こどもの日




5月5日「こどもの日」にちなんで、鳥さんのこどもたちの姿です。
当地では、今春、まだ鳥さんのこどもを見ていません。すべて昨年の写真です。


3月3日の記事は、巣立ち後間もないヒナたちでしたが
今回は、すでに親離れして、独り立ちしたこどもたちの写真を選びました。





yamagara20160610-01.jpg2016年6月 ヤマガラ、ケイちゃんとシロちゃんの、昨年の子。





yamagara20160610-00001.jpg2016年6月 巣立ち後ちょうど1ヶ月の日です。






sijukara201606-0001.jpg2016年6月 シジュウカラ♂さん。白い巣箱の出身かもしれません。







2016年8月 キビタキさん。( 以前の記事にも掲載した動画です。)






kawarahiwa201606_20170504214457ded.jpg
2016年6月 カワラヒワさん。






tubamekodomo201608.jpg
2016年8月 ツバメさんだけは、巣立ち直後のヒナの写真しかありません。






今年も、あと何日かすると、元気に巣立ったこどもたちに出会えると思います。







Comment 2

2017.05.05
Fri
20:59

MT  

こんにちは

相変わらず暖かさいっぱいの表情豊かな鳥さんたちの写真のオンパレードですね。色がまだしっかりしていない子どものヤマガラを今迄見たことはなかったのですが、とても可愛いです。
それとツバメですが、これはお見事です。飛んでいない貴重なシーンな上に、オーロラテープがこれほど、絵になるなんて!感心です。^^

2017/05/05 (Fri) 20:59 | EDIT | REPLY |   
2017.05.05
Fri
21:46

ricorio  

MTさん、こんばんは!

   
現在、家の周辺には、何組ものヤマガラさんペアがいます。
今年も、大勢のこどもたちに会えるのを楽しみにしています (^_^)

ツバメさんは、巣が遠くて暗い軒下にあったので、
巣立ったら、こどもたちの写真をたくさん撮ろう!と張り切っていたのに、
巣立ち後すぐに家族でよそへ引っ越してしまいました。
上の写真は、なんとか撮影できた数少ない写真のうちの1枚です (^ ^)
    
こどもたちが様々なことに挑戦しながら、日々成長していく様子は感動的ですが、
できることならいつまでも愛くるしいこどもの姿のままでいてほしい、
と心のどこかで思ってしまいます (^ ^;)
   

2017/05/05 (Fri) 21:46 | REPLY |   

Leave a comment