黄色い巣箱 ( 9 )




kodomo201705-005.jpg




先月12日に、黄色い巣箱から巣立ったヤマガラさんのこどもたち。
巣立ちから3週間を過ぎ、いよいよ親離れの時がやって来たようです。





kodomo201705-003.jpg
5月終わり。姿はだんだん大人びてきましたが、おねだりしているところです。






kodomo201706-002.jpg
昨日。食べるものを自分で探していました。が、このシャクナゲの茎は食べられませんでした。






kodomo201705-0007.jpg
声は、まだヒナのままです。ヤマガラ独特のニーニー(ビービー)は言いません。





きょうもまだ、食べ物を欲しがって、親を追いかけまわしていましたが、
親には逃げられたり、叱られたり。
両親のケイちゃんとシロちゃんは、すでに2番子を迎える準備にも忙しく、
1番子たちにとっては、少し厳しい、巣立ち後の子育てになったかもしれません。





kei20170521-001.jpg
お母さんのケイちゃん。同じ黄色い巣箱で2番子を抱卵中のようです。連日、巣材を追加中。






Tag:  ヤマガラ, ケイちゃん, シロちゃん, シロちゃん家族, 黄色い巣箱, ヤマガラ常連さん,

Comment 2

2017.06.08
Thu
15:21

horon  

ricorioさん、こんにちは!

シャクナゲの茎を咥える幼鳥さん、「これちがうの?」と、ricorioさんに話しているようですごく可愛らしいですね^^♡
数ヶ月前ですが、植物園のシャクナゲ園で、ヤマガラさんを複数羽で見かけました。
ヤマガラさん♡シャクナゲがやっぱり好きなのかな^^と思いました。

いよいよ親離れのときなのですね。
みんなしかっりね!元気にまたお顔を見せてね。

コゲラさんも!
無事に巣立ちを終え、よかったです^^
コゲラさんからすると、りすさんは、巨大ですね。。
りすさんのファンでもあるので、鳥さんに危害を加えることがなく、ほっとしました^^
コゲラさんの巣穴に興味をしめしていた、カイくんペアも元気でしょうか^^
ricorioさんのお写真、いつも鳥さんの気持ちが伝わって来るようです♡
とても素敵です‼︎

少し家のことでぱたぱたしています、、
旅行このまま計画の旅行の日をむかえてしまいそうです(^_^;)
巣箱のシジュウカラちゃん!順調です。
おそらく孵化後5日目くらいです。
あさちゃんガオくんのりっぱな親鳥さんぶりに、関心してばかりです^^
お別れのことを思うと少し寂しくなってしまいますが(つД`)ノ
きっとまた会えますよね^^!


2017/06/08 (Thu) 15:21 | REPLY |   
2017.06.08
Thu
20:28

ricorio  

horonさん、いつもありがとうございます!

         
ヤマガラさん… 特に、幼鳥さん、若鳥さんは、
毎年、シャクナゲのあれこれに関心を示します。
どこか食べられるところがあるように見えるのでしょうか。
つついたり、むしったり、かじったりした挙句、
結局は何も食べていないようですが (^ ^;)

親離れしたと言っても、姿も行動も、まだまだこどもですね。
かわいらしいし面白いのですが、ちょっと頼りないです。
今年は、両親が黄色い巣箱で2番子を迎えることになり、
1番子たちは、両親に遠ざけられて、あまり庭に来てくれません。
それでも、毎日1度は、こどもたちのうち誰かが姿を見せてくれます (^_^)

コゲラさんのヒナちゃん、とっってもかわいかったです。
なかなか巣立たず心配でしたが、動画をたくさん撮ることができました。
いつかまた記事の中で見ていただけたら…と思っています。
カイくん、もちろん元気です。彼女はほとんど姿を見せませんが、
カイくんと呼びかけあう声が聞こえます。
ふたりは、おそらく、子育て中かなと思います (^ ^)

シジュウカラさん、順調で何よりです。
あさちゃん、ガオくんも、張り切って子育てしているようですね。
巣立ちとご旅行、やはり重なってしまいそうですか?
巣立ってしばらくは、どこか別の場所へ移動するかもしれませんが、
ご自宅の近くにはいるはずです。
そのうちきっと、また姿を見せてくれると思います。
こどもたちも来てくれたら嬉しいですね (^_^)
   

2017/06/08 (Thu) 20:28 | REPLY |   

Leave a comment