キジさん ( 2 )





kiji20170427-00001.jpg2017年4月 





10日ほど前から、毎日キジさんの姿を見るようになりました。






_kiji20170427-001.jpg
2017年4月 お水を飲んでいます。





大きな声で鳴くので、近くに来ていることがわかります。
庭や玄関先にいることもありますが、
今回の写真は、お隣の敷地にいるキジさんをこちらの庭から撮影したものです。





kiji20170422-001.jpg
2017年4月 ケーンケーンの高鳴きにつづき、重低音でボボボッとほろ打ち。






_kiji20170422-002-.jpg2017年4月 その後こんな風に膨らむことも。( 誰かさんの得意の威嚇スタイルによく似ています。 )





♂さん1羽でいることが多いですが、
だんだんと♀さんもいっしょに見かけるようになりました。





_kijimesusan20170427.jpg2017年4月 ♀さんは警戒心が強く、人間に気づくと、かなりのスピードで走り去ってしまいます。






kiji20170428-00001.jpg2017年4月 キジは一夫多妻とも聞きますが、仲睦まじい夫婦のようです。






すでに卵を産んでいるのか、ヒナが孵っているのか、まだわかりません。
そのうち、こどもたちを連れてやって来るでしょうか。





Comment 10

2017.04.29
Sat
07:09

trisky  

ヒナが見たいで〜す。

こんにちは!オスの色合いは本当に美しいですね!
色や模様がステキで惚れ惚れします。
複雑な色の重なり具合・・・ブローチにしたくてもとても表現できそうに無いですが。
翼を広げた姿を見ると、やはり飛ぶのはちと苦手っぽい感じかな?
でも、胸を張った姿が実に堂々として格好イイですッ!
私は残念ながら野生のキジは東北でたった一度しか出会っていない(後は剥製だけ!)ので毎日出会えるなんて羨ましい限りです。
オスは赤いモノに対抗心を燃やすとのことなので、是非一度赤い服を来て近寄って下さいとお願いしたいところですが、けんもほろろに断られる? ^o^

2017/04/29 (Sat) 07:09 | EDIT | REPLY |   
2017.04.29
Sat
08:41

ricorio  

triskyさん、おはようございます!


キジさんは、実際にはニワトリさんと同じくらいの大きさなのに、
風格、威厳のようなものがあって、とても大きな鳥さんに思えます。  
どうしてこんなに美しい色彩で、複雑な模様になったのか、
見るたびに不思議な気持ちになります。
確かに、この姿をブローチで再現するのは至難の技だと思いますが、
triskyさんのキジ作品… 想像するだけで楽しくなってきます (^ ^)

飛ぶのは何度か見ましたが、低空で短距離をスーーーッと、
なかなか優雅に飛翔していました。

赤い服を着たら、キジさんこちらへ近づいて来るかな、とも考えるのですが、
余計なストレスになったら申し訳ないので、今のところ差し控えています (^ ^;)

キジのヒナちゃん…♡ 
お母さんの警戒心は強いようですが、遠くからでも良いのでぜひ見てみたいです!
     

2017/04/29 (Sat) 08:41 | REPLY |   
2017.04.29
Sat
11:26

MT  

こんにちは

どれもこれも素敵です。中でもつがいの作品がすごく好きです。八ヶ岳にやってきたやさしい春を感じます。

2017/04/29 (Sat) 11:26 | EDIT | REPLY |   
2017.04.29
Sat
14:54

ricorio  

MTさん、こんにちは!

       
この地にも、ようやく本格的な春が訪れました。
いつの間にか緑と花々があちこちに見られるようになりました。
どの季節も好きですが、春は鳥さんたちがとても幸せそうに見える季節です。
    
キジさん、つがいでいっしょに撮るチャンスがなかなかなく、
なんとか撮れた上の写真も、手前の草がぼんやりかぶってしまいましたが、
仲睦まじく落ち着いた2羽の雰囲気が伝われば嬉しいです。
タンポポがいっぱいのこの場所は、ふたりのお気に入りのようです (^ ^)
   

2017/04/29 (Sat) 14:54 | REPLY |   
2017.04.29
Sat
18:23

trisky  

結局顔だけに・・・

こんにちは!全身に挑戦するも尾の長さに阻まれ、結局顔だけのブローチになりました。^^;
お暇な時にでも覗いてみて下さ〜い。ケーン♪

2017/04/29 (Sat) 18:23 | REPLY |   
2017.04.29
Sat
19:05

ricorio  

triskyさん、こんばんは!

