ヤマガラ - カイくん ( 2 ) -






カイくん 2017042017年4月





ずっと独身だった、ヤマガラ♂カイくん
勝手気ままで粗暴なカイくんに相手が愛想をつかしてしまうのか、
これまで、つきあうガールフレンドたちと長続きしませんでした。


そんなカイくんが、ついに正式なパートナーと呼べる♀さんに巡りあったようです。




きょうちゃん 2017042017年4月 現在、巣作り中の彼女。




おそらく生涯初のパートナーに付き添い、せっせと贈り物を持って来るカイくん。
カイくんが♀さんにプレゼントするのを見るのははじめてです。

ところが…




ヤマガラ 201704 カイくんのプレゼント1 
2017年4月 左がカイくん、右が彼女です。




よく見ると、木の枝や花の蕾など、彼女が食べられないものを渡しています。
こんなプレゼントをする♂さんを、他には知りません。



先日、コゲラさんの巣に入り込んだのは、実はこの彼女です。
その後、ふたりは他に営巣場所を見つけ、すでに彼女は巣作りに一生懸命です。
自由奔放で、自己中心的なところのあるカイくんですが、
カイくんなりに彼女を思いやっていることは間違いなさそうです。
今年こそは、彼女との関係を破綻させずに、立派に子育てすることができるでしょうか。





カイくん 201704
2017年4月 きょうは、軽めの威嚇スタイルで、巣材集め中の彼女をボディガード。






Tag:  ヤマガラ, カイくん, ヤマガラ常連さん,

Comment 8

2017.05.01
Mon
13:13

horon  

ricorioさん、こんにちは^^

カイくんのパートナー♀のヤマガラさんも、嘴で上手に運んで行くのですね。
小さい身体で頑張って運ぶ姿。。できるなら手伝いたくなります♡(^_^;)

カイくん!♀さんが巣材を運ぶ姿を見て小さな枝をプレゼントしたのでしょうか。
巣篭もりがはじまったらちゃんと♀さんに食事持って来てくれるのかな。
こそだてできるかな。。(^_^;)
心配になりますが、きっと大丈夫ですよね。
シロちゃん、ケイちゃんのこそだてをお手伝いしていましたもんね^^!

お写真の小枝を受け取った♀さん、びっくりしたでしょうね。
「またこれか。。」だったのかも。
カイくんたち仲良く幸せになりますように♡

2017/05/01 (Mon) 13:13 | REPLY |   
2017.05.01
Mon
18:06

ricorio  

horonさん、こんにちは!

   
これまでつきあってきた彼女たちと違い、
今度の彼女はともに子育てをする正式なパートナーという認識を、
カイくん自身も持っているようです。
とはいえ、他人(他のヤマガラさん)との付き合い方が不器用で、
やることなすこと個性的すぎるカイくん、見ていてハラハラしてしまいます。
だいたい、こんなプレゼント、ヒナちゃんに食べさせでもしたら、
笑い事では済みませんよね…。

ただ、ひどいプレゼントを矢継ぎ早に彼女に渡すのは、
いつもコゲラさんの巣のすぐそばでした。
もしかしたら、コゲラさんの巣を横取りしようとする彼女の関心をそらすために、
とりあえず身近にあったものを次々と彼女に渡していたのかな、
と思えなくもないです(^ ^;) horonさんも理解してくださっているように、
カイくんは、いざという時には正義感の強い、優しいヤマガラさんです (^ ^)
        
この彼女、けっこう押しが強くて、神経図太そうなヤマガラさんです。
彼女ならカイくんを叱咤しながら、なんとかやっていくのでは、と期待しています。
いつもみんなをあたたかく見守ってくださり、ありがとうございます (^ ^)
     

2017/05/01 (Mon) 18:06 | REPLY |   
2017.05.01
Mon
20:46

MT  

こんばんは

ヤマガラを観察していると面白い習性に出会えるものなんですね。
カイくんの面白行動に私も苦笑いです。^^;
このあとの子育てを通じてカイくんが成長する姿も楽しみですね!

2017/05/01 (Mon) 20:46 | EDIT | REPLY |   
2017.05.01
Mon
22:40

ricorio  

MTさん、こんばんは!

