シジュウカラさん ( 4 )




ここ数日のシジュウカラさんたちの様子をお伝えします。




masaya20170505.jpg
2017年5月 常連のシジュウカラ♂さん。いまのところ独身です。背景の黄色はヤマブキの花。






aki20170514-001.jpg
2017年5月 あきちゃん。おととい、1ヶ月半ぶりに会えました。







koke20170515.jpg
2017年5月 きょう1日中コケ(?)を集めていたシジュウカラ♀さん。ご近所の軒裏に巣作りを始めました。






sijukara20170501.jpg
2017年5月 ♂さんばかり5羽が、小さな竜巻のように通り過ぎて行きました。(この写真のみ2週間前)






haru20170514-003.jpg2017年5月 水浴び後、羽繕いもそこそこに、ヒナへの給餌に忙しい はるちゃん。






haru20170514-001.jpg2017年5月 白い巣箱の巣立ちも、間近に迫っています。






Tag:  シジュウカラ, シジュウカラ常連さん, はるちゃん, あきちゃん, 白い巣箱,

Comment 4

2017.05.16
Tue
16:53

horon  

ricorioさん、こんにちは^^

素敵なお写真が満載ですね‼︎
やまぶき色の背景にシジュウカラさんの羽並みまで細やかに。。
こんなふうに、写せたら〜。。憧れです!
お庭に、シャクナゲ、ヤマブキのお花、と鳥さんたちも喜んでいますね^^
お花も鳥さんたちのこといつも見ているのですね。
あきちゃん!どうしているのでしょうか。こそだてしているのでしょうか。
頻繁に来なくても、ちゃんと鳥さんは覚えているのですね。

巣材をいっぱいもっているシジュウカラさん♡ちゃんと前を見てるところが可愛らしいです^^
今、巣材集めしているのは二番子の準備なのでしょうか。
鳥さんの世界☁️いろいろ考えてしまいます。。
私のところのシジュウカラさん、、
ここ数日来ているのは、くまきちとゆきちゃんではないかもしれません。。
まだはっきりわからないのですが…お顔が覚えられないです(^_^;)

竜巻のように5羽ものシジュウカラさんが。。
こんな場面、出会ってみたいです。
以前の、アオダイショウに立ち向かう鳥さんたちのお写真も〜!
驚きました!
本当に、毎日どの鳥さんが来るのか、何が起こっているのか、どきどきしそうですね。

はるちゃんしゅんくんのこどもたちも、間も無くなのですね^^

2017/05/16 (Tue) 16:53 | REPLY |   
2017.05.16
Tue
19:34

ricorio  

horonさん、こんばんは!

    
一番上の写真、名前もついている常連のシジュウカラ♂さんですが、
ちょっとわがままを言って赤ちゃんがえりしている場面です (^ ^)
   
あきちゃん、きょうは夕方に1度やって来ました。
そのとき、♂さんからプレゼントをもらっているのを見ました!
相手は誰だか確認できなかったのですが、あきちゃんも子育てするのかもしれません。
すでにしているかもしれませんが、見たところは、これからかなという印象です。
すぐ近くで子育てしてくれたら、とても嬉しいです (^_^)
   
巣材集めを始めたシジュウカラ♀さん、たぶん今年最初の子育てかな、と思います。
家の周辺では、寒冷地だからか、シジュウカラさんの巣立ちもまだ1件もないようです。
コケの向こうで目を見開いているのですね。これで飛び回るのですから当然ですよね。
飛んで行く先を追いかけたら、またもやお隣の別荘の軒裏でした。
そのお宅、すでにシジュウカラのみーちゃんペアが営巣しているので、2組目になります。
   
わたしも、シジュウカラさんの識別、あまり得意ではありません。
白い巣箱のはるちゃん、よく他のシジュウカラ♀さんと間違えます (^ ^;)
鳥さんて、丸く膨らんだり、濡れていたり、頭の羽毛を逆立てたりすると、
もう別人みたいに見えますし、容姿だけで識別するのはなかなか難しいですよね。
ヤマガラさんの場合だと、容姿、行動、仕草、性格、喋り方… いろいろな要素をからめて、
ごく自然に1羽1羽を判断できるようになるのですが、
シジュウカラさんの場合、ヤマガラさんに比べて個性にばらつきが少なく感じます。
  
別の写真で確認したらすべて♂さんだったのですが、5羽でぐるぐる飛び回っていました。
小競り合いのような雰囲気でしたが、よく分かりません。このとき1度見たきりです。
この時期は、シジュウカラさんのテリトリー争いも少し活発になっているので、
ときどき追いかけっこのような、ちょっとした騒ぎが起こっています。
   
白い巣箱の巣立ちは、あしたかあさってくらいかな?と思っていますが、
どうでしょうか (^ ^) 巣箱の外へ聞こえてくるヒナたちの声が、どんどん大きく、
そして、すっかりシジュウカラのヒナらしくなってきました。姿を見るのが楽しみですが、
ちょっと油断したら巣立ちの場面を見逃してしまいそうで、非常に落ち着きません (^ ^;)
      

2017/05/16 (Tue) 19:34 | REPLY |   
2017.05.19
Fri
00:21

kuni doi  

シジュウカラさんは

シジュウカラさんは本当に素敵ですね。
それにしても、素晴らしい瞬間を捉えてらっしゃいますね。
もともとシジュウカラは大好きなのですが、ますます好きになりました。
~\(** ^o^*)/

2017/05/19 (Fri) 00:21 | REPLY |   
2017.05.19
Fri
07:29

ricorio  

kuni doiさん、おはようございます!

    
庭ではじめて出会った鳥さんが、シジュウカラさんでした。
わたしも、シジュウカラさんは大好きな鳥さんです (^ ^)
よく通る声がとてもかわいらしく、驚くほどいろいろ喋りますね。
    
移住したその年から、庭木にかけた巣箱に入ってくれ、
その後も毎年、こどもたちが巣立っていきます。
今春の白い巣箱も、今日明日あたり、いよいよ巣立ちを迎えそうです。
     

2017/05/19 (Fri) 07:29 | REPLY |   

Leave a comment