        
早速拝見して来ました (^ ^) 赤い部分の雰囲気が良く出ていますね!
色だけでなく立体感でも表現しているのですね。
お顔だけで十分キジさんらしさが伝わって来るのはさすがです。
それでいて、いかにもtrisky作品らしく、とてもキュートですね (^_^)
      

2017/04/29 (Sat) 19:05 | REPLY |   
2017.04.30
Sun
16:34

horon  

ricorioさん、こんにちは^^

キジさんペアも、気になりますね^^家族でお散歩する姿を見せてくれると嬉しいですね!楽しみですね。
本当に沢山の鳥さんたちが、暮らしていて次々と登場することに、驚くばかりです。
そして大勢の中の一羽…でなく、
どの鳥さんも、お庭の家族の一羽と。。伝わってきて、どのこも特別可愛らしいく見えてきます^^

1枚目お写真のキジさんのポーズ、シルエット、すっごくきれいですね!
キジさんの縄張りを主張する、気合いを感じます。
私は、キジさんをじっくり見れたことがないのですが。
背の高い草の向こう側から、声だけ聞いたことがあります。
声、音だけでしたが、鳥さんとは、思えない迫力で驚きました(^_^;)

膨らむ姿は、本当!カイくんを連想しました^^
カイくん!ぴったりなお相手と出会えたのですね♡
今度こそ長く連れ添ってくれると、いいなぁ^^お父さんになるのかな。。楽しみです(*˘︶˘*).。.:*

2017/04/30 (Sun) 16:34 | REPLY |   
2017.04.30
Sun
18:06

ricorio  

horonさん、こんにちは!

     
キジさん、はじめのうちは、姿も声も、厳めしい感じがして、
実はあまり好きになれなかったのですが、
日々、一生懸命なわばりを守っている様子、
夫婦で仲良くゆったり過ごしている姿を見ているうち、
とても気になる存在になっていました (^ ^)
     
高鳴きの声もほろ打ちの音も、本当に迫力がありますね。
目の前でやっていると怖いくらいで、何度見ても、ドキドキしてしまいます。
  
いわゆる早成性の鳥さん、わたしはこれまで縁がなかったので、
キジさんのヒナや子育てにとても興味があります。
少しでもキジさん親子の様子を目にする機会があれば嬉しいです。
   
はい。カイくん定番の威嚇スタイルです (^_^)
彼女とはなんとか(?)うまくやっているようですが、
あいかわらず毎日シロちゃんのテリトリーへ来ては、膨らんでいます (^ ^;)
とことん面白いキャラクターなので、どんなお父さんになるのか非常に楽しみです。
    
horonさんのお友だちの シジュウカラのくまきちくん、元気にしているのですね!
お部屋に入って来たのは、ずっと興味があったらからかもしれませんね。
ゆきちゃんは抱卵中かな。もうすぐふたりでこどもたちを連れて現れるでしょう。
そして、いつかきっとhoronさんporonさんの巣箱も使ってくれますね (^ ^)
     

2017/04/30 (Sun) 18:06 | REPLY |   
2017.04.30
Sun
18:19

yatyou1116  

ricorioさん,今晩は。

キジの光景をこの様なストリーで見せて頂き
キジの魅力を改めた次第です。
参考にさせて戴きます。

2017/04/30 (Sun) 18:19 | REPLY |   
2017.04.30
Sun
19:40

ricorio  

yatyou1116さん、こんばんは!

    
ご訪問、コメント、ありがとうございます (^ ^)
   
毎日、家の周りに来る鳥さんばかりを気にしています。
キジさんは、昨年までは声を聞くだけで姿を見る機会はほとんどなかったのですが、
どういうわけか、今年は、頻繁に見かけます。
どんな鳥さんなのかまだよく分かりませんが、いろいろ知りたいなと思っています。
    
yatyou1116  さんの素敵なブログ、1年ほど前から拝見しておりました。
こちらからご挨拶せず、失礼いたしました。
また訪問させていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします (^ ^)
  

2017/04/30 (Sun) 19:40 | REPLY |   

Leave a comment