  
個性派揃いのヤマガラさんたちの中でも、カイくんは際立ってユニークです。
いつでも期待を裏切らずに、面白いことばかりやっています。
ふだんからテンションが高く、攻撃的なところもあるので、
他のヤマガラさんから見ると、かなり迷惑な存在かもしれません (^ ^;)
  
風変わりなカイくんが一体どんな子育てをするのか、楽しみと不安が半々ですが、
応援しながら見守っていきたいと思います (^ ^)
   

2017/05/01 (Mon) 22:40 | REPLY |   
2017.05.02
Tue
19:01

しず  

ricorioさんこんにちは!

ricorioさんの所に伺うようになって、ヤマガラさんがこんなにも
個性的だということを初めて知りました。面白いですね~
彼女さんに小枝をプレゼントしてるシーン、3コマ目のカイ君が
めっちゃ誇らしげで微笑ましいんですが、カイ君が飛び去った後で
彼女さんがこっそりポイしている姿がまた何とも可笑しく…(笑)
一応彼女なりに気を遣ってるのかなぁ…
彼の破天荒?さにメゲずに巣作りに励む彼女さんもなかなかですよね!
ナイスカップル♪

キジさんの写真も素敵でした。日本と金太郎があの鳥を選んだの、
わかる気がするこの頃です。

2017/05/02 (Tue) 19:01 | REPLY |   
2017.05.03
Wed
01:31

ricorio  

しずさん、いつもありがとうございます (^ ^)

      
1羽1羽の性格や行動があまりにも違っていて、
ヤマガラさんは、大変面白いです (^_^)

カイくんと彼女のやりとり、本当に4コマ漫画みたいです。
写真に撮れたら、また4コマで作りたいな、と思っています。
彼女、カイくんに対して、けっこう強いんですよ。
いつも周囲の鳥さんたちを蹴散らして来たカイくん、
彼女には頭が上がらないようです。
常識をわきまえた彼女がカイくんをリードして、
なんとか力を合わせてうまく子育てしてほしいと思います。
と言いつつ、カイくん流の型破りな子育てにも、
密かに期待していたりします (^_^;)
何にせよ、無事に乗り切ってくれればと思っています。

キジさんの動向も、気になって仕方がありません。
近くに来たら大きな声で知らせてくれるので(?)、助かります(^ ^)
     

2017/05/03 (Wed) 01:31 | REPLY |   
2017.05.03
Wed
18:06

ふくみみ  

トンチンカンなプレゼント(^^

こんにちは(^^

カイくん、パートナが出来て良かったですね!

人間の男性でも、女性にどんなものをプレゼントしたらよ良いのか
判らずに、トンチンカンなものをプレゼントしたりすることもあるので(ほんと?)
ヤマガラさんだって、そりゃあ、そういうこともあるんだな、、と、納得しました(笑)

私も晩婚で、もう一生独身でいるかも、、、と覚悟を決めた時期もありました。
でも、ちゃんと今の旦那さんと出会い、結婚しました💦
カイくんも、自分に合ったパートナーがなかなかあらわれないだけだったのです。きっと。(#^^#)
カイくん、彼女と幸せになれると良いですね!!

2017/05/03 (Wed) 18:06 | EDIT | REPLY |   
2017.05.03
Wed
22:56

ricorio  

ふくみみさん、どうもありがとうございます (^ ^)


カイくん、今度の彼女とは、子育てを前提にした正式なパートナー関係を、
不器用ながらも築いているようです。

何をあげたら良いか分からないけれど、
大好きな彼女にとにかく何かを渡したいカイくん。
プレゼントは愛情表現だから、贈るという行為自体に意味がある、
と受け止めているかのような彼女。
ふたりの姿が面白く、ほほえましく思えます (^ ^)

カイくんも、独身時代が長かったですが、
どのヤマガラ♀さんよりも心身ともに図太そうな、
カイくんにとっては、きっとこれ以上ない最高の相手を見つけました。
やはり長く待っただけの甲斐があったのだと思います (^_^)
とはいうものの、何かととんでもないところのあるカイくんのこと、
これで一安心して良いものか、まだまだ不安も感じます。
なんとか彼女との幸せな関係を持続させてほしいと、願っています (^ ^)
       

2017/05/03 (Wed) 22:56 | REPLY |   

Leave a comment