3日遅れの巣立ち:コゲラさん ( 4 )





一昨日の朝、2羽のヒナが巣立った、玄関先のコゲラさんの巣。
2日以上が経ちましたが、残りのヒナがまだ巣の中にいます。

発育状態は良好に見えますが、きょうだいに比べて性格が少し臆病なようです。
人間はあまり近くにいない方が良さそうなので、動画撮影のセットだけをして、
なるべく現場を離れるようにしていました。

その動画に、びっくりするものが写っていました。






コゲラさんにとっては巨大生物のニホンリスさんですが、何事もありませんでした。







スズメバチらしき昆虫がやって来ますが、ハッピーエンドです。





こわがりさんなので、巣立たずまだ巣に残っているのかもしれませんが、
とどまることで逆にこわい思いをしていそうです。





kogera20170602.jpgきょうの夕方。あすの巣立ちを決意したような表情です。







- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -      追 記     - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -







記事投稿の翌朝7時半頃、1羽だけ巣に残っていたヒナが無事に巣立ちました。





きょうだいよりも3日遅れましたが、ご近所の草刈り機の音にも負けず、ふわりと飛び立ちます。




* 記事のタイトルと内容を変更しました。





Comment 8

2017.06.03
Sat
16:15

freeman  

ハラハラ・ドキドキの体験でしたね。予期せぬ訪問者には、私も驚きましたが、物語は、やっぱりハッピーエンドが一番です(@^_^)ゞ

2017/06/03 (Sat) 16:15 | EDIT | REPLY |   
2017.06.03
Sat
20:26

ricorio  

freemanさん、ありがとうございます!

      
いつまでも巣立たずにいると、危険がいっぱいですね。
たまたま今回は事なきを得ましたが、
もし近づいたのが、ヘビだったら…と考えたら、ぞっとします。
巣にひとりぼっちになってから3日もかかり、その間ずっと心配でしたが、
元気に巣立ってくれて、本当に良かったです (^ ^)

      

2017/06/03 (Sat) 20:26 | REPLY |   
2017.06.04
Sun
08:12

MT  

こんにちは!

外敵は、ヘビやカラスだけかと思っていたら、いろんなモノがやってきたりするんですね。私の実家でツバメの巣を襲いに行こうとしていた蛇を見たことがあります。スズメの巣はそう外敵に襲われる場所にありませんが、食べる方は必死ですものね。
無事、巣立ちよかったです。^^

2017/06/04 (Sun) 08:12 | EDIT | REPLY |   
2017.06.04
Sun
10:51

ricorio  

MTさん、ありがとうございます!

たまたまやって来たのがリスやハチで良かったです。
そうは言っても、最初に動画を見たときはドキドキしてしまいました。
ヒナが、すぐに元気な顔をのぞかせてくれて、ほっとしました。
小さな鳥さんたちにとってはスズメさんも脅威になりますね。
昆虫から見れば小さな鳥さんたちも天敵ですし、自然界は厳しいですね。

短期間とはいえ身近なところで見つめた鳥さんたちに対しては、
どうしても特別な思い入れがあります。
コゲラのヒナたちにも、これからたくさん学んで成長し、
賢くたくましく、幸せに暮らしてほしいと思います (^ ^)
   

2017/06/04 (Sun) 10:51 | REPLY |   
2017.06.05
Mon
09:01

しず  

祝・巣立ち^^

こんにちは!定点観測の意外さ、面白さに思わずカキコしております。
気がついていないだけで、鳥さんの巣には実は色んなことが起こってるんですね。
リスさんもハチさんも「いずれこの巣が使えたら…」と思って調査に来て
いたりするのでしょうか。
小さな巣は大きな世界への出口というか、入り口という感じがすごくしました。
巣立つまえにすでに外の世界に触れられたコゲラさんの雛さん。
巣立った後も逞しく成長していってくれそうです。

2017/06/05 (Mon) 09:01 | REPLY |   
2017.06.05
Mon
14:29

ricorio  

しずさん、こんにちは!

 
いつもありがとうございます (^ ^)

ハチさん、リスさん… 正直、それぞれの意図はよく分かりませんが、
どうしてもコゲラさんの視点で見てしまうので、とてもこわかったです (^ ^;)

臆病なあのヒナが、巣の中でどうしていたのかと想像すると…
やはり、巣立ち前にすでに外の世界を体験していたのだと思います。
そして、ひとりで巣に残った3日間、確実に成長し、強くなったことでしょう。
小さな巣は、すでに外の世界への入り口… 本当にその通りですね (^ ^)
ヒナ全員が巣立った後も、家の周りで、ときどき、コゲラさん親子の声が聞こえます。
まだまだ甘えんぼうのこどもたちですが、賢く強く育ってほしいと思います。
    

2017/06/05 (Mon) 14:29 | REPLY |   
2017.06.05
Mon
15:59

AzTak  

無事、しんがりになってしまったひなが巣立ってよかったですね。
直近の週末に中央道経由で、信州を楽しんできました。その折に、八ヶ岳の様子をしばらく楽しむことができました。まだまだ雪が残っているかと思っていましたが、見た限りでは雪が残っていない様子でした。
ふもとでは野鳥さんの天国の時期になっていることだろうと思った次第です。

2017/06/05 (Mon) 15:59 | EDIT | REPLY |   
2017.06.05
Mon
20:32

ricorio  

AzTakさん、ありがとうございます!

   
いつまでも1羽だけ巣立たず、毎日見ているうちに、愛着を抱いてしまい、
何かあったらどうしようと心配でなりませんでした。
3日間無事でいてくれて、元気に巣立ってくれて、本当に良かったです (^ ^)

信州を旅行なさったのですね。
家から見える南アルプルにはまだ雪が残っていますが、
八ヶ岳はもう雪がほとんどありませんね。
こちらも、すでに何度か夏のように暑い日がありました。
   
まだしばらくは鳥さんたちの子育て期が続きます。
鳥さんたち自身にとっても、身近にいる人間にとっても、
時につらいこともありますが、最高に素晴らしい季節だと思います (^ ^)
    

2017/06/05 (Mon) 20:32 | REPLY |   

Leave a comment