速報:白い巣箱 ( 5 )





haruchan201704-1.jpg2017年4月 




シジュウカラ♀の はるちゃんが巣作りしていた、白い巣箱。
4月下旬から抱卵に入った様子でしたが、巣箱への巣材の運び入れは続けていました。



5月1日。
パートナーのシュンくんが、赤ちゃんの仕草を真似し始めました。
♀さんがするのはこの時期よく見かけますが、♂さんがするのを見るのは始めてです。
もしかしたらヒナが孵ったのかもしれない、と感じました。



2017年5月1日 ヒナの仕草を真似るシュンくん。





haruchan20170501-1.jpg2017年5月1日 はるちゃんも、お水を飲みながら、満面の笑み。





翌日からふたりは、小さな虫を巣箱に運びはじめました。



shunkun20170502.jpg2017年5月2日 孵化後間もないヒナに、小さな虫を持って来たシュンくん。





そして、昨日になって、ヒナの排泄物を運び出す姿をようやく確認しました。
白い巣箱で、今年もシジュウカラのヒナが誕生しました。




siroisubako20170505-00001.jpg2017年5月5日 ヒナの排泄物をくわえて運び出すシュンくん。






- - - - - - - - - - - - - - - - - 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - -






kiiroisubako20170505-1.jpg2017年5月6日 ヤマガラさんペアは連日大忙しです。ヒナの巣立ちまであと数日でしょうか…。






Tag:  シジュウカラ, 白い巣箱, シジュウカラ常連さん, はるちゃん, シュンくん, ケイちゃん,

Comment 4

2017.05.07
Sun
05:49

horon  

ricorioさん、おはようございます。

はるちゃん、しゅんくん、おめでとう^^♡
ヤマガラさんも、シジュウカラさんもシアワセな大忙しですね!
あの。。幼鳥さんのあまい声が聴こえてくるのですね〜^^幸せな心地になりますね♡
巣穴からお顔を見せてくれる日がたのしみです‼︎

シジュウカラ♂さんが、雛の仕草の真似をしていたのですね^^
私のとこに来てくれるくまきちの様子も気をつけて見てみたいと思います^^‼︎

昨夜、上高地から帰ってきました。
気になっていた、植木やお花も、元気でよかったです(^_^;)

上高地でシャクナゲの木を見かけました。こんなに大きくのびのびと生きるのだ。。と、思いました。
この春は、迷い、ricorioさんに頂いたアドバイスも参考に^^
結局「アザレア」ツツジ科の植物を迎えました^^!


数日、家を空けたので。
くまきちが来てくれるのか気になります。

2017/05/07 (Sun) 05:49 | REPLY |   
2017.05.07
Sun
12:51

ricorio  

horonさん、いつもありがとうございます (^ ^)

    
はるちゃん、シュンくんペア、いまはまだ、
ヒナが生まれた喜びにひたっている感じで、なんだかのんびりしています。
これからどんどん忙しくなっていくと思います。
シジュウカラの幼鳥さんの独特の声… そして姿を見る日が待ち遠しいです (^_^)

シュンくん、ヒナの仕草だけでなく、声真似らしきこともやっていました。
生後間もないヒナたちのかすかな声を真似ていると思われる、とても小さな声でした。
♂さんもそんなことをすると今春初めて知りました。ほほえましいです(^ ^*)

上高地からお帰りになったばかりですね。
今回もまた、美しい景色の中でたくさんの鳥さんたちと、
素敵な時間を過ごしていらしたのでしょう (^ ^)ブログの更新が楽しみです!

こちらはあいかわらずの地味な風景ですが、
このところあっという間に周囲が緑でいっぱいになりました。
シャクナゲは、きのうの夕方まではつぼみだったはずなのに、
今朝起きたら、いくつか開花していました!
(早速むしられて地面に落ちていたのは、一体誰の仕業でしょうか (^ ^;))

horonさんporonさんのお宅は、アザレアになさったのですね。
鳥さんたちも気にってくれることでしょう。
何日かご不在になさるときは、鳥さん、お花、植木… 少し心配ですね。
くまきちくんは、お留守番、ちゃんとできたかな?
      

2017/05/07 (Sun) 12:51 | REPLY |   
2017.05.09
Tue
01:54

kuni doi  

吉報ですね

はるちゃんとシュンくん、お子様誕生おめでとうございます。
ひながかえってよかったよかった。新しい命の誕生で、世界が
変わるような嬉しい気持ちになりますね。
それにしても、よく観察されて、素晴らしい瞬間を捉えて
いますね。感心します。

2017/05/09 (Tue) 01:54 | EDIT | REPLY |   
2017.05.09
Tue
07:26

ricorio  

Kuni Doiさん、いつもありがとうございます!


ヒナが孵るといつも、親鳥さんたちがとても嬉しそうな、
ほっとしたような表情になります。
そこから先さらに忙しく、より警戒しなくてはいけない日々が始まるのに、
幸せをかみしめているかのような姿を見て、こちらも笑顔になります (^_^)

黄色い巣箱のヤマガラさんに比べ、白い巣箱のシジュウカラさんは
少し神経質なので、巣箱にあまり近づいたり、頻繁に写真を撮ったりは
控えてきました。きっと、名場面をたくさん見逃していると思います (^ ^;)

2017/05/09 (Tue) 07:26 | REPLY |   

Leave a comment