巣立ち:黄色い巣箱 ( 6 )




昨日(5月11日)の夕方、巣箱の中からパタパタパタ…と音が聞こえました。
ヒナが羽ばたきの練習を始めたようです。


今朝、シロちゃんが巣箱の入り口で、とってきた虫をヒナに見せながら、
中に入って与えることをしませんでした。何度か繰り返しました。
ヒナに巣立ちを促しているようでした。


しかし、その後、ケイちゃんもシロちゃんも、再びいつものように、
虫をとってきては、巣箱の中に入ってヒナに与え始めました。



kei20170512-001_201705122338396cf.jpg
2017年5月 きょうもがんばるケイちゃん。巣箱近くで翼を震わせ、ヒナの仕草を真似します。




ふだんどおりの給餌が続き、正午近くになったとき…




hina20170512-009_201705122338367da.jpg
2017年5月 今年も昨年につづき、お母さん似の子たちのようです。




1羽のヒナが巣箱から顔を出したと思ったら、とつぜん外へ飛び出しました!
両親は虫をとりに行っていて不在です。
数分後には、2羽目も無言で巣箱を飛び出しました。
ケイちゃんもシロちゃんもいないのに、大変なことになったと青ざめました。
10分後にケイちゃん、すぐ後にシロちゃんも帰って来て、
勝手に巣立ってしまったヒナを見つけましたが、驚いていた風でした。


ほっとしたのもつかの間、その後も、両親が食料調達に出かけているときに限って、
次々とヒナたちが巣箱を飛び出してしまいます。
上空にはトビらしき鳥が飛んでいて、カラスも遠くない場所にいるはずなので、
ケイちゃん、シロちゃんが帰って来るまで、ハラハラし通しでした。





2017年5月 最後の子の巣立ち。 音量注意:ヒナを呼ぶシロちゃんの声が大きいです。




結局、今年は5月12日、黄色い巣箱で生まれたすべてのヒナが、
両親による励ましや見守りもなしに、勢い良く元気に巣立ちました。
予想外の展開に混乱し、写真も動画もまともに撮ることができませんでしたが、
5羽か6羽が巣箱から飛び出す瞬間を見ました。




hina20170512-003_20170512233833f1d.jpg2017年5月 巣箱を飛び出したヒナたちは、たちまち遠くへ飛び去ってしまいましたが…





sudachi20170512-010.jpg2017年5月 この子だけは、お父さんシロちゃんの付き添いで、庭のシャクナゲにいたところを撮れました。





hina20170512-002_20170512233833a3b.jpg
2017年5月 とはいえ、ものの数分もしないうちに、お父さんと姿を消してしまいました。





例年、庭の巣箱から巣立ったヒナたちは、しばらくの間、
庭からは少し離れた林の、高い木の上で両親とともに生活します。
ときどき遠くに声は聞こえても、姿を見ることは難しくなりますが、
10日か2週間が経つ頃に、きっとまた庭に戻って来てくれるでしょう。







Tag:  ヤマガラ, ケイちゃん, シロちゃん, 黄色い巣箱, 巣立ち, シロちゃん家族, ヤマガラ常連さん,

Comment 6

2017.05.13
Sat
01:53

kuni doi  

巣立ち、おめでとうございます

無事に巣立ちを迎えることができてうれしいです。巣立ち時の幼鳥は、無謀なくらいいきなり飛び出すんですよね。でも飛び出せるときに飛び出す方が、生き残る確率は高いようです。
嬉しいニュースをどうもありがとう。

2017/05/13 (Sat) 01:53 | EDIT | REPLY |   
2017.05.13
Sat
07:05

ricorio  

kuni doiさん、おはようございます!

     
巣作りの頃からずっと見守ってくださり、ありがとうございます (^ ^)
記録に残すという点からは、大失敗に近い結果になりましたが、
こどもたち全員が元気いっぱいに巣立ち、両親もうまく対応してくれたので、
晴れ晴れとした気持ちです。ずっと緊張していましたが、肩の荷が降りた感じです。

おとな不在でどんどん飛び出してしまった今回のヒナたち、本当に無謀に見えました。
それも、心身のたくましさあってのことだと思うので、
これから先は、両親や他の鳥さんたちからたくさん学び、警戒心や慎重さも身につけて、
過酷な自然の中でも生き抜いていける、強いヤマガラさんに成長してくれると期待しています。
   

2017/05/13 (Sat) 07:05 | REPLY |   
2017.05.13
Sat
09:28

horon  

ricorioさん、おはようございます!

