやって来るのは、今のところ、毎日、夕方のほんの短時間だけです。






明日もまた、キビタキさん家族の誰かに会えると思います。
最近見かけない♀さんも、そろそろ姿を見せてくれるかもしれません。





Tag:  キビタキ2017, キビタキ,

Comment 8

2017.07.14
Fri
15:11

horon  

ricorioさん、こんにちは。

キビタキさん、子育ておつかれさまです^^
成鳥♂さんの黄色い羽毛に、見惚れてしまいます。
カメラの方を気にはするけれど、落ち着いたお顔をしていて
とっても可愛らしいですね。

幼鳥さん、ぱっちりお目めですね。
まだ肌色ですが、ちゃんとキビタキさんの嘴のかたちですね。
少しづつ、成長して親鳥から離れていくのですね。
本当に、立派に成長していくのですね。

バードバスは、幼鳥さんの憩いの場所なのですね。
かけがえのない生命のつながり、素晴らしいですね。
鳥さんたちのようす、とても温かい気持ちになります^^

2017/07/14 (Fri) 15:11 | REPLY |   
2017.07.14
Fri
20:09

ricorio  

horonさん、こんばんは!

   
コメントありがとうございます。とても嬉しいです!

キビタキさんは、おとなもこどもも、少しはにかんだような柔和な表情で、
こちらの様子をじっとうかがっていることが多いです。
今年はまだ警戒心がとけないようで、近くに来てもカメラを向けると、
早々に飛び去ってしまいます (^ ^;)
おとなの♂さんは姿も声も美しく存在感抜群で、
♀さんとこどもたちは繊細で優しげで…、キビタキさんも大好きな鳥さんです。

幼鳥さんは、見た目は非常に華奢でか弱そうですが、
毎年必ず無事に巣立って、バードバスに姿を見せてくれます (^ ^)
今年も、もうすっかり独り立ちできているようです。

さきほど、夜7時近くに、窓の外すぐそばで小さな声での囀りが聞こえました。
見ると、窓を開けたら手が届きそうな近くまで、キビタキ♂さんが来ていました。
これから2ヶ月ほどの間は、この辺りで過ごしてくれると思います。
これまでなかなか親しくなる機会がありませんでしたが、
今年こそ仲良くなれたら… 考えてみただけで笑顔になります (^ ^)
    

2017/07/14 (Fri) 20:09 | REPLY |   
2017.07.14
Fri
22:21

freeman  

美しいキビタキのカットですね~、うっとりします。
朝、キビタキのさえずりを聞きながら食事ですか、あこがれますね。

2017/07/14 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   
2017.07.14
Fri
23:51

ricorio  

freemanさん、こんばんは!


いつもご覧くださり、ありがとうございます (^ ^)

キビタキさんたち、表情は柔らかいのですが、まだこちらを警戒しているようです。
近くでもっとくつろいでくれるようになったら、嬉しいです。

日中は、庭の鳥さんの様子が気になって気になって…
朝食や昼食を忘れてしまったり、家事がおろそかになることが多いです (^ ^;)
   

2017/07/14 (Fri) 23:51 | REPLY |   
2017.07.15
Sat
05:25

MT  

こんにちは!

鮮やかな、キビタキさんの色が大好きです。
鳥たちも子育てが終わって、親鳥たちはそろそろ身軽になり始めたのですね。
雛たちの色も淡い色から、どんどんしっかりとした色に変わってきていよいよ夏本番ですね!

2017/07/15 (Sat) 05:25 | EDIT | REPLY |   
2017.07.15
Sat
08:11

ricorio  

MTさん、おはようございます!

     
いつもご覧くださって、ありがとうございます!

鮮やかな黄色~オレンジ、そして黒と白。
美しくきりりと引き締まった、キビタキ♂さんの羽色、
わたしも大好きです (^ ^)

こちらも、いよいよ本格的な夏を迎えました。
キビタキさんも他の鳥さんたちも、
子育てを終えた親鳥たち、独り立ちしたこどもたち…
これから庭に姿を見せてくれる機会が増えると思います (^ ^)
   

2017/07/15 (Sat) 08:11 | REPLY |   
2017.07.15
Sat
16:55

ちゃたろう  

こんにちは^^ キビタキさん、とても美しいですね^^ 
一枚目の写真のキリッとした表情ですが、うちの桜文鳥もよく似た表情をします。
小鳥のこういう表情は大好きです^^ とても整ったお顔で美しいなと見とれて
しまうのです。
キビタキさんの美しい写真ありがとうございます。

2017/07/15 (Sat) 16:55 | REPLY |   
2017.07.15
Sat
18:36

ricorio  

ちゃたろうさん、いつもありがとうございます!

     
この姿にあのさえずり… 家の近辺にたった1羽だけなのに、
圧倒的な存在感を放っているキビタキ♂さんです (^ ^)
日頃は、一家の誰かをちらっと見かける程度ですが、
毎年、家族そろって性格も温厚で、会うたびにとても嬉しい鳥さんです。
   
桜文鳥さんと暮らしていらっしゃるのですね!
こんな表情でじっと見つめられたら…
愛おしくて思わず抱きしめてしまいそうです (^ ^)
一体何を考えているのだろう…と感じさせる、深い眼差しですね。
   

2017/07/15 (Sat) 18:36 | REPLY |   

Leave a comment