のどかな1日




きょうは、何事もなく、平穏な1日でした。




玄関前のコゲラさんは、抱卵中のようです。♀さん、♂さんが交代で巣に入ります。



kogera20170502.jpg2017年5月 山桜の老木ですが、今年も花が咲きました。(右下にぼやけて写っています。)






sijukara20170502.jpg2017年5月 例年よりも少し遅れているようですが、シャクナゲの開花ももうすぐです。





毎日、オオルリさんのさえずりも聞こえています。



oruri20170502.jpg2017年5月 高い木の上にいることが多く、なかなか近くに来てくれません。





きょうは、サンショウクイさんの「ヒリリ…」というさえずりも初めて聞きました。



sanshoukui20170502.jpg2017年5月 とても遠かったですが、♂さんを見たのは初めてです。





ヤマガラさんの黄色い巣箱は、
2日前からかすかに聞こえていたヒナたちの声が、だんだんと大きくなってきました。



kiiroisubako20170502.jpg2017年5月 ヒナたちの…も大くなって来たようです。写真はお父さんのシロちゃん。





シジュウカラさんの白い巣箱でも、そろそろヒナが誕生する頃です。



siroisubako.jpg2017年5月 白い巣箱の前で。シュンくん(右)からはるちゃん(左)へ毛虫のプレゼント。







kaikun201705-01.jpg
2017年5月 トラブルメーカーのカイくんも、めずらしく今日はおだやかでした。 





Comment 8

2017.05.03
Wed
13:06

AzTak  

季節が変われば早速子作り&子育て。堅実なものですね。
人間と違って無駄打ちはせず、基本的に律儀に子育てに励むようですね。少子高齢化傾向が如実な人間も少し見習わないといけません。

2017/05/03 (Wed) 13:06 | EDIT | REPLY |   
2017.05.03
Wed
16:45

ricorio  

AzTakさん、こんにちは!

  
誰に教わるでもなく、カレンダーを見ているわけでもないのに、
着実に正確に、やるべきことを積み重ねて行くのがすごいなあと思います。
子を持つ持たないの選択だけでなく、子育ての仕方においても、
面倒を回避することなく、理想に近いやり方で、しかも生き生きとこなしています。
並みの人間には、なかなか真似できないかもしれません… (^ ^;)
      

2017/05/03 (Wed) 16:45 | REPLY |   
2017.05.04
Thu
18:17

yatyou1116  

ricorioさん,今晩は。

羨ましい生活光景ですね。
自然で暮らす贅沢さが手に取るように
伝わってきます。

2017/05/04 (Thu) 18:17 | REPLY |   
2017.05.04
Thu
21:21

ricorio  

yatyou1116さん、こんばんは!

    
実はこちらへ引っ越してくるまで鳥さんにまったく興味がなかったのですが、
すぐに大好きになり、鳥さんのことばかりで毎日が過ぎていくようになりました (^ ^;)
珍しい種類の鳥はほとんどいないと思いますが、家の周りで会える鳥さんたちに夢中です。
いろいろと不便な場所でもありますが、移住して、心から良かったと思っています (^ ^)
    

2017/05/04 (Thu) 21:21 | REPLY |   
2017.05.11
Thu
19:19

trisky  

タイトルも良かったです。

何となくバタバタした日が続き、「どっひゃ〜、疲れたなぁ〜」と思う時はここに来るに限ります。トップページを見たら、『のどかな1日』というタイトルが・・・。
たったそれだけで、何だかフゥ〜ッと息抜きできました。
もちろんステキな鳥たちの写真も大いに癒やしてくれますよ〜♫
今回は最後のカイくんの、細い足での立ち姿が特にお気に入りッ!
鳥嫌いの人がその理由としてよくあげる「足が気持ち悪い」というのが理解できませ〜ん。
ちなみに、ヤモリの足も好きですけどね。^o^
また来ま〜す。

2017/05/11 (Thu) 19:19 | EDIT | REPLY |   
2017.05.11
Thu
23:43

ricorio  

triskyさん、こんばんは!

    
とりたてて何もない日だったので、こんなタイトルになりました (^ ^;)
お騒がせ屋のカイくんが珍しくおとなしかったことが、
のどかさの大きな要因です。そのカイくんの足…ですか(^ ^;)
確かに細いですね。もうちょっと太い方が見ていて安心できるのですが。
鳥さんの足も良いですが、ヤモリやカエルやトカゲの方が断然、
人間に近い形状の足をしていますね。前足は手みたいで愛らしいです。
わたしも大好きなんです (^_^)

あいかわらず、お忙しいご様子ですね。
こんなブログがお役に立てることもあるなら、何よりです。
triskyさんの新作も楽しみにしています。
でも、無理なさらず、お身体どうぞ大切になさってくださいね (^ ^)
     

2017/05/11 (Thu) 23:43 | REPLY |   
2017.05.12
Fri
07:11

trisky  

オッハようございますっ!

トリとめもないコメントにご返事を頂きすみません。^^;
ヤモリは触るととても気持ちが良いんです。柔らかく表面がサラサラしているというか・・・。
寒い時期は動きが鈍いので、意味もなく捕まえて遊んだりします。えへへ。

PC画面からスッと緑の中に入っていける、言うなればどこでもドアのようなブログで楽しませて頂いていますが、いくらお好きでも頻繁な写真のアップはさぞ大変かと。
お互いのんびり行き(生き)ましょ〜う。
(今日も)ステキな一日をお過ごし下さい。

2017/05/12 (Fri) 07:11 | EDIT | REPLY |   
2017.05.12
Fri
08:12

ricorio  

triskyさん、おはようございます!

    
ヤモリちゃん、ぷくぷくっとした質感が魅力ですよね。
自然界で生き抜くには、ちょっとか弱そうで心配になります。
そういえば、こちらに引っ越して来てから見かけないな、と思ったら、
都市部に多い生き物のようですね。
    
はい、そうなんです。要領が悪いため、こんなブログでも、
記事の更新にけっこうな時間を費やしてしまいます (^ ^;)
都会暮らしだった頃に比べて、最近は睡眠時間が半分くらいになった気が…
自分が好きでやっていることなので、苦にはなりませんが、
お互い無理は禁物ですね。自分に適したペースで進めたら良いですね (^_^)
triskyさんの今日も、素敵な1日になりますように (^ ^)
   

2017/05/12 (Fri) 08:12 | REPLY |   

Leave a comment