なんと可愛らしい幼鳥さんなのでしょうか^^
元気な巣立ち、おめでとうございます!
拝見できて、とても嬉しいです♡
ありがとうございます。
動画の幼鳥さん、瞬きしながら、慎重に外の世界を見渡している。。
と、思うと勇気を振り絞って飛び出しましたね!
先に、巣立った幼鳥さんのほうへ向かったのでしょうか。
ヤマガラ幼鳥さんの柔らかい色合い、可愛いです♡^^♡
どんなヤマガラさんに成長していくのかたのしみですね。

ケイちゃん、シロちゃん‼︎
これからもみんなと元気でいてくだい⭐️
まだまだゆだんできない子育てですががんばってね。


2017/05/13 (Sat) 09:28 | REPLY |   
2017.05.13
Sat
12:10

ricorio  

horonさん、ありがとうございます!

   
写真では、くちばしが黄色い以外、顔は結構大人びて見えますし、
羽色もどちらかといえばぼんやりして地味ですが、
実物は動きや声が、いかにも小さなこどもらしくて、とてもかわいいです (^_^)
写真でうまくお伝えできなくて申し訳ありません。
  
それにしても… 両親そっちのけで、元気すぎる巣立ちでした。
まさか、ケイちゃんもシロちゃんもいないときに、
あんなにあっさりと巣立って行くとは思っていませんでした。
最後の子だけは、いったん顔を出してから引っ込んだり、少し躊躇があるようでした。
それでも、親の帰りを待たずに、ひとりで飛び出しました。
きょうだいたちがみな出て行ってしまい、必死だったのかもしれません。

(ちなみに、昨日の混乱の巣立ちの最中、カイくん、登場しました (^ ^)
いつもながらの大きな声を出したり、ヒナを追いかけたり…
カイくんの真意は分かりませんが、非常に不安な時だったので心強く思えました。)

ケイちゃん、シロちゃん、しばらくの間、気の休まる暇もないでしょう。
昨夜から雨が降り出し、朝からはずっと本降りです。
ヒナたちのか細い声は雨音にかき消されて聞こえませんが、
ケイちゃんとシロちゃんがヒナを呼ぶ声がときどき聞こえてきます。
自らの健康と安全も気遣いながら、
こどもたち全員を無事に育て上げてくれることを願っています (^ ^) 
    

2017/05/13 (Sat) 12:10 | REPLY |   
2017.05.13
Sat
12:57

しず  

こんにちは!
劇的な巣立ちに思わずカキコしております。
なんでしょう、ヒナ達は体の中から何かが湧き上がるというか、
何かに呼ばれているような感覚でもあるんでしょうか?
両親も驚いていたってことは、なかなか予測が付かないんですね。
でもそういう無茶ができるくらいまで強く元気に育てて
いたってことなんですもんね。流石ですね。

それと拝見していていつも不思議に思っていたのが、あの
「虫の大量くわえ」です。一匹目はいいとして、二匹、三匹…
と数が増えるほど次の虫をくわえるのは無理な気がするのですが、
一体どうやってくわえているのか…??(笑)
フグ刺をお箸で一気にガーーッとやるのとは違うと思うので、
面白いなぁと思いながら見ています^^

2017/05/13 (Sat) 12:57 | REPLY |   
2017.05.13
Sat
17:25

ricorio  

しずさん、ありがとうございます!

    
今回の巣立ちが両親の意図していないタイミングだったということが、
少し気にかかってはいるものの、孵化後の日数的にも、実際に見た印象からも、
巣立つに十分なまでに成長していたことは間違いと思います (^ ^)
ほぼすべてのヒナが生まれて初めて外の世界を目にしたはずなのに、
臆することなく勢い良く飛び出して、結構な距離を飛んで行きました。
何に突き動かされての行動だったのか… いまだによく分かりませんが、
結果的に何事もなく、両親が手際良く対応してくれたので良かったです (^_^)

昆虫や巣材をたくさんくわえて、あちこち飛び回ったり、大きな声で喋ったり…。
最初からひとまとめになっているものを、バクっとくわえるならまだしも、
生きている昆虫を捕まえながら、少しずつ追加でくわえていくなんて…。
本当に鳥さんの能力は計り知れないです。
実は、昆虫をたくさんくわえるまでの過程をまだ見たことがありません。
いつかぜひ見てみたいと思っています (^ ^)
   

2017/05/13 (Sat) 17:25 | REPLY |   

Leave a comment