コゲラさん ( 5 )





1ヶ月前に、玄関先の山桜からヒナたちが巣立った コゲラさん
毎日、家の周囲にコゲラさん家族の声が聞こえています。





kogera201706-003_20170701183328289.jpg6月半ば。巣立ちから約2週間後の子。






kogera201706-777777.jpg同じく巣立ち後2週間頃。この子は、後頭部の赤い羽根で男の子と分かりました。






巣立ちから3週間が経った頃、両親による新たな巣作りが始まりました。






庭木の枯れかけた幹。地上10メートルほどの高さです。4日前の状態。






kogera20170629-11111.jpg
少なくとも7日間、少しずつ掘っています。巣作り中の両親に近づくと、こどもたちは叱られます。





kogera-0000001.jpg同時進行で別の場所にも穴を掘っていましたが、こちらは途中で中断したままです。縦に3つも並んでいます。






日中は本降りの雨が続いた昨日と今日、
作りかけの巣の周辺で特に目立った動きはありませんでした。
コゲラさん一家の今後の動向が気になります。






Comment 2

2017.07.02
Sun
23:38

ちゃたろう  

こんばんは^^ コゲラのヒナの男の子、頭のワンポイントの赤い羽毛がとても
かわいいですね^^ 親鳥は新たに巣を作るのですね! 同じ巣を使うことは
ないのですか?知りませんでした。大変なのですね。
いろいろな野鳥の自然な姿が見られて楽しいです。今の季節は、かわいいヒナや
巣立ったばかりのヒナの姿がとても楽しみですね^^

2017/07/02 (Sun) 23:38 | REPLY |   
2017.07.03
Mon
08:29

ricorio  

ちゃたろうさん、おはようございます!

    
コゲラの男の子には幼いうちからワンポイントの赤い羽根があることを、
実は今回はじめて知りました。
巣の再利用についてですが、コゲラさんは前年以前の巣を使わない、
と聞いていましたが、その年1回目の子育てで使用した巣を、
同じ年の2回目の子育てに再利用しないのかどうかまでは、知りませんでした。
今回こちらのコゲラさんは、巣の再利用をせずに新築したことになりますね。
新しい巣は昨日完成したようで、親鳥が中に入ってときどき顔を出したりしています。
鳥さんに限りませんが、やはりこどもたちは… とびきりかわいらしいですね。
コゲラさんの2番子… 会えたら嬉しいなあと思っています (^ ^)
   

2017/07/03 (Mon) 08:29 | REPLY |   

Leave